上 下
17 / 60
序章

017-つまらない回想

しおりを挟む
昔、とある一つの家庭があった。
豪遊できるほど金持ちではなかったが、貧困に喘ぐ程貧乏でもなかった。
そして、一家には子供が生まれた。
父と母は喜んだ。
だがそれも、ひとときの平和だった。



事件が起こったのは、俺が生まれた頃あたり。
俺の兄であった最初の子供が、病気で呆気なく死んでしまったのだ。
もちろんそれだけで、一家が崩壊する事はなかった。
だが、確実に...確実に何かの歯車が狂った。
両親の会話は減り、いつしか母親はまた妊娠した。
父親は俺に優しくしてくれたけれど、母親は段々と俺を呪うようになった。
テストで100点を取って見せても、得意でもないサッカーで活躍しても、母は笑わなかった。
子供が生まれた時、歪んだ真実は一気に崩壊した。
生まれた妹は、DNA鑑定では全くの赤の他人の子だった。
父親は激怒して、俺に別れを告げて蒸発した。
大黒柱を失った俺たちは路頭に迷って、母親の財産で暮らすようになった。
俺は、血の繋がらない妹を、狂ってしまった母親の代わりに育てた。
母親がしてくれなかったことを全部してやった。
でも母は...ついに、終わった。
もともと妹の父親は、母を愛してなどいなかったんだろう。



ある時母親は、俺に一度も見せなかった笑顔で、名前も知らない神がいかに素晴らしいかを言って聞かせた。
母親の豹変ぶりに、俺と妹は震えた。
子供に言ってもわかるわけがないというのに、母は俺たちがそれを理解しないとなると...鬼神のようになった。
いつしか母親は熱狂的な献金者になり、借金まみれで家すら無くなった。
俺たちは親戚に引き取られ、母親はどうなったか分からない。
後に調べたが、今でもその新興宗教カルトで元気に布教活動をしているようだ。

「...おぞましい」

何が神だ。
一番辛い時に救ってくれなくて、ただ崇めろ、金をよこせ。
そんな在り方はダメだ。
獣人は俺によって救われたかもしれないが、彼らの宗教を否定してまで俺を崇めろと言うのは、俺の人生を鼻で笑ったのと同義だ。
妹が聞けば、呆れるだろう。

「俺は頼れる、お兄ちゃんだからな...」

親戚の家に引き取られた俺たちは、肩身が狭い中頑張って大学まで行った。
思えば学費を出してくれた親戚には頭が上がらない。

「...くそ」

俺は目を開ける。
薄暗い常夜灯に照らされて、天井がちらりと見えた。

「あの娘たちには、もう同じ目に遭って欲しくない」

それが俺の願いだ。
妹は多分独り立ちしてるだろうし、この世界で俺がやるのは平穏な生活を送ること。
この城と生涯を終える事だけだ。

「明日から忙しくなるな」

俺は宗教を否定した以上、信仰から離れた統治体制を築く必要がある。
理性ある現代人でも、なかば神秘的じみた側面を持つ政治を行うこともある。
俺は目を閉じ、再び眠りについた。






『――――お兄ちゃん!』
『どうした?』

夢の底で、俺は昔の夢を見ていた。

『うさぎさんの耳が取れちゃったの.....』
『ああ....貸せ、直してやる』

勿論俺が直せるわけがないので、回収して幼馴染の女の子に頼んで縫ってもらっていた。

『お兄ちゃんは何でも出来るね!』
『ああ、いずれお前にもできるようになる』

俺は妹の前では気丈に振る舞っていた。
学校ではイジメられていたが、それでも俺を助けてくれる人間はいた。
何より、妹の前で辛い顔は出来ない。

『お兄ちゃんは、いつもそう言うけど......』
『いつかはなれるさ、俺の言うことは絶対だぞ』

妹はいつも、俺の事を頼りにしてくれていた。
だが、それが悪徳だということに、それから殆ど経たずに俺は気付くことになる。

『俺は.......俺は完璧じゃないが、お前は完璧になれる。だから、俺の言う事は信じなくてもいい。ただ忘れないでくれ』

それから数年後、俺が妹の部屋から『お兄ちゃん語録集』を大量に発見して過ちに気付く。
その頃にはもう修正は出来なかったので、仕方なく俺自身が偉大になるように努力した。
イジメっ子共は証拠を押さえて教育委員会に突き出したし、俺自身も成績優秀者になれるように常に努力した。
そんな中で、ストレス解消としてとあるゲームにのめり込んで、ついに睡眠時間が足りなくなって倒れた。
最終的にそのゲームの全てを妹に譲って、もうすこし忙しくないSSCに乗り換えた。
結局は、妹に見せたくない敗北を晒したが。

「俺は.......」

もしこの世界に妹が現れたとしたら、俺のあげたあの船で俺の前に現れたら、その時は――――――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

江路学園へようこそ!

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:257

おっさん探訪記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:20

異世界クリーニング師の記録

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

床上手な純情くノ一、ガチムチ忍者に堕とされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:264

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,561pt お気に入り:1,576

兄さん、あんたの望みを教えてくれよ。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:213

王太子殿下から婚約破棄されたのは冷たい私のせいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:154

処理中です...