上 下
189 / 254
第14章 マジスカ領

第189話 リップと蜜蝋家具

しおりを挟む
 高価なのか?
 それなら駄目だ。
 意味がない。

 なぜなら庶民相手の商品だからだ。

 そんなにするのか?

 そう言えば以前にも蜂蜜は高価だと聞いていたが。
 巣だから違うと思っていた。


 今回、作ったハンドクリームの材料の内訳だ。
 まず蜜蝋みつろうだ。
 動物性の蝋燭は臭い匂いがある。
 そのため今回使用したのは、蜂が巣を作るときに分泌するろうの成分だ。
 人の皮脂にも含まれ肌馴染みもよく、保湿作用に優れている。
 そして蜂の巣から採れる蜜蝋みつろうは高価だった。
 だが蜜を手に入れるためには、キラービーの大群を相手にしなければならない。

 そして油だ。
 植物油、動物油、魚油とあるが植物油は他に比べると高価だ。
 油はランプの灯りに使われ皿の上に灯心(綿布でできた細い糸)を載せ火を灯す。
 魚油、動物油は、燃焼すると臭い匂いがする。
 植物油は上質なものとして、喜ばれこれも高価だそうだ。

【スキル】現代知識で事前に調べ匂いが無いの揃えた材料だった。
 だが値段まではわからなかった。
 失敗だ。

「デリクさん、店で売るとしたら幾らくらいの値段になりますか?」
「そうですね、エリアス様。キラービーの蜜蠟は貴重なものです。それだけでも高額となり、この少ない量でも1カップ5,000円くらいの売値になるでしょう」
「それではメイドや労働者相手の品物としては高価ですね」
「その通りです。富裕層の主人がメイド達のために、保湿クリームを購入するとも思えませんし」 
「せっかく良い思い付きだと思ったのですが、商品としては売れませんね」 
 重たい空気が流れる。

「エリアス様、これは手に付けるだけですか?唇には付けれないのでしょうか?」
 見るとエリザちゃんの唇が、カサカサになっている。
 この世界は蝋燭、ランプ、囲炉裏、暖炉に火を灯して明かりを得ている。
 だから冬場は空気が乾燥し唇が荒れる。

「エリザちゃん、匂いが無いので付けれますよ」
「それは良いですね。試しにつけてみます、どれどれ…」
 そういうとエリザちゃんは、側にあった鏡を見ながらハンドクリームを唇に塗る。

「良いです、これは。痛かった唇が痛くなくなったもの。それに唇に艶が出ました」
「そうだ、デリクさん。これをくちびる用のクリーム、唇に塗る化粧品リップクリームという名で売り出しませんか?」
「リップクリームですか!それはいいかもしれん。冬場は唇が割れる。唇用なら量もそれほど必要が無い。小さい貝殻を入物にして富裕層に販売しよう」

「量がすくなくなれば安くなり、販売する相手も富裕層となりお金を持っている」
「その通りです、エリアス様」
「では実際にジェシカさんに付けてもらい、お店に出てもらいましょう。ジェシカさんを見れば、その唇のつやに驚くはずです」
 ジェシカさんに聞くと口紅はアカネという植物の、赤い根から採ったものを染料に混ぜ塗っているらしい。
 そのため、色に艶が無かった。
 その口紅の上から塗ると光沢がでて、更に唇に艶が出るではないか。

「これはいい!!これはいいですぞ、エリアス様」
「それと商品の周りに、のぼり旗を出しましょう」
「のぼり旗ですか?!」

「えぇ、その旗にはこう書くのです。『今年の冬は、つやのある唇から』と」
「宣伝文句を入れると言うのですか?!なんという考え方だ。素晴らしい、さっそく作らせます。それからまだありますか?」
「う~ん、そうですね。ニスの代わりに家具に塗るのはどうでしょうか?」
「家具にですか?」
「そうです、保湿ができるので木の表面がカサカサしたり、乾燥したものに塗り込むと艶が出て綺麗だと思います」
「そうか?!丁度、在庫の家具があります。それでさっそく試していいでしょうか」
「えぇ、やってみましょう」


 店の奥に行くとむく材のチェストがあった。
※むく材とは?
 表面に張り物をしたり、修正加工したものではない木材のこと。

 売れ残りで時間が経っているためか、木の表面がカサカサになっていた。
 そのチェストに車のワックスを塗るように、デリクさんはクリームを塗り込む。
「おぉ、これはいい。いいですぞエリアス様。まるで家具が生き返るようです」
 そう言うとデリクさんは子供の様に目を輝かせ、チェストにクリームを塗って行った。

「デリクさん、いかがでしょうか?」
「気に入りました、エリアス様。我が店の商品にしたいと思います」
「では材料を定期的に卸しますので、デリクさんのところで作って頂いた方が安く済みますよ」
「それはありがたい。しかし大丈夫でしょうか?ジリヤ国はここから往復で2ヵ月は掛かるはずです」
「大丈夫です。問題はありません」
「それにキラービーの巣は貴重だと伺いましたが…?」
「大丈夫ですよ。豊富に確保できますから」
 キラービーの巣は、たくさんストレージの中にあるからね。

「してお値段はどのくらいで?」
「このくらいで、いかがでしょう?」
「あ、いえ、なんとか」
「では、これで…」
「そこをもう少し…」
 
 久しぶりに楽しそうに商談している夫、デリクを見て妻のジェシカは微笑んだ。




 2日後、艶が出て綺麗になったチェストはお客の目に留まり売れて行った。
 しかも元のチェストの2倍の値段で売れたそうだ。
 手間をかければこんな値段で売れるのかと、デリクさんは喜んでいた。


 リップクリームも好評のようだ。
 富裕層の女性は対抗意識が強いから人気になった。
 ジェシカさんが売るリップクリームは、生産が間に合わないくらい売れている。
 実際にジェシカさんの潤いのある唇を見て、のぼり旗のうたい文句に釣られて買っていくという。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 その後、リップとハンドクリームは全国規模になる。
 ラードルフ国ではデリク商会。
 セトラー国ではエリアス商会が扱っている。


 それからしばらく経った話。
「おい、どうすんだよ!!キラービーが居ないじゃないか」
「そうなんですよ。最近は見かけなくて…」
 狼族と虎族の男が森の中で話している。


 セトラー国で暮らす住民は身を守るために、武器を習うが多い。
 人族、兎族、犬族、狐族は、武器を剣ではなくクロスボウを選んだ。
 剣を希望したのは狼族、虎族だけだった。
 そして今やクロスボウは、その威力に向かうところ敵なし。
 なぜなら遠距離からの安全策攻撃。
 勝てそうもない相手には挑まない。

 だがある時、エリアスよりキラービーの巣が必要になったと言われ慌てる。
 キラービーの装甲は固く、矢では通らない。

 そこで弓ではなく剣を希望した狼族、虎族に順番が回ってきた。
 肩身の狭い思いをしていた彼らは、ついにわれ等がお役に立てる時がやってきたと叫び喜んだ。
 クロスボウの陰に隠れ、陽が当たらなかった彼等は獅子奮迅ししふんじんし成果を上げた。


 数年後、アスケルの森のキラービーは乱獲され絶滅寸前に陥る。
 慌てたエリアスの発案により、この世界初の養蜂場が発足したのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

BLショートショート

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

虐げられた皇女は父の愛人とその娘に復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:3,358

処理中です...