上 下
38 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第38話 第一回炊飯技術競技会 その2

しおりを挟む
「おいしい。しかし、よかったわ。こっちへ来てすぐに。村が見つかるなんて」
 もぎゅもぎゅ、食べているのは、暮田(ぐれた)中学高。2年3組の担任。仲間踏み絵ではなく、中村芙美恵(28歳)。
「でも先生。今日は、祭りらしくて、金が要らないそうですけれど。明日から困りますよね」

「いえ。村長さんが言うには、共同体として、労働が対価だって言っていたから。働いて返すのが、基本みたいですよ。ただ。村の人に、危害を加える気なら。即断らしいですから、気を付けましょう」

「先生。即断て何ぃ?」
「紗莉(さり)さん。即断というのは、その場で決めるという意味ですが」
 先生が、紗莉に近づき。小声で、「法律も何もありませんから。いきなりリンチから、死刑なんて言うことも。あり得ます」
 と、つぶやく。

「わかったけど。名前で呼ばないでよね」
「そうだったわね」
 ふん。と、いう感じで、先生である、芙美恵をにらみつける。

 そんな折。ご飯を炊いている釜の蓋を、さっき、村長と来ていた人が、こそっと開けようとした。
 次の瞬間。手首に長い串が刺さって、手首を貫通している。
 どこから串が来たのか、全くみんなにはわからなかった。
 その脇で、ご飯を炊いていた男の子が、平然と謝りながら。串を引き抜く。

 その後。魔法だろうか? なにかつぶやくと、少し回りが明るくなり。傷が治ったようだ。

「魔法が、あるんだ」
 宅間紫衣瑠(しえる)がつぶやく。
「何か、すごいものを、観ちゃったわ」
 芙美恵がぼそっと言う。
 口に、握りこぶしあてて、驚いているようだ。

 そして、その他。今回来た連中も、固まってしまう。
「串で手の平を貫通させて、やあごめん。位で、すんじゃったわよ」
「ああ。マジで、刺さっていちゃな」
 噛んだのは、村田信二。
 金髪君である。

「ああ」
 山村誠一も、返事にならない返事をする。
 目は、普人たちから、離れない。

 この連中。中学生だが、実は、どちらかと言えば、やんちゃな子たちだった。

 だが。さっき先生が、小声で言った言葉が。
 嘘ではないと、思えるようなものを目の当たりにした。

 恰好は、いたって普通で。
 イメージが違うが、ここはきっと。世紀末な世界なんだと、心に刻んだ。
 きっと周りの連中。頭の中が、ヒャッハーに違いない。

 運転手の高瀬さんは、事故を起こし。
 自分を除き。6人も殺してしまったことを、後悔していた。
 若くなって、こちらで生きているが。
 それは結果であり。もう、向こうの世界には戻れない。

 その責任をどうしよう? なんて言うことを、考えていたが、場所が変われば、常識は変わるんだと。少し心が軽くなった。

 一人。
 本気で怖がっていたのは、バスガイドの川上さん。

 もともと、今回のガイドだって。先輩が担当する予定だったのに。
 学校の名前を聞いて、私に振ってきた仕事だ。
「中学生だから。大丈夫よ」
 そう言われて、業務についたが。
 仕事開始から、おねーさん何歳? スリーサイズは? 彼氏いるの? 週に何回? まるで、高校生のようなノリだった。

 それでも何とか、プロとして仕事を続け。
 歌などを歌い。何とか盛り上げていると、高速で、右車線を走っていたはずの、カーキャリアが、突然左前輪がバーストして、こっちのバス右前に、かぶせる形で近づいてきた。

 運転手の高瀬さんが、必死に逃げるが。間に合わず。パーキングへの分岐に立つ。クッションドラムを踏みつぶして、その奥にある。ガードレールに突き刺さった。

 すると、ガードレールの端が、なぜか跳ね上がり。
 バスの室内へと侵入してきた。
 この7人は、ガードレールに押しつぶされて、死んでしまった。

 次の瞬間。
 真っ白な雲の上で、「7人か、まあいいわ。行って」と誰かに言われ。
 再び気が付くと、きれいに整備された公園? 花壇のような所で、目が覚めた。
 自分以外は、中学生かと思ったが、私を含め。服がどう見ても、制服とは違う。
 そんな人間が3人。
 体が若返っているが、なぜか服がぴったりだ。

「なんだよ。此処」
「さっき、ガードレールが、腹に刺さって」
 銘々が、騒いでいたが。少しして落ち着く。するとすぐに。
「おねーさんガイドさんじゃん。若くなると、かわいいね」
「おれ、体がでかくなってる」
「胸が育った。ラッキー」

 皆が騒ぎ始める。
 それでも、小さくなった先生が仕切る。
「とりあえずここから出ましょう」

 そう言われて、その言葉に従い。
 整備された道を、村の方へ、矢印に従って進んでいく。
 整備された道や、線路があって。それが高架と言うことは、そこそこの文明のはず。
 いきなり。殺されることは無いわよね。びくびくしながら歩いていると。
 何処からともなく。おいしそうな匂いが、漂ってきた。

 そして、村へただりつくと、お祭りのようで、皆がおいしそうにバーベキューをしている。それを見ていると、ひとりの若い子が、近づいて来て、此処の村長だという。
 よく見れば、みんな若い。

「ちょっと、待ってくれ」
 そう言い残し。ご飯を炊いている釜? の所へ行って、相談している。

 すぐに戻ってきて、問われる。
「代表はだれじゃ?」
 そう聞かれ、先生を置いて、祭りに混ざった。

 人々は優しくて、ありがたかった。
 その後。先生も混ざって来て、食べていると。
「ぐわー」
 という声が聞こえ。
 私が振り向くと、手の平に串が刺さった人が居て、もう一人が謝っている。でも、すごく軽い感じだった。
 串を引き抜き、魔法だろうか? 少し光ると、けがは治っていた。

 ただその後に、先生に言われた言葉が怖かった。
 この人々の、中身は未開の地の住民なのかしら? 襲われたりしないよね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,604pt お気に入り:2,454

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...