上 下
1,282 / 1,360
革命編 八章:冒険譚の終幕

集う脅威

しおりを挟む

 崩落した天界エデンの大陸から突如として放たれた黄金色の極光ひかりは、世界の全てを照らす。
 そして極光それが晴れた時、数多くの人々は一変した景色を目撃する事となった。

 その原因は、天界エデンと共に崩壊した聖域に封じられていた『マナの大樹』。
 それが現世側に出現し、世界中の人々がどこからでも視認できる巨大さを誇っていた。

 次々と起きた異常事態の果てに突如として現れた規格外バケモノ大樹に、人間大陸の人々は戦々恐々とした面持ちを浮かべる。
 そして次の事態が起こるのではないかという不安と恐怖が増しながら、ほぼ全員が『マナの大樹』に意識を向けていた。

 そうした一方で、雲が浮かぶ天空そらを超え成層圏にまで至るマナの大樹が伸びた近くに、浮遊している物体が在る。
 それは辛うじて大樹の出現に巻き込まれるのを免れた、ドワーフ族の族長バルディオスが操縦する機動戦士ウォーリアーだった。

『――……こ、こりゃ……マナの大樹か……!?』

「……やっぱり。聖域あそこ時空間くうかんが壊れて、マナの大樹が出て来てしまった……」

 操縦席の映像を通して間近に大樹を見るバルディオスは、その様相から話に聞く『マナの大樹』だと理解する。
 そしてそれを肯定するように、アルトリアはマナの大樹が現世に現れたことに焦りの様子を浮かべた。

 そして遅れながらも瞼を開けて同じ大樹を見たケイルが、驚愕を浮かべながらアルトリアへ問い掛ける。

「……コレ、マジかよ……。……あの大樹現世こっちに出て来たのか……!?」

「ええ。……マズいわね」

「え?」

「忘れた? あの大樹に備わってる循環機構システムは、世界が滅びたと誤認させてたのよ。……でも、現世こっちに出てきたら……」

「……まさか、自爆が始まっちまうっ!?」

「もう始まってるかもしれない。――……下へ降りて、急いでっ!!」

『わ、分かった』

「!」

「『黒』を……リエスティアを探しましょう。……私達はもうボロボロで、大樹の破壊するだけの余裕は無い。こうなったらもう、循環機構システムを完全にめるしかないわ……」

 アルトリアはそう話し、以前に自爆を試みた循環機構システムを再び騙すのが不可能であると判断する。
 そして今後は循環機構システムの停止ではなく破壊を考え、機動戦士ウォーリアーを降下させた。

 すると乗せられている手の平から地上したを見下ろす彼等は、そこにマナの大樹と共に存在する大樹群が生い茂る樹海の大陸を見つける。
 それが聖域の時空間内部に存在した大陸モノだと理解し、一面の海にマナの大樹を中心とした巨大な大陸が出現していることに驚きを浮かべた。

聖域あそこに在ったモノが、全て現世こっちに出現したみたいね……」
 
「なら、『クロエ』の奴も……」

「一緒に現世こちらへ戻ってる可能性は高いはず。……でも、もしそうなら……」

「……アイツメディアも、ってことか」

「ええ。……世界の破壊に失敗したアイツメディアが、次に何をやるか分からない。何かやられる前に、循環機構システムは完全に破壊するわ……!!」

 循環機構システムを破壊する為に最も必要とする創造神の肉体リエスティアが生きている可能性を考えるアルトリアは、同時にもう一つの懸念も漏らす。
 それこそが自身アルトリアの母親であり、世界の破壊を躊躇いなく実行したメディアの存在だった。

 創造神オリジンと同じ肉体を持つことで単独ながらも循環機構システムに干渉できる権能ちからを持ったメディアは、この状況においては脅威でしかない。
 そして権能ちからしか持たない自分達だけでは循環機構システムに干渉すら出来ない為に、急ぎリエスティアを探す必要に迫られていた。

