上 下
183 / 254
第13章 南のラードルフ国

第183話 お約束

しおりを挟む
「美味しい!」
「旨いな」
「これは美味しいぞ!!」

 ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、
  ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、
   ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、ガツ、

 屋敷の前にテーブルを出し、みんなで集まっている。
 バイキング形式でマンフレートの町で買って来た、海産物をみんなで食べている。
 そう言っても600人はいるので、全然足りません。
 1人一切れですか…。
 全員分を購入するのは無理です…。

「エリアス様、今度はどこに行くのですか?」
 エリザちゃんが聞いてくる。
「マジスカ領に行こうと思います」
「それでは今度も、私を連れて行ってください」
「う~ん。そうですね」
 俺は悩んだ。
 実際、1人で行った方が移動が速いからだ。
 
「連れて行ってあげれば?」
 アリッサさんがそう言ってくる。
「私達は行けないから、この機会に親睦を深めるのも良いと思うよ」
「そうかな」
「だからアーネさんは、今回は留守番していてくださいね」
「え?私は留守番ですか?」
 アリッサさんに留守番と言われ、アーネさんは驚いている。
「ここに来てから2人になることが無かったから、この機会に良いと思って」
「そうですか…。分かりました。エリザ様、いってらしゃいませ」
 アーネさんは、納得したようだった。

 
 次の早朝、俺とエリザちゃんはセトラー国を出てマジスカ領に向かう。
 リヤカーにエリザちゃんを乗せ、アスケルの森を下る。

 そして今日のエリザちゃんは、魔女っ娘服を希望したが今回も却下した。
 さすがにとんがり帽子と黒い服。
 右手首に布を巻き左目に黒い眼帯は痛いからね。
 大丈夫、この病気は年齢と共に治るから…、治るよね?


 マンフレートの町に出たら、町の街道を北西に進む。
 街道は道幅も狭く路面状況も悪くガタガタだ。
 これではリヤカーの乗り心地も悪いだろう。
 俺はそう思いリヤカーを停めた。

「どうされたのですか、エリアス様?」
「道が悪いから、乗り心地も悪いだろう。だから一旦、降りてくれないか」
「わかりました」
 訳が分からない顔をして、エリザちゃんはリヤカーを降りる。

 俺は左腕でエリザちゃんを抱きかかえる。
「きゃ!!」
「この方が早いからね」
 そう言うとストレージにリヤカーを収納した。
「さあ、首に手を回して。行くよ!!」
 俺は街道を走り出す。

『エ、エリアス様は積極的なのですね。そうやって他の奥様方も…、ポッ』
 エリザちゃんの呟く声は、走る音にかき消されエリアスには聞こえなかった。

 う~ん。
 やっぱりこの方が、時間短縮になるな。

 ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!
  ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!
   ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!
  ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!
 ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!ザッ!!

 しばらく走って行くと前方に馬車が1台見えて来た。
 どうやら見てみると道の先に襲われている馬車がある。

 俺は立ち止まり、腕からエリザちゃんを降ろした。
「どうされたのですか、エリアス様?」
「いや、実は『お約束』が起こってね」
「『お約束』ですか?」
「そうだよ。街道を進んでいるとよくある事なんだよ」
「どんなことですか?」
「例えば今回のように道の前後を、山賊に挟まれ襲われている馬車とか」
「どうなるのですか?」
「山賊も弓を持っているからね。それに金目の物を差し出せば、命までは取られることは無いはずだよ」
「そうなのですか?」
「あぁ、お互いに無駄な争いをしなくて良いからね」
「では、どうされますか?」
「う~ん。終るのを待つとか。横を『じゃあ!』と、通すぎるとか…「おう、おう、お前達。さっきからそこで何をゴチャゴチャ言っているんだ?」

 気が付くと俺達は山賊に追い付き、襲っている横でしゃがみ込んで話していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

BLショートショート

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:1,554

虐げられた皇女は父の愛人とその娘に復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,358

処理中です...