上 下
2 / 7

2 食堂車で参りました

しおりを挟む
 たっぷりの軍資金を渡されての一人旅。
 条件は、帰りは二人旅である事。


「ふん。スリル半減ね」


 車窓を流れる長閑な景色を横目に、姉の残した手掛りを検める。
 姉の部屋からは旅行のパンフレットや絵葉書が見つかった。もちろん訪れた事のない土地。そして新聞の切れ端。姉はどうやら、バルフォニヤ大聖堂を目指しているらしかった。

 コンコン。

 軽快なノックの直後、個室の扉が開いた。
 向かいの席に足を乗せて寛いでいた私を見て、相手の紳士が眉を上げる。


「よろしいですかな?」

「だめよ」

「……おひとりですよね?」

「次の駅で家族と合流するの。ごめんなさいね」

「そうですか」


 対手にしても仕方ないと思ったみたいで、咎めるような一瞥を投げてから紳士は扉を閉めた。
 もちろん、家族なんて合流しない。
 私は寛ぎたいし、姉の事もふくめ詮索されたくないし、いちいち説明もしたくない。

 父もそれを望んでいるはず。

 私は姉の資料を片付け、食堂車に移った。
 どうせ長旅になるのだし、小腹を満たして昼寝していい頃だ。


「サンドウィッチと紅茶をお願い」

「はい、マドモアゼル」


 多めにチップを渡して微笑むと、給仕も嬉しそうに目を細めた。
 羽振りのいい客は好まれる。最近ではケチケチする貴族も増えてきたみたいだけれど、うちはお金がないわけではないし、お金で示せる権威というものは確かにある。

 今回は、いわば公費だし。
 思う存分、贅沢するつもりだ。


「……?」


 頬杖をついて窓の外を眺めていると、ふと気配を感じた。
 サンドイッチの到着だ。期待を込めて見あげ、私は息を止めた。


「令嬢の一人旅とは感心しないな」

「……」


 そこに立っていたのは、給仕ではなかった。


「どっ、どうしてあなたがここにいるの?」

「俺も旅行くらいするんだよ」

「そう。奇遇ね」

「君は褒められたものじゃないが、今更か」


 そう言って向かいに座ったのは、ヘルマン伯爵。6年前に爵位を継いだ、幼馴染。その名をベルノルト・ゲディケ。


「で、今回はどちらまで? マドモアゼル」

「……あてのない旅よ」


 言えない。


「つれないな。育ての親である俺に隠し事か」


 姉と同い年のベルノルトは2つ上。
 これはつまり、私を暴れ馬に育てたって意味。
 

「まあね」

「じゃあ俺も秘密にしよう。食事は? もう頼んだ?」

「ええ、サンドイッチを」

「そうか。来たら同じものを頼むとしよう。シルヴィアは元気か? 最近めっきり音沙汰がないが」


 言えない。
 

「元気よ」

「相変わらず牛みたいにどっかり瞑想しているのか」

「ええ。絶好調」


 とても言えない。
 このベルノルトこそ、姉が家出するくらい嫌がった婚約者その人なのだから。


「どうした。顔が変だぞ」

「お腹が空いて」

「サンドイッチで足りるか? 仔牛のシチューがあるぞ。牛はよすか」

「よすわ」


 どうしよう。
 心臓が早鐘をうち、汗が噴き出してきた。手が、じっとりとして、息が弾む。

 どうしたらいいの……
 よりにもよって、ベルノルトと鉢合わせなんて。
 

「暑いのか?」

「ええ、さっきワインを飲んだから」

「吐くなよ?」


 私は窓の外に目線を投げた。瞬間、トンネルに入る。
 鏡に変身した窓硝子に、ベルノルトの素敵な横顔が映った。

 この恋を忘れようと努力した日々が、全部、水の泡だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,539pt お気に入り:335

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,903pt お気に入り:248

最愛の人を奪われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:636

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:185,103pt お気に入り:7,851

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,812pt お気に入り:2,062

あなたが興味あるのは妹だけですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:292

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,779pt お気に入り:540

処理中です...