上 下
16 / 138
1st STAGE じゃじゃ馬娘とドラゴンゾンビ

Data.15 再探索に向けて

しおりを挟む
 日が落ち始めてる。
 村への道はあと少しだけど、今日の冒険はこれで終わりそうね。
 夜のフィールドも探索してみたいけど、それはもうちょっと環境が安定してからにしよう。
 必死に集めた装備やもろもろを失うのは怖い。

「あの、何か動きを早くする裏ワザとかないんですか?」

 特にやる事もなく暇なので、雷の守護者と会話試みる。

「……あるにはある」

「え……」

「しかし、今はそれを使う時ではない。後々必要になるのだ……」

 まあ、本人(?)がそう言うならまあいいわ。
 実際、動きの遅さ以外は特に短所が見つからない。
 絡んできた森のモンスターは雷を纏った拳でほぼ一撃だった。
 今はまだステータスも見せてもらってないけど、攻撃スキルも持っているようで、ドラゴンゾンビ討伐までは期待の新戦力だ。

「村が見えてきたぞ。どうやら無事のようだな」

 雷の守護者の言うとおり、木々の間から村が見える。
 でも、まだけっこう遠いような……。
 メカっぽい見た目してるだけあって、ズームして見えるのかな?
 なんにせよ無事帰れそうで良かった。



 > > > > > >



「あっ、マココさん! おかえりなさい!」

 門の前にはアチルが腕を組みながら立っていた。
 出発前には無かった黒い骨の盾とか、右手からうねうねとツタが生えていたりとか、防衛の過酷さを物語っている。
 なんか地面に突き刺さってる盾も増えてるし……。

「あ、アチルも頑張ってたみたいね……」

「そりゃあもう! ここは私の生まれた村ですから、守るのは当然です。そう言うマココさんも、なんかすごいのをお持ち帰りしてるじゃないですか!」

 そう言われればそうだ。
 このでっかい守護者の方が普通の人は驚くだろう。

「我は神殿を守りし雷の守護者サンダーガーディアン……。お主の名は『アチル』というのか。ふむ……なかなかお主からも覚悟と強さを感じるな……」

「えっ!? わかるもんですか?」

 アチルはおだてられて満更まんざらでもない様子だ。
 あいかわらず人の気持ちがわかる守護者ガーディアンだなぁ~。

「わかるとも……お前が疲弊している事もな。防衛は我が変わろう。門の中に入っているといい」

 そう言うと、守護者は私たちを門の内に入れた。
 そして、自らも地面に突き立ててあった四つの盾を四つの腕で持ち、門の中に入ってきた。

「あれぇ、防衛しないんですか? 確かにしばらくモンスターは現れていませんけど、もう来ないとは……」

「待て。答えを急ぐ出ないぞ。今から発動する……電磁包囲網エレクトロシージ!」

 雷の守護者は四つの腕を天に掲げて言った。
 すると、腕の一部が分離し四方へと飛び去った。

「よし、これでひとまずは安全だろう」

「何をしたんですか?」

「周りを見てみろ」

 私たちは周りを見渡す。
 目に入ったのは、電気の線に囲まれた村だった。

「我のスキル、電磁包囲網エレクトロシージは指定した地点の周囲を囲むように電気の線を出現させるというものだ。敵を囲って捕えるのはもちろん、このように自らを内に入れ、守ることにも使える」

 攻防一体の良いスキルね。
 村はそこまで大きくないとはいえ、全体をぐるりと囲うほどの電撃を発動させられるなんてすごい。
 魔力とかどのくらい持つのだろうか。

「他にも我はいくつかのスキルを持っているが……口で説明するより、ステータスを見せた方が早いだろう」

 雷の守護者はスッとステータスウィンドウを出現させた。

 ◆ステータス詳細
 ―――基本―――
 ネーム:雷の守護者サンダーガーディアン
 レベル:30
 レイス:ゴーレム・独自種ユニーク
 ジョブ:雷の守護者サンダーガーディアン
 ―――装備―――
 ●武器
 なし
 ●防具
 なし
 ―――技能スキル―――
 ●任意
 【電磁包囲網エレクトロシージ】Lv7
 【雷属性付与エンチャントサンダー】Lv17
 ●常時
 【体力自動回復ライフリジェネ】Lv3
 【魔力自動回復マジックリジェネ】Lv7
 【雷属性耐性】Lv20
 【腐食耐性】Lv7
 【猛毒無効】

 なんじゃこりゃ……。
 耐性系は知ってるからいいとして、自動回復系もまあ想像通りでしょう。そういえば、掲示板で相当求められてたわね。
 気になるのは【電属性付与エンチャントサンダー】。
 まあ、他のゲームでも使われてるからわかるっちゃわかるけど、一応プロの雷使いに聞いておきたい。

