上 下
33 / 35
第3章 王都オーランド

第33話 遭遇

しおりを挟む
 ポタ、ポタ、ポタ、
 ダニエラは下を向いている。
 どうした?
 んっ?
 泣いているのか?

『どうしたんだい、ダニエラ?』
「ほんとレオは女殺しね」
『??』
「そんなストレートな愛の歌を囁かれたら、どんな女だって堕ちるわよ」
 前にもいわれたな?
「ただレオが人間ではないことね、残念だわ」
 そうだよな、俺も残念だよ。
「これで私の婚期がのびたわね」
 いえ、結婚できないのはそれが原因ではありません。



 夕刻になり父親が、会合かいごうに行く時間になった。
 玄関でダニエラと侍女たちが父親の馬車を見送っている。
 馬車の護衛は左右に3人ずつ、計6人。
 街中ならこれでも十分すぎる警備だろう。

 さあ、いくぞ。

 俺は暗くなり始めた空に舞い上がった。
 元々モモンガの俺は夜行性で、夜でもよく物が見えている。
 ふぅ~、風が気持ちいい。

 パカ、パカ、パカ、
 馬車は街の中を何事もなく進んでいく。

 そうだよな、まさか昨日の今日で襲うわけはないよな。

 そう思った瞬間だった。
 馬車が路地に入ると男たちが現れ入り口を塞いだ。
 しまった!!

 そうおもった途端、今度は前方を別の塞がれる。
 完全に行くことも戻ることもできなくなってしまった。

「どうしたのだ?!」
「はい、突然、複数の男たちに前後を塞がれまして」
「な、なんだと!!ロメイ商会の馬車と知ってのことか?!」
 ダニエラの父親だろうか、馬車の窓から顔を出し声を上げる。

「知ってるよ、知ってるから襲っているのさ」
 すると男たちの中から髪を短く刈りあげた、リーダーらしい男が前に出てきた。
「お前は誰だ?」
「誰でもいいだろう。俺達は金次第でなんでも請け負う組織さ」
「私をどうする気だ」
「捕まえることができればいいが、無理なら始末してくれ、といわれているな」
「そんなことをすれば、ただでは済まないぞ?」
「あはは、そんなことは気にするなよ。あんたの商会は大きくなり過ぎたのさ。公爵並みの屋敷とそれを上回る財力。年々、力を増していく商会なんて、他の者からすれば厄介者でしかないだろう」
「お前たちの思い通りにはさせるものか」
「そうかい、お前達やっちまえ!!」

〈〈〈〈〈 おうっ!! 〉〉〉〉〉

 前後合わせて10人以上の賊に襲われ始める。
 いくら護衛が先鋭といっても数にはかなわない。
「ご主人様、逃げてください!!」
 そう護衛が叫ぶ!!

 父親が馬車から降り襲われそうになっている!!

 あぶない、いくぞ!!

『ぽん、ぽん、ぽん、ぽん、ぽん、ぽん。ひと~つ、人の世の生き血をすすり…、ふたつ、不埒な悪行三昧…、醜い浮き世の鬼を退治てくれようモモンガ太郎…』

「さあ、逃がすな。追え~!!」
 男たちは俺を無視して父親を追いかけていく。

 彼等にはレオの声は『シューシュー、チキチキ、チチチ、カチカチ』としか聞こえなかった。

 ひゅ~。

 ぽつん。
しおりを挟む

処理中です...