 そうして降下し続ける機動戦士ウォーリアーに、一つの赤い閃光ほのおが迫る。
 それを視認したアルトリアやケイルは視線を向け、立ち止まった赤い閃光ほのおに呼び掛けた。

「ユグナリス!」

「――……アルトリア!」

「……ふぇえ……怖かったわぁ……」

 その赤い閃光ほのおからはユグナリスが現れ、それと同時に抱えられているクビアとシエスティナの姿も見える。
 するとユグナリスは機動戦士ウォーリアーの広げる両手に乗り、二人を降ろした。

 クビアはその場で腰を抜かすように座り込み、半泣きで弱音を漏らす。
 するとユグナリスはアルトリアへ顔を向け、強張った表情と声で問い掛けた。

「どういうことなんだ、コレ……!?」

聖剣せいけん極光ちからで、マナの大樹が在った時空間が壊れたのよ。そして、中に在った大陸モノ現世こちらに出て来た」

「中に在ったモノが……。……なら、リエスティアもっ!?」

「何処かに居るはずよ。アンタ、探して来れる?」

「言われなくても探すさっ!!」

「あっ、待ちなさい!」

「なんだよっ!?」

「問題はそれからよ」

「え?」

「私達が止めた循環機構システムの自爆が、この状況でまた再始動したかもしれない。それを防ぐには、またリエスティアの身体が必要よ」

「自爆って、また……!?」

「とにかく、リエスティアを見つけたらすぐに私のところまで来なさい。私の権能ちからで止めるから」

「……リエスティアを犠牲にするような方法では、ないんだな?」

「ええ」 

「……分かった」

 アルトリアはそう説き伏せ、ユグナリスにリエスティア捜索を任せる。
 そして手の平から飛び立ち赤い閃光となって地上へ降下していくと、その話を聞いていたケイルが表情を強張らせながら聞いた。

「その代わり、自分が犠牲になるってか?」

「……」

「もう権能ちからは使うなって言ったろ。マジで死ぬぞ」

「……何とか耐えられれば、ウォーリスと似たような状況だけでとどめられるわ」

「お前な……。……いや、待てよ」

「?」

「アタシの持ってる権能ちからは、使えないか?」

「えっ」

「アタシでも創造神の肉体リエスティアに触れれば、神殿あそこ大扉とびらひらけた。だったら、お前の代わりにアタシが循環機構システムを壊せばいいじゃねぇか」

「……貴方、構築式プログラムとか分かるの?」

「いいや、全然」

「じゃあ、無理でしょ」

「お前が横で、やり方を教えればいいんだよ。ついでに、権能ちからの使い方も教えろよ。どうやって出すんだ? あの操作盤パネルっぽいの」

「……」

「なんだその顔、文句あんのか?」

「……分かったわよ、やればいいんでしょ……。……私が操作すれば、秒で終わるのに……」

 ケイルが自らの権能ちからを使うことを提案すると、アルトリアは渋々ながらもそれに応じる。
 循環機構システムに干渉できるのは七つに分けられた権能ちからを持った者だけであり、その一つを持つケイルには操作できる権限が確かにあった。

 しかし才能センスだけではなく膨大な構築式プログラムの知識も必要とする操作は、武芸に特化しているケイルだけでは不可能。
 そこで必要な知識を持つアルトリアを頭脳として、ケイルが操作盤パネルを扱うという手段が決められた。

 そんな二人の会話を傍で聞いていたエリクは、二人に問い掛ける。、

「……壊したら、どうするんだ?」

「!」

循環機構それを壊したら、現世こっちや輪廻《むこう》も……滅ぶかもしれないんだろ……?」

「……ええ」

「なら……」

「壊すと言っても、丸ごと壊すワケじゃない。循環機構システムうつわになってるマナの大樹は壊さないし、構築式プログラムの外殻《そとがわ》は残すつもり。……そして中身を壊すと同時に、こちらの入力する構築式プログラムを代替品にすれば……」

