上 下
78 / 88
第2章 広がる世界

第78話 驚愕(きょうがく)の神崎さん

しおりを挟む
 とまあ。
 勝政さんと、飲みながら話をして、事の顛末を聞いた。

 がっつり、関わっているな。
 やはり、シーサーペントの肉は危ないが。
 そうか、それが無ければ。離婚をしておらず。
 奥さんが、いや元奥さんが喜んだだけ。
 それを考えると、いい仕事をしたのか。
 道具は使いようだな。


 次の朝、勝政さんは感動していた。
「みんなで食べる朝飯は、いいなあ」
 そんなことを言いながら。3杯もお代わりをした。

 その後。村長の家へ行き。事の顛末を説明する。
「いやあ。こんなことも。あるんだね」
 そう言って、目を丸くしていた。

「こちらに住むことになったら。家はあるので。適当に住んでもらって、肩書は外交官いや外務大臣か?」
 そんなことを、村長が真顔で言う。
「ありがたい。大出世です」
 笑って、勝政さんが答える。

「現状、無給ですけどね」
 そう言ったら、みんなが大笑いした。

 帰り道。
「いやあ。体は軽いし。ご飯もうまい。みんなは気心が知れて、暖かい。ここは、いいなあ」
 言葉ではそう言っているが、長年一緒にいた、奥さんに裏切られた思いが強いのか、横顔が寂しそうだ。

 対処の方法が思いつかないので。
 とりあえず、組みあがった発電機を見せてみる。
 そうは言っても、前回と同じものが、3台になっただけ。

 なのだが。それを見た瞬間。
「ふおーお。3台供ですか。向こうの会社の倉庫には、3台返ってきてもいいように、スペースは開けていると言っていましたが……。 いやあ、佐藤さん。さすがです。向こうも驚くでしょう」
 そう言って、俺の手を握り。ぶんぶんと上下に振って来る。

 うん。仕事馬鹿だな。
 落ち込んでいた顔が、キラキラになっている。

「何か、食べたいものは、ありますか?」
「やはり此処は、魚介系ですかね」
「じゃあ。海の方へ行ってみますか?」
「はい。行きます」

 トロッコに乗って移動していく。
 なんだか、目がキラキラしているけれど。乗ったことがなかったか? 
 そうか、案内したのは。国見さんたちで。
 勝政さんは、キラキラした本州の東北側。虐殺現場だけか。

「窓から顔を出すと、危ないですよ」
「いやあ。こういうのは。やはり気持ちが良いねえ。電車は、スピードが上がって。危険防止から、嵌め殺し窓ばかり。やはりさみしいね。おっ、潮の香りが、し始めた」

 ニコニコしながら、景色を眺めている。
 だが、目ざとく見つけたようだ。
「佐藤さん。あそこに浮かんでいる。物騒な、黒い船は何ですか?」
「あれは。わが村の戦闘船第1号です。海に結構な強さを持った。モンスターが居るので。退治用に造ってみたんです。双胴船で、真ん中に揚陸用のホバークラフトを搭載。甲板部分には、前に2門。後部に1門の魔道式超電磁砲を搭載。砲弾を、魔法で防御することで、射程距離は500km位いけるのですが。星が丸いので、うまく当たりません。それと、冷却時間が必要なので。6連タイプの砲塔です。あとは、僕が空間魔法を覚えたので。射程は、水平線に合わせて16kmと短いのですが。空間切断砲を装備しています。今は、丸く抜いちゃうタイプなので、平面に切れるよう。改造中です。くり抜くと、可食部分が減っちゃいますからね」

「可食部分ですか?」
「ええ。勝政さんも神崎さんに貰って。シーサーペントを食べたのでしょう?」
 そう言われて、ブロック肉を思いだす。
「あれ、モンスターだったのですか?」
 そう言って、複雑そうな顔をする。勝政さん。

「おいしかった、でしょ?」
「確かに、おいしかったのですが。そうですか」
「大丈夫ですよ。男には、影響がないので」
「男には?」
 しまったとは思ったが、村に居れば知ることになる。言っておこう。

