上 下
48 / 81
真相編

あなたの人生、高額買取り致します

しおりを挟む
「おい、なんか見つかったか?」

 某日。警察は段田慎之介殺しの重要参考人として、行方のわからない野中海里の部屋を、令状を取り捜索していた。
 
「それが、クローゼットからこんなものが」
 
 捜査員が出したのは、大量のフィギュア。
 
「うわ、なんだこれ。どれも茶髪でパーマ……顔まで一緒じゃねえか。これ既成品か?」
「いや、野中が一から作ったもののようです」
「げ。気色悪っ」
 
 そのフィギュアの表情は、どれも悲しげに微笑む。
 
「あ! これ、あれじゃねえか? あのほら、めちゃめちゃヒットした海外の……船が沈んで! ほら、デカプリオの!」
「タイタニックですか?」
「そうそれ! それのヒロインにそっくりだろ?」
「はあ。よくわかんないです」 
 
 部下はこの警部の話がよく本筋から脱線してしまうことに、日頃悩まされていた。なんとか話を元に戻し、新情報を手に話し出す。
 
「野中海里に頼れるような身内は居ません。どうやら母親は生きているようなのですが、本人の意向で関わり合いにはなりたくないと。居場所も絶対に知られたくないようです」
「はあ? なんでまた」
「詳しいところはよくわかりませんが、たった一言『あの子は呪われた子だから』って」
 
 呆れたように唇を曲げる警部に、部下は続ける。
 
「それからこの写真。野中の大学時代の友人で佐々木淳ささきじゅんという男なんですが、隣に写る女性は妻ではなく不倫相手だそうです。野中は他にもこのような弱みを握って、それをネタに借金をさせたり連帯保証人を無理やり立てたり。会社でも黒い噂が立つほどやりたい放題だったようですよ」
「なるほどな。野中には万引きや痴漢の前科もあるようだし、信憑性は高いな」
「それがある日突然、人が変わったみたいに真面目に働くようになったらしいですけど」
「真面目にねえ……」
 
 その時、部屋のインターホンが押された。
 
「あの、お届け物——」
 
 配達員は、わらわら出て来る警察関係者の姿にギョッとする。
 
「それ野中海里宛て? どこから?」
「あ、通信販売みたいっすけど」
 
 捜査員は荷物を受け取ると、雑にガムテープを剥ぎ取り、中身を確認する。
 
「なんだこれ」
 
 そこには段ボールにびっちり詰められた、タバコのパッケージ。
 
「50個以上はあるな。野中って喫煙者か?」
「いや、そんな情報はありませんね」
 
 その後も捜索は続くが、ガランとした部屋から出てくるものにも限界があった。
 
「こんなに綺麗に自宅ヤサ整理して、初めから逃げる気満々だったってわけか……」
 
 行き詰まる捜査に、進展の足音。
 
「警部! 野中のスマホが、ビニールに入れられた状態でトイレのタンクで見つかりました! なにか手がかりがあるのかもしれません」
 
 警部と呼ばれた男の手元に、スマートフォンが渡る。中身を確認するも、電話帳も画像データも、綺麗さっぱり消えていた。
 
 メールフォルダも同様だろう、そんな気持ちでアプリをタップすれば、たった1通だけ不自然に残るメッセージ。
 
「あ? なんだこの迷惑メールは」
 
 警部はそのスマートフォンを早々に部下に返した。鑑識が持っていったそのスマートフォンにはその後、“証拠能力なし、復元不可”の札がつけられることになる。
 
 野中海里の行方は、未だ誰にも分からない。
 
 
 
 ※この物語はフィクションです。
 
 “あなたの人生、高額買取致します”
 
            著者 権堂薫
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新鮮ゾンビ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

心からの口付けで解ける呪いって、なんだ、この野郎!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:3,231

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,124

処理中です...