「よく、分からないが……。……それは、成功できるのか?」

「……」

「……そうか」

 エリクが最後に問い掛けた成否ことばに、アルトリアは僅かに表情かおしかめながら口を閉ざす。
 その手段が成功する可能性が限りなく低い事を理解したエリクとケイルは、互いにそれ以上の異論ことばを挟めなかった。

 そうした話をする間に、彼等を乗せた機動戦士ウォーリアーは聖域の大地へ着陸する。
 そして片膝を降ろし両腕を下げながら手の平を地面へ着けると、ケイルはアルトリアを支えながら降り、動けないエリクに呼び掛けた。

「お前は待ってろ。――……爺さん、エリク達を頼んだ! あの皇子ユグナリスが戻ってきたら、アタシ等はここからマナの大樹に向かったって言っといてくれ!」

『任せろ!』

「行くぞ」

「……ええ」

 ケイルはそう頼みながらアルトリアを肩で支え、共に歩きながら大樹の根元まで向かう。
 それを聞いたバルディオスは応じると、同じ操縦席コクピットに居たマギルスが腰を上げながら喋り始めた。

「……僕も、行くよ」

「おいおい、もう少しやすんどけ。まだヘロヘロじゃねぇか」

「僕だけ、まだ何にもしてないもん。……だったら、少しくらい活躍したいもんね……」

「……あんまり、無茶すんなよ」

 疲弊した様子を色濃く残すマギルスだったが、それを苦笑いで誤魔化しながら操縦席コクピットの扉前に立つ。
 それを聞き見たバルディオスは溜息を漏らしながらも、マギルスの意思を汲んで扉を開いた。

 それと同時にマギルスは操縦席コクピットから飛び降り、地面へ着地する。
 すると今後は、両腕を巻かれ口に猿轡ぬので覆い縛られていた『白』のみかどが唸り始めた。

「うー! うぅーっ!!」

「な、なんだ?」

れをほほいでぐれー!」

「……まぁ、ずっとそのままもアレだしなぁ。分かったよ、口の布は解いてやる」

「ふふん!」

 騒ぎ出すみかどの要求を聞き、バルディオスは仕方なく口を覆っている布を取り払う。
 するとようやく呂律がまともに回るようになった口を動かし、みかどは喋り始めた。

「……お、おぬし。巫女姫の所に居るドワーフ族か?」

「まぁな」

「だったら解放してくれ。余は巫女姫の依頼で、ここに来たのだ」

「そうなのか?」

「そうだぞ。……でも、あの二人の戦いは終わったし。余の御役目も終わった。もう何もしないから、いてくれないか?」

「解いたらどうすんだよ」

「そこにタマモの妹がいるだろう? だったら余は、転移でアズマに帰る」

「……」

「本当だって! 余は到達者エンドレス以外を相手にすると常人と変わらぬ強さになるのだ。だから、基本的に無害なのだ。信じてくれ!」

「……しょうがねぇなぁ……」

 半泣きでそう話すみかどに、バルディオスは渋々応じながら腕の布を外す。
 するとようやく解放された両腕を支えに腰を上げ膝を着きながら立ち上がったみかどは、溜息を漏らしながら愚痴を零した。

「まったく。久し振りに活躍できるかなぁと思ったら、簀巻すまきにされるとは思わなかった。さっさと帰って――……あれ?」

「どうしたんじゃ?」

「……この大樹……」

「ん?」

 扉が開いている操縦席コクピットを出て降りようと試みようとしたみかどだったが、その白銀の瞳はマナの大樹を直視する。
 すると表情を青褪めさせながら、動揺する様子を見せた。

