上 下
143 / 254
第10章 蒸気機関車

第143話 C61シロクイチ

しおりを挟む
 蒸気機関車の周りにみんなが集まりワイワイ騒いでいる。

「エリアス様、乗せて頂くことは出来ないのでしょうか?」
 エリザちゃんが両手を胸の前で組みながらお願いをしてくる。
 仕方がない、可愛い奥さんだ。

「ではみなさんで試運転にいきましょうか」
 そう言うと俺は、ストレージから客車を一両だして炭水車に連結した。
 客車の外装は機関車と同じ黒塗り、内装は雰囲気を出して木造にしてある。
 ※炭水車:蒸気機関車が使用する燃料や水を積載した車両

「さあ、みなさん。乗ってください。それからディオさん、アルガスさん、セサルさんは先頭車両に乗ってください」
 蒸気機関車を動かすのはダークエルフのリーダー、ディオさん。
 それから使い走りの雰囲気のアルガスさんと、セサルさんという男性だ。


 住民は客車に俺とディオさん達は、機関車側に乗った。
「まずアレンの街との運用が始まったらあなた達ダークエルフに、交代でこの蒸気機関車を運転してほしいのです」
「え、俺達にですか?」
 ディオさんが言う。

「あなた達は人族との架け橋になって頂きたいのです。一緒に行けば段々と、偏見もなくなるかもしれませんから」
「わ、分かりました。俺達3人に、この黒い悪魔を預けて頂けるなんて光栄です」
「これは黒い悪魔ではなくて、そうですね。C61シロクイチと名付けましょうか」
「C61ですか?それはどういう意味でしょうか」
「あぁ、それはなんとなくですよ」

 本当は車輪を動かすための横棒ロッドが3軸だからCだ。
 機関車の名前はまず頭は横棒ロッド番号だ。
 B=2軸、C=3軸、D=4軸、E=5軸となっている。

 その次に来るのが機関車タイプだ。
 炭と水を積む場所で番号が変わり、機関車に積むと10~49番。
 機関車本体とは別に、長距離運転用に炭水車を連結する機関車を50~99番。
 C61は横棒ロッドが3軸で、炭水車を連結する機関車で61番になる。
 これを言うと『だからなに?』と言われそうだが、雰囲気だから。

 ちなみにD51デゴイチ横棒ロッドが4軸で、炭水車を連結する機関車が51番だったから、D51と呼ばれたのだ。

 車輪を大きくし横棒ロッドの本数が少なくすると速度が上がる。
 D51デゴイチの最高速度は85km/h、C61シロクイチは100km/hだったそうだ。
 ね、だからなに?て話でしょ。
 て、誰に言っているんだ俺は?



 セトラー領から近いのが炭鉱で、鉱山はその倍くらい離れている。
 山奥深く入らないとたどり着けない。
 だが機関車なら、あっと言う間だ。

「みなさん、見ていてくださいね。走り出しますから」

 そう言うと俺は機関車のボイラーに、自動投炭装置で石炭を投げ入れる。
 水は炭水車の水タンクから、給水ポンプなどを使ってボイラーへ送る。
 これは手動でやらなければならない。

 そしてC61シロクイチは走り出す。

 シュポポポ、シュポポ、シュポポポ、シュポポ、シュポポポ、シュポポ
     シュポポポ、シュポポポ、シュポポ、シュポポ、シュポポポ、シュポポ

    〈〈〈〈〈〈〈〈 ポワォ~~ン!! 〉〉〉〉〉〉〉〉〉

 そして汽笛を鳴らす。
 物凄い大きな音が辺りに響く!

「もの凄い音だ」
「は、速い」
「景色が流れていく」

 ディオさん、アルガスさん、セサルさんの反応はそれぞれだ。

 蒸気機関車は石炭を燃やし、ボイラーの水を温めた蒸気で走ることを説明した。
 それを調整をしながら蒸気機関車を走らせる事が、ディオさん達のこれからの仕事になることを話した。

 C61シロクイチは60km/hで走り、20分くらいで炭鉱を通り過ぎた。
 そして今度は鉱山に向かう。
 
 その間ディオさん達に、機関車の動かし方や止まり方などを教えた。
 石炭と水を機関車のボイラーに自動で送る投炭装置を付けているが、念のため機関車を動かすのは最低2人は必要だと言うことを話した。

 機関車を任せ俺は後ろに接続している、炭水車を通り客車に移動した。
 客車は横2人の対面式の座席で、80人座れるように創ってある。

「エリアス様、凄いですわ。この機関車は」
「えぇ、本当に。こんなに早く走れるなんて」
 エリザちゃんとアリッサさんは驚いている。

 俺は4掛けに座り席の都合上、隣にノエルさん。
 向かいにエリザちゃんとアリッサさんだ。
 オルガさんは、通路をまたいだ席に座っている。

「いずれはジリヤ国全土に線路を繋げ、王都を含めて8つの州にも駅を作りたいです。そして安全で楽しい旅行ができるようになるといいね」
「旅行ですか?エリアス様」
「そうだよ、エリザちゃん。住む土地を離れて、楽しみを目的として他の土地に旅をする事を旅行て言うんだよ」
「楽しみを目的としてですか、今まで考えたこともありませんでした」

 この世界は危険に満ちている。
 城壁を出れば野党や魔物が徘徊する世界だ。
 生まれた州から1度も出ることもなく、生涯を終える人も多いからだ。

「鉄道が延びれば安全に州と州の間を移動でき、生活に余裕のある人は旅行を、そして仕事を探して他の州に行くこともできるんだ。今まで行ったことがない国でも線路が延びれば簡単にいくことができるんだよ」
「簡単にですか」
「あぁ、そうだよ。そして遠かった国々も、身近になるんだ」
 その様子をアリッサさん達は、微笑ましそうに見ている。

 ふと後列の席を見るとエリザちゃんの侍女のネリーさんと、確か名前がラルフさんと言うダークエルフさんと同じ席に並んで座っている。

 エルフはイケメンが多いからモテそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

BLショートショート

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

虐げられた皇女は父の愛人とその娘に復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:3,358

処理中です...