上 下
57 / 57

SS ホムンクルス

しおりを挟む




 ある日俺のもとに、これまたとんでもないものが持ち込まれた。
 持ち込んだのはまた例の知り合いの奴隷商人。
 彼はなんと、俺のもとへ瓶に入った「指」を持ち込んだのだ。

「おい……これはなんの冗談だ……?」
「なにって、これは指だ」
「それは見ればわかる……。あのなぁ。いくら俺でも、死人の指から人を蘇生するなんて芸当、できやしないぞ……?」
「それが、こいつはまだ生きているんだ」
「なんだと……?」

 またか……。
 生首のときと一緒だ……。
 でも、それにしたって、指だぞ?
 指から人間を蘇生するなんて……さすがに無理だろ……。

「さながらホムンクルス……瓶の中の小人だな……」
 
 よく見ると、たしかに指はまだぴくぴくと動いていた。
 まあデュラハンがいる世界だ、このくらいのことあってもおかしくはない……か?
 だがそれにしても、指だけで生きていられるような存在って、どんなんだよ。
 まさか神の化身かなにかか?

「よし、とりあえず……回復魔法を使ってみるか……」

 奴隷商人が去ったあと、俺は一日かけて指に回復魔法をほどこした。
 すると、徐々に人間の身体が作られていって、すっかり一人の人間ができあがった。

 これもはや回復魔法とかじゃなくて、人体錬成だよなあ……。
 俺の回復魔法どうなっているんだ。
 もしかしたら、髪の毛の一本からでも人間を蘇生できるかもしれん――いやもしほんとにそれが出来たら怖すぎるからやらないけど……。
 髪の毛一本から人間に戻せるなら、それこそ無限にクローンがつくれちまう。

 指から復元した「そいつ」は裸のまま大きく伸びをした。
 真っ赤な長い髪の毛をもった、スレンダーな女性だ。
 彼女は俺のほうを見ると、

「あんたが僕をここまで戻してくれたのかい?」
「ああ、そうだが……。お前はいったいなにものなんだ……。指だけで生きていたなんて……神の化身かなにかとしか思えない……」

 すると女性は笑いだした。

「はっはっは、僕が神か。面白いこというね。まあ、逆……むしろ僕は悪魔に近いかな。僕は魔人デッカー。いやぁ、人間との戦いに負けて、指だけはなんとか生き残ったんだけどね、力を大幅に封じられて、このままだと死ぬところだった。礼をいうよ」

 あれ、これもしかして、蘇生させてはいけなかったような奴?
 魔人とか……面倒ごとはごめんだぞ……。
 まさか襲い掛かってきたりしないだろうな。
 俺が警戒を強めると、

「そんな警戒しないでくれよ。君は恩人だ。なにもしないって。そうだな。お礼がしたい……。なにかできないかな? 僕は願いをかなえる魔人なんだ。なんでも願いをかなえるよ」
「願いか……。そうだな、じゃあ、俺と俺の大切な人たち、それらの幸せと安全を願うよ」

 俺にはもはやそのくらいしか願いはなかった。
 金ならいくらでもあるしな。
 すると、魔人は俺におでこをくっつけてきた。

「君の記憶を見せてもらうね。今の君の状況とか、君の大切な人とやらについて……」
「あ、ああ……」

 しばらくして、魔人はためいきをついて、あきれてこう言った。

「はぁ……。どうやら、僕の出番はなさそうだ」
「え……?」
「だって、その願いなら既にかなってるじゃないか。君も、君の大切な人たちもずいぶん幸せそうだけど?」

 俺はしばらく考えて、頷いた。
 俺の頭の中には、幸せな記憶ばかりだ。
 そして俺のイメージの中のアーデも、幸せそうに笑っている。

「はは……たしかにな……。そうかもしれない」
「ま、願いは置いておくよ。もしまたなにか願いたいことがあったら、そのときいってくれ」

 すると、魔人は俺のベッドに横になった。
 まるで自分の家にようにくつろぎやがる。

「……って、お前……そのいいぐさ。まさかここに住むつもりなのか?」
「どうやら君はおもしろい男のようだからね。暇つぶしに、君を観察するのも悪くないかと思って」
「はぁ……。勝手にしてくれ」

 どうやらまた、面倒なことがはじまりそうだ。


 


 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(45件)

伊予二名
2024.03.30 伊予二名

17話。ホワイト企業は無敵だな

解除
penpen
2024.02.19 penpen

魔人まで誑し込んで(笑)

解除
かみやん
2023.05.23 かみやん

馬や犬の件は納得出来るけど、乳牛の件は頭傾げますね。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お風呂で溺死したら異世界転移!? まぁ、なんとかなるか!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,740

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:584

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,312pt お気に入り:353

家庭菜園物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:1,032

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,303pt お気に入り:141

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。