「こ、これは……マズいのでは……?」

「なんだ、何の話だ?」

「……あのマナの大樹、【始祖の魔王ジュリア】だ」

「えっ」

「余のひとみは、視た者の過去が見えるのだ。……あの大樹、千年前に行方不明になった【始祖の魔王ジュリア】の肉体だな」

「ジュリアっていうと、あの【始祖の魔王】か。……でも、なんでそれがマナの大樹に……!?」

「【始祖の魔王ジュリア】は元々、『水神』とそれをたてまつるエルフ達が管理していたマナの樹から生まれた実だ。だから樹の依り代には出来るぞ」

「いや、そうじゃなくて。なんで行方不明だった【始祖の魔王ジュリア】が、大樹これの依り代に……?」

「……そういうことか……!」

「!?」

「これは、ちょっとマズいな。余も行った方がいいな!」

「な、なんだ! 何か分かったのかっ!?」

「それは、あ――……うわっ!!」  

「うわっ、馬鹿!」

 みかどは自分の過去視で知った事実を話そうとしながらも、身を乗り出していた操縦席コクピットの扉先へ足を滑らせる。
 そしてそのまま背中から落下し、態勢も立て直せないまま地面へ落ちた。

 しかしその真下に居たマギルスがみかどの身体を抱えるように受け止めると、動揺で息を荒げたみかどが礼を述べる。

「ハ、ハ―ー……あ、ありがとう。首無族デュラハンの少年……」

「ううん。それより、あの大樹が【始祖の魔王ジュリア】がどうとか言ってたみたいだけど。どういうこと?」

 受け止めたみかどを腕から降ろすマギルスは、耳に届いていたその話を聞く。
 そしてその傍にはエリク達も居たが、みかどはそれを気にする様子もないまま話を続けた。
 
「……あのマナの大樹《き》は、約千年前に行方不明になった【始祖の魔王】ジュリアが依り代になっている」

「へぇ、そうなの?」

「そうみたいだ。……でも、問題はそれだけじゃない」

「問題?」

「あの大樹。五百年前の天変地異で、【始祖の魔王ジュリア】に戻っている」

「え?」

大樹になるのは知っていたが、大樹もとに戻るのは初めて知った。……あの大樹、【始祖の魔王ジュリア】の意識がそのまま残っているぞ」

「……それじゃあ、もしかして――……っ!?」

 目の前に見えるマナの大樹について過去の情報を伝えるみかどの話を聞き、マギルスは脳裏にある予想を抱く。
 しかし次の瞬間、マギルスは別方角を見ながら驚愕の表情を見せた。

 するとエリクも突如として表情を強張らせ、瀕死の身体を必死の形相で立ち上がろうとする。
 その傍に居るクビアは、身体の傷から血を吹き出しながら立つエリクを落ち着けるように話し掛けた。

「ちょ、ちょっとぉ。そんな大怪我でぇ、無理しちゃダメよぉ」

「……アリアと、ケイルが危ない……っ!!」

「え?」

 マギルスと同じように嫌な予感を高めるエリクは、マナの大樹に向かったアリア達を追おうとする。
 しかし瀕死の身体は思い通りに動かず、手の平から滑り落ちるように膝を着いた。

 その衝撃によって痛みをぶり返すエリクに、マギルスは駆け寄りながら声を向ける。

「おじさん!」

「マギルス……!」

「……おじさんも、やっぱり感じるんだね?」

「ああ……。……ここに、巨大な気配ちからが幾つも近付いて来ている……」

「誰だろ……。……まさか、巫女姫かな?」

「いや、違う。違うが、これは間違いない……。――……到達者エンドレスだ」

「!」

 エリクもマギルスも同じ巨大な気配を感じ取り、その気配が来る方角に危機感を向ける。
 そして同じ領域ちからを持つに至ったエリクは、その巨大な気配が複数の到達者エンドレスである事を察していた。

 こうしてマナの大樹と聖域の大地が現世に出現した影響は、数々の脅威を呼び寄せる。
 それこそが、この事態を静観していたはずの到達者エンドレス達だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:7,314

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:11

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:152

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

処理中です...