「この雷属性付与エンチャントサンダーってスキルはどういうものなんです?」

「肉体や物に雷を纏わせるスキルだ。移動中にモンスターを追い払う時、拳に雷を纏わせていただろう? あれもこのスキルの効果だ。我ほどの高レベルになると、攻撃系のスキルにも劣らぬほど高威力で、魔力の消費も少なく便利なのだ……」

 普通に剣で切ったりする場面でも、おまけに雷が付いてくるのだから便利そうだなぁ。
 通常攻撃を強化できるのだもの。

「ちなみに、他属性の付与スキルも存在するぞ。我は雷が最も優れていると思っているがな。今回の様な場合もそうだ。ゾンビやスケルトンといったアンデッドには、火や聖属性が効くと言われているが、実際は多くの敵の動きを痺れさせ、身を焼くことが出来る雷が最適なのだ」

 語りだした……。
 でも、私も雷という属性はずっと強いと思っている。
 何よりカッコいいのよね~。一瞬はしる閃光とかギザギザ感とかが。

「おっと、我としたことがつい熱くなり、重要なことを忘れるところであった。お主たちよ、魔石を集めておいてほしいのだ。ドラゴンゾンビ討伐のためにな」

 再び落ち着いた雰囲気になった守護者が、私たちに語りかける。
 それに対してアチルが質問を返した。

「魔石ってどうやったら手に入るんですか?」

「大体のモンスターが落とすはずなのだが、高レベルほど落としやすいとは言われているな。ダンジョンならより下層の敵を狩れば確実であろう」

「なんで必要なんです?」

「我の魔力回復手段なのだ。魔力自動回復マジックリジェネは村を守る電磁包囲網エレクトロシージの消費魔力分を補うので精いっぱいだ。ドラゴンゾンビの領域までの高速移動、そして戦闘を続けるには我にも魔力回復手段がいる」

「薬草じゃ駄目なんですか?」

「我は無理だな。ゴーレムでも、ウッドゴーレムの様な木を元にしている者には効くらしいが……」

 魔力の回復はみんな課題だなぁ。
 まあ、魔石が敵から出て来るなら問題なく集まるでしょう。
 ただ死して蠢く者の洞窟アンデッドケイブは薄暗いから、注意しないとね。
 前も低レベルしか倒していないとはいえ、いくつか見逃してたかも?

「ヒッヒッヒッ……こりゃすごいねぇ。守護者本人を連れてきたのかい」

 この声は婆さん!
 また私の隣にいつの間にか立っている。
 とぼけてる様だけど、全部織り込み済みだろうに。

「まぁ、ありがたいことさ。これで心置きなく死して蠢く者の洞窟アンデッドケイブに再挑戦できるねぇ。あたしも安心して送り出せるよ」

「はっ、そうでしたねマココさん。私たち、ドラゴンゾンビを倒す前にダンジョンを攻略しなければなりませんね!」

「そうね。レベルを上げながら魔石を集めつつ、使えそうな装備は持って帰るとしましょう」

「その意気さ……。でも、これから暗くなるから、明日早めに出るといい。今日は丸太の壁作りを手伝っておくれ。もういくつか木は切ってあるから、その分を頼むよ」

「その役目、我が引き受けた。力は十分、手先も割と器用だ。お主たちは休んでいるといい」

 そう言うと、婆さんと雷の守護者は去っていった。
 残されたのは私とアチル。

「明日、死して蠢く者の洞窟アンデッドケイブを攻略できたら、ドラゴンゾンビを倒せるぐらいになってるかもしれないです。いよいよですね!」

「うん、早くこの村と街を自由に行き来できるようにしないとね」

 強敵に挑む前に戦略を練って、それを整えている時間が私は好きだ。上手くいくといいな~。
 あと、もうちょっと他プレイヤーの間でドラゴンゾンビの事が知れ渡ってると良いんだけどね。
 倒した時ちょっと騒ぎになるぐらいが好みだ。
 少しだけ目立ちたがりなのよね、私。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,968pt お気に入り:29,889

異世界現代、ダンジョンがある世界に転生した

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:64

転生幼女、レベル782 ケットシーさんと行く、やりたい放題のんびり生活日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,712

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:615

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

BL / 連載中 24h.ポイント:7,095pt お気に入り:1,652

役立たずの俺は異世界で「取得」と呼ばれるスキルで成り上がります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,220

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,347pt お気に入り:35,168

僕の魔法適正は《採取魔法》です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:463

処理中です...