上 下
139 / 580
6章 波乱のヴェルトーガ

121 出発前の準備期間

しおりを挟む
 まずはホムロの店に行き、3日後の出発前に装備の更新を間に合わせてもらえるか確認。
 前もって伝えてあったおかげで、2日後の日没には間に合わせるとの事。


 次にスキル神殿へ。
 出発ギリギリまで迷宮に篭ってから祝福の儀を受ける手もあったけど、必要SPがかなり多くなってきているため、それほど大きな違いはないと判断。
 また、新しいスキルに慣れないままで別の場所で活動するのも危険だろうと、今日行ってしまう事にした。


「ラーゼリアよ!大いなるその力を今ここに示し給え!」


 さてさて身体能力強化:中を、っとあれ?

 取得可能スキル欄にNEWがついているのに気付く。
 どうやら任意発動型になんか増えてるらしい。




攻撃範囲拡張:小 (必要SP2000)
攻撃に魔力を纏わせ、効果範囲を拡張する。
任意発動型。

取得条件
魔装術、身体能力強化:小、魔力感知、魔法範囲拡張:小の4つを取得すること。
自身の2倍以上の体長・身長を持つ魔物を倒すこと。




 おお!なかなか使い勝手の良さそうなスキルでは!
 実際に使ってみないとなんとも言えないけど、武器のリーチを広げられるってのはかなり強力っぽい。
 魔物もどんどんでかくなってきてるしねぇ。

 まだ取得できないのが残念だ、次は狙っていこう。

 大人しく身体能力強化:中を取得。


 む?任意発動型のところにNEWスキルが登場した模様。
 常時発動型の身体能力強化:大あたりが出るかと思ったんだけどな?



身体能力過剰強化 (必要SP5000)
体内の魔力を暴走させ、身体能力を劇的に向上する。
ただし肉体に負担が大きい。
任意発動型。

取得条件
身体能力強化:中、集中、精神安定の3つを取得すること。
攻撃魔法を使用可能であること。



 こ、こここここ、これは!!!
 特定年齢の男子垂涎の、暴走系スキル様じゃありませんかっ!!!

 「くっ、俺の右腕の封印が!」とか「まだ俺が自我を保っているうちに急げ!」とか出来る奴では!?

 ただデメリットが怖いな。必要SPもめっちゃ高いし。
 めちゃくちゃ興味あるけど、当分手は出せなそうだ。

 ただし、身体能力強化:大の前提スキルの可能性もあるからなぁ。
 スキルツリーの先が見えないってのはほんと不便だ。贅沢な悩みなんだろうけど。



「リーゼリアよ!大いなるその力を今ここに示し給え!」


 そして識別。
 俺の取得スキルは『リンカーズ会話理解』『免疫力強化:小』『環境適応:小』『暗視』『魔装術』『魔法範囲拡張:小』『魔力探知』『魔力量増加:小』『集中』『精神安定』『瞬間加速』、そして今回取得した『身体能力強化:中』だ。
 身体能力強化:小の表示はなくなっているので、同系統スキルは上書きされるみたいだ。


 シンは『免疫力強化:小』『環境適応:小』『暗視』『魔装術』『身体能力強化:小』『魔力探知』『魔力量増加:小』に加えて『魔法範囲拡張:小』と『集中』を得ている。
 精神安定と瞬間加速がなければ、次の取得スキルは500SP単位になるからなぁ。
 恐らく300SPくらい余ってる状態なんだろうな。

 
 リーンは『免疫力強化:小』『環境適応:小』『暗視』『魔装術』『身体能力強化:小』『魔力探知』『集中』に加えて、『魔法範囲拡張:小』、『魔力量増加:小』の二つを得た。
 言ってしまえばシンとリーンは全く同じスキル構成である。


 トルネは『免疫力強化:小』『環境適応:小』『暗視』『魔装術』『集中』に、『魔法範囲拡張:小』『身体能力強化:小』『魔力探知』『魔力量増加:小』の4つを得ている。
 これでトルネもみんなと同じ土俵に立てたことになるな。トルネの所持SPは読めないところだけど。


 ふわわとつららも同じスキル構成で、以前取得していた『免疫力強化:小』『環境適応:小』『魔装術』『暗視』『魔力探知』に加えて、新たに『身体能力強化:小』を取得している。
 戦闘時は距離を取って貰ってるせいか、SPのたまりが遅いのかもしれないな。


 しかし今になって考えてみると、ハロイツァってあんまりスキルの恩恵を感じられない気がするなぁ?
 魔物殺しまくってたくせに全然スキル使って来なかったのは何でなんだろう。
 流石に全身に魔装術は纏っていたけど。
 まぁアイツアホだし大した理由ないのかもな。スキルに頼ってる雑魚乙!くらいの感覚かもしれない。


 スキルの試運転も兼ねて19層で戦闘。
 元々鍔迫り合いとかしてたわけじゃないし、あまり身体能力が上がっている体感はないなぁ。

 トルネが魔力感知と身体能力強化:小に慣れた頃を見計らって20階層に進む。

 20階層の魔物は『魔枯木トレント』だ。根や蔦を使った変幻自在の攻撃、高い耐久力を誇る魔物で、ブラックウルフやゴブリンたちと足場や遮蔽物となって連携してくる。
 葉の部分に魔物が隠れていたり、レッサートロルの武器として振り回されたりと、トレント単体よりも他の魔物と組み合わさることで本領を発揮するタイプの魔物だ。

 ドロップアイテムの『霊木』は建材としても装備品の素材としても人気のあるアイテムで、単価は150リーフ。
 見た目は霊木というよりただの枝だけど。これが建材とは一体。


 幹が直径で2メートルくらいはありそうな大きさで、俺のロングソードでも一撃で両断できない。
 また上下からの同時攻撃は結構厄介で、腕や足といった普通の生物では考えられない軌道と手数で、なるほど流石20階層で出てくる魔物だと思った。

 トレントの攻撃に慣れるまでは少々梃子摺ってしまったが、結局は鞭のような軌道での攻撃がメインなので、慣れてしまえば躱すのは容易かった。
 耐久力も高く、簡単には倒れてくれなかったが、巨大化していく魔物との戦闘の練習台にちょうど良かった。

 一度強化された身体能力に瞬間加速を乗せてメイスでぶっ叩いてみたら、一撃で倒せたは良いものの、木片を爆散させてめっちゃ怒られてしまった。つい出来心で。


 しかし、相手にはならないけれど、体が大きいというのは単純に強いな。
 攻撃力も耐久力も体格に比例して上がっていくから、人の手で持てる武器だと倒すのがどんどん大変になっていく。
 そこで攻撃範囲拡張の出番になるわけか。なるほどねぇ。


 とりあえず、トレントの納品を済ませて6等級になっておく。
 これで一応俺も中級冒険者ってヤツになったらしい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界を旅するゲームなのに始まりの国から出られないのですが?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,947pt お気に入り:178

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,975pt お気に入り:5,035

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:2,635pt お気に入り:2,146

ハイカラ・オブ・リビルド『雷クモと乙女たちのモダン戦記』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:3

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:245

美人の白髪美少女と付き合うために留学します

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...