上 下
39 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第39話 第一回炊飯技術競技会 その3

しおりを挟む
 どんどん。ご飯も炊けて来たようで。
 いい匂いが、周辺に漂ってくる。
 みんなが、匂いに釣られ、ふらふらとご飯に集まっていく。

 俺も食べてみたが、炊いた人間によって、硬さに差があるのは、水加減だろう。
 あとは火加減。
 俺以外は、ちょろちょろ派が多かった。

 意外と、炊いた時の火加減が、影響していない?
 なぜだろう? 

 ご飯は、急激な水温上昇を抑えるために。
 炊くときに氷を入れたり、浸水を冷蔵庫ですると良いという情報を、どこかで読んだ。
 だが。今回は、条件が一緒。
 水は地下水。一年を通して、15度前後のはずだ。

 後、差が出るのは、羽釜の厚さか? 今使っている羽釜は、先人が、ゴブリンの針を集めて作った鍛造品。ふいごを使って、炭で作る炎。温度を上げて、叩いて作ったものだ。鋳造品に比べると、確か熱伝導率は高い。

 それなら、もっと差が出るはず? もしかして、コメの差なのか? いやいや。精米度とか一緒だし。ぐるぐる俺が考えていると、唇に何かが当たる感覚。

 目の前には香織がいて、俺は塩焼きのイワナに、キスされたようだ。
 しょっぱい。

 少し落ち着くと、周りで妖精が飛び交って何かを言っている。
〈この世界の現象には、魔素が関わるから、おいしくなれと思えば。おいしくなるの……〉

「はぁ? なんですと……」

 衝撃の事実。機械に作らせる場合。
 どうやって、愛情パワーを搭載するんだ。
 じゃあ、メイドさんたちのいるお店。
 あの、おいしくなーれのビームが、ここでは、現実に味に対して、影響を及ぼすのか?

 何と言うことだ……。
 俺はがっくりと膝をつく。技術の限界を、見た気がする。

「さっきから、行動がおかしいけれど、大丈夫?」
 香織の言葉が、心に刺さる。
「大丈夫。ちょっと予想外な情報に、びっくりしただけだから」
 香織が、頭を傾げる。
「情報?」
「ああ。ここは魔法がある世界で、魔法の元である魔素は、人の意識による影響を受ける。そこで。料理を作っている人間が、おいしくなれと思って作れば。おいしくなるようだ」

 香織が、がーんという顔をする。
「じゃあ。この前私が作って。おいしくなかった、煮物が出来上がったのは、魔素のせいなの? 私の思いが、足りなかったの?」
「あーいや。そこまでの、強力な差は出ない。この前の香織の失敗は。補正できないれべ……」
 ほっぺをひねられた。解せん。


「ちょっと、あく取りとか。茹でこぼしとか。下茹でとか。いろいろ知らないだけじゃない。初心者なんだから、そう。うん。ちょっと知らないだけ。がんばる。わかった?」
 俺は、うんうんと、首を縦に振る。ほっぺ放して。

 まあ結論。こんな大会を開くと、すべてが、おいしくなるということだ。情報はとれない?

 それでも、ある程度の差が、出ると信じよう。

 イワナをかじる。おいしい。


 すぐには、集計結果は出ないので、香織と一緒に。いろんなものを、つまんで食べ歩く。
 会場の網焼きの上では、俺が作ったスプレーが使われている。

 村人から、焼き物のときに。
 塩味が振り塩では綺麗につけれなくて、斑になると相談されて作ったもの。
 『水塩』スプレーだ。
 20~30%程度に、塩を溶かしてある。
 和食の技だったと思う。実際に見かけたのは、焼鳥さんだったけど。

「なんだか。学園祭とか、みたいだね」
 キョロキョロしながら、香織が言う。

「そのうち、手芸技術とかの。大会をするのも、いいかもしれない。多少、みんなの生活に余裕ができたからな」


 
「村長さん。申し訳ないんですが。今晩どこかに、泊めていただけませんでしょうか?」
「ああ。空いている家があるので、それを、利用して頂いていいですよ」
「ありがとうございます」
 お礼は一応言うが、暮田(ぐれた)中学高担任。
 中村芙美恵は、なにか言いづらそうにしている。

「どうされました?」
 聞かれて、何か決意をした感じでしゃべり出す。

「こんなこと言うのは、あれなんですが。実はうちの学校。ちょっとガラが悪くて。なぜか私も、こんな体になっちゃいましたし。ちょっと不安で。……すみませんが、生徒と別で、お願いしたいのです。それとあの人。事故した運転手さんなので、ちょっと、気を付けた方がいいかと思いまして」

 なるほど。村長はこっくりとうなずく。
「わかりました。生徒さんたちは、男女一緒でいいんですか?」
「あー。さすがに、まずいですかね」
「じゃあ。男子二人は、私の家に泊まってもらい。残りは全員。佐藤君の家に泊めてもらおう。5人か。……彼の家なら、大丈夫かな?」


 その後。第一回炊飯技術競技会の発表があり、やはり長年暮らしていた三城さんが投票結果の一番になった。
 あまり、差がなかったので、人気投票的に、知り合いに入れた人が多かったようだ。
 俺のご飯は、硬すぎと言われた。
 俺は、硬めが好きなんだよ。

 まあいい。
 優勝者には、酒3升と醤油が1升。
 味噌一桶。おおよそ10kgくらいが贈られた。
 あと副賞で、俺が作った包丁セットが贈られた。
 3徳と出刃と小出刃。菜切りと柳包丁のセットだ。


 その後。村長から、相談があると言われて、新人さんについての話を聞いた。
 5人なら、座敷に寝てもらおう。

「慣れるまで、ですよね」
「そうじゃな。とりあえず。最低限の火の扱いとか、覚えてもらわんとな」
「そうですよね。お店があって、何でも買える訳でもないし」
「店を作ってと言うなら。貨幣が必要になって来る。今はすべてが村の物。いわば究極の社会主義じゃからなぁ」

「ああそうそう。一応何かあれば、伝えてくれるように。妖精には言っておきますので、何か起こったら。すこし、時間を稼いでください」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,875pt お気に入り:2,456

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...