上 下
22 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第22話 隙間を過ぎれば

しおりを挟む
 何とか、山間の隙間を抜けた。

 すると、目の前に広がる広い平野。
 これは、報告情報だな。

 色んなものを、栽培するには、カモーンな環境。
 カメラが欲しい。

「人がいるかは、見えそうもないね」
 隣で目を細め、手のひらをかさにするように、親指側を額につけて眺めている。川瀬さん。
「でも、よさそうな土地。川もあるし」

「そうだな。水害への対策さえできれば、良さそうだ。報告するのにカメラが欲しいよ」
「そうね。まあ実際は、行ってみないと、どんなところか不明だけどね」

「さて。あそこまで行くのは、また今度にして一度帰ろうか」
「うん。さすがにお風呂も入りたい。水浴びしようとしたら、こんな所で泳ぐと寄生虫に感染するかもしれないって、脅すんだもん」

「池とか、沼とかはだめだよ。飲まなくっても、皮膚から入ってくるタイプもいるんだから。流れのある川なら何とか? かな?」
「へえ、皮膚から入ってくるのが居るんだ」
「学校で習わなかったっけ? 日本住血吸虫(にほんじゅうけつきゅうちゅう)とか」
「あー。習った様な気も、しないでもない」
 てへへ、と笑っている。

 こういう危険性は、今の状況なら、覚えておかないと、いけないんだけどね。

「まあ帰ろう」
 川瀬さんは、元気に歩きはじめる。

 途中で一泊して、やっと音のした川へと、帰って来た。

 すると先日渡った場所から、400m~500先で川が切れていた。
 消えたわけではなくて、崩落というよりは、どん!とその場所で、陥没をしたようだ。滝ができていた。

 危険だから、あまり近付かない方が良いが、興味が勝ってしまった。

 のぞき込むと、見事に柱状節理の6角形の頭が見える。川に削られて柱状節理面が出たため、節理面での崩落が起こったようだ。

 みんなご存じ。柱状節理は、マグマが冷えて固まるときに、ゆっくり固まると規則正しい。柱のような割れ目が出来上がる。たまたま今見えているのは、6角形だが4、5、7、8の角を持つなど、様々になることが分かっている。

 それで、この割れた面は当然もろい。

 そのため、今回。今見えている景色のように、水により底がえぐられて、ぱったんと倒れてしまったのだろう。

 下流側に回ると危険そうなため、上流側へ迂回して川を渡ることにした。

 どこがいいか選んでいると、妖精がやって来て、橋をかけると便利だよ。と言ってくるのが分かる。
 お願いすると、あっという間に、向こう側まで石の橋ができた。
 俺も、川瀬さんも、目が点である。

 行きの時にも、教えてくれれば楽だったのに。
 と思ったが、好意で教えてくれたのだ、今度は忘れずにお願いをしよう。有難いことだ。


 その後も、村へ向けて歩いて行く。
 そして、もう一泊。
「明日には、村へ帰れるね」
 村に住みだして、あまり長い期間ではないが、すでに家に帰るという気持ちが起こるのが不思議だ。
 彼女も、うんうんと頷いている。

 帰り道。森の中へ入っていく。
 そのついでに、村の方へ向かう道に沿って、木を切り倒す。そうして、道を作っていく。
 途中にある川にも、妖精に頼み橋を架けてもらった。

 そして、やっと村へ帰ると、雰囲気がいつもと違う。

 先日お世話になった、狩人の山中さんが居たので、話を聞く。
「今日。いや昨日かな、来た奴が殺人犯人だったみたいでな。被害者と一緒に転移してきたんだが、ナイフとかは一緒に来ていないから、被害者3人で、何とか撃退したらしい」 

「それで、その犯人は、何処へ行ったんですか?」
「山に入ったらしい」
「それじゃあ、被害者たちは?」

「今。村長の家だ」

「よし、久美は家に帰って。みんなの安全確認と戸締り。俺は村長の家に行ってくる」


 慌てて、村長の村に行くと、なぜだか、村長が殴られていた。
「ろくな物がない。もっと、まともな物出せや」
 などと口々に言いながら暴れ回り。村長さんは、蹴り転がされている。
 やっぱり、双方からの話を聞くのは大事だなと理解しつつ、土足ですまない。心の中で、村長に謝りながら、軽く暴れていたやつらをぶん殴る。

 うん、軽くだったよ。
 大事なので言いました。
 軽く殴ると、みんなたおれたの……。うん。

 こぶしを見つめて、ぼーぜんとする俺。

「えっ。俺。いま人を殺した?」

 起き上がってきた村長。
「おお。ありがとう。助かったよ」
 村長は喜んでくれるが、完全に惨劇の部屋だ。

 村長が怪我をしていたので、最近イメージができるようになり、発動できるようになった治療魔法をかける。自分で実験をして、治療で変に新陳代謝を活性化すると、免疫の過剰な反応が起こったり。細胞が腫瘍化するエラーが出た。細胞レベルでバランスのいいサイクルを意識して、適切にアポトーシス(自死)させる。
 怪我をして、血を止めるために血小板を増やし。
 血管を詰まらせて、死にそうになるなんて本末転倒だ。

 なんて、うだうだと講釈を頭の中でしているのは。むろん現実逃避だ。
 客観的に、自分のしたことが、まだ信じられない。

 こぶしを振るった。

 殴った感じも、あまりないくらいの力加減。だった。
 でも。相手は。
 それだけで、なぜか首が、半周回転をした。

 騒ぎになったので、当然村長が説明をする。
 俺は褒められ。
 人だったものは、共同墓地の隅っこに埋葬された。

 村長から、殺人犯と呼ばれていた彼を、探してくれと頼まれ。
 意識を広げる。
 すると、森の中に、ゴブリンから逃げ回っている人がいる。

「こっちだ。そのまままっすぐ行けば、道に出る」
 妖精さんに頼んで、声を届けてもらう。
 
 この前の狩人。
 山中さん。三城さん。藤川さんにお願いして、救出に行ってもらうことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,604pt お気に入り:2,454

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...