「あれを、女の人が食べると。催淫作用があるらしくて。朝まで、元気になっちゃうんです。現在。希望する女の人だけに、渡しています」
「そうだったのですか。それじゃあ。あれを貰って、食べさせたから。妻の不貞が分かったと」
「そうですね。勝政さんが死んじゃったので。そのままだと、奥さん大喜びだったのじゃないですか?」
「おおっ? それを考えると。これ以上ないタイミングで。すべてが回ったことになりますね」
「多分。女神が、何かをしたのだと、思います」

「女神が?」
「ええ。起こらないはずの事故が起こったり。色々とあるんです」
 そう言うと。
「ひょっとして、此処と関わっていたから、私が死んだとか?」

「すべて推測です。あり得るのか。それは不明です。ただ、こっちに来ましたからね」
「まあ。私としては、血糖や血圧。中性脂肪などが、毎回引っかかっていましたから。リスクはあった。それが、若返ってこちらに来れた。まあ良いことだと。納得しています。外務大臣になったし」
 そう言って、笑った。

 村につくと。ちょうど、網を引き揚げていた。

「やあ。佐藤さん」
 手を振りながら、内村さんが声をかけてきた。

 近寄ってみると、まだ網は、半ばまでしか上がっていないようだ。
「これは、地引網ですか?」
「そうです。この前のシーサーペントの一件で。控えていたのですが。さすがにもう良いだろうと。網を入れてみました」
「そうか。だいぶ浮かんでいましたものね」
 毒の影響が、どこまであったかは不明だが。もう一週間以上、経つのか。

「手伝いましょうか?」
 勝政さんが、そう言って引き子に混ざる。

 30分ほどかかって、網を引き揚げた。
 網の中を見ると、結構な量が入っている。
「おう。良いんじゃないか」
「そうだな、毒の影響はなさそうだ」
 そんな声が、其処いら(そこいら)で聞こえる。

「すみませんね。今度から気を付けます」
 そう俺が言うと。
「ありゃ。佐藤さん。あんたのせいじゃないが。魚が浮いたのを見たから、やはり心配でね」
 周りが、気を使ってくれているのだろう。もう一度。頭を下げる。

「その人は?」
「昨日来たのですが。元々神崎さんの力で、この村に来ていた勝政さんです。若返って来ました」
「あらまあ。事故かい?」
「いや。多分病気です」
「そりゃまあ。大変だったねえ」
「いや。若くなって、やり直せるので。万々歳です。勝政務(かつまさつとむ)です。よろしくお願いします」

「ようこそ。はじめての村へ」
 そう言って、拍手が起こった。
「手伝ったんだ、分けてあげよう」
 そう言って、鯛やら鯖やら分けてもらった。

 お礼を言って、その場を後にする。
 魚処理場の方へ向かい。
 貝類がないか。見に行く。

「あっ。佐藤さんだ。その人。新人?」
 声をかけてきたのは、いつもの成瀬さんと加瀬さん。

「お世話になります。勝政です」
「勝政さんは、経産省のお役人だよ」
 そう説明すると、2人の目が光る。

「来たばかりというと、フリーですよね。私どうですか?」
「いや。私でしょう?」
 なぜか、取り合いが始まった。

「どうしたの?」
 そう聞くと、二人はもじもじしながら、説明を始める。
「前回のシーサーペントの一件以来。おうちの中を区切られて。瀬戸ちゃんが、セラに近付けさせてくれないの」
 ああ、あれにやられて。襲ったのか。

「シーサーペントは、色んな所で、騒動を起こしたようですね」
 ため息をつく、勝政さん。
「そうだね。でも、あれ食べて。思いっきりエッチすると、体の調子がすごくよくなるのよね」
「エッチできればね。私は蹴られて、翌朝。腰が痛かったわよ」
 成瀬さんは、瀬戸さんに蹴られたのか。

「ねえ。佐藤さん、あれ頂戴」
 何かの中毒の様に、迫ってくるふたり。
「やってもいいけど。俺は相手できないよ。勝政さんにお願いして」
 そう言うと、二人が飛びつく。
「えっいや。自分はしかし」
 勝政さん。慣れていないのか、テンパっておかしくなった。

 結局二人を連れて。家へと帰る。
 すると、目を丸くした神崎さんが、うちの玄関先に。呆然と立っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,205pt お気に入り:2,457

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...