上 下
12 / 18

アーベントロートの流行病 6

しおりを挟む
──……フワフワと、体が浮かんでるような感覚。

 あれ、俺どうしたんだっけ。
 なんだろう、なんか凄い、久しぶりな感覚を覚えるんだけれど。ここはどこだっけ。

 ……あぁ、そうか、仮眠室のソファーの上か。

 起きたら、また溜まっている仕事を片付けないとな。

 魔王様はいい加減、もう少し自分で仕事を処理してください。
 と、言えたらいいんだけれど、立場上、そうもいかないのが、悲しいところだ。

『──……ーい、おーい』

 この後は、特に来客予定もなかった……んだっけ? それなら後は、ひたすら書類と格闘かな……。
 そろそろ目の奥が痛いから、また薬師に頼んで、特殊な目薬を、調合してもらわないと。

 眼痛といい、目のクマといい……魔族なのに、ありえない体調不良ぶりだよなぁ、俺。

『──……おい、おいってば。』

 それにしても今日はやけに、体が重い気がする。
 目を開けるのも億劫に感じるなんて。
 そんなに、最近ハードワークだったか?

 ……いや、待て。
 俺は……確か……魔王様に。

『おい、起きろ、ハエレ! いつまで寝てるんだ!』

 ───っ!!!!!

 耳元で叫ばれるその声と、呼ばれた名前。
 俺は反射的に目を開けると、ガバリと起き上がる。
 え……。
目の前にはしゃがみ込んで、俺をじっと見ている……魔王様の、姿。
 は、え?

『やっと気が付いたか。お前、そんなに寝起き悪かったっけ?』
『……ぇ……』
『いや、だから、そんなに寝起き悪かったっけ……』

 ……魔王様?
 何でここに?
 ……いや、そもそもここ、どこなんだ。
 周りを見渡しても、夕暮れの様な色が一面に広がっているだけだ。
 立ち上がって足下をみると、そこも同じような夕暮れ空で、まるで浮いてる様で、覚束無い。
 こんな所、見たことが無いぞ。

『あの、魔王様。ここは……』
『あぁ、ここ? 余とハエレの夢の中みたいなものかな』
『夢、ですか?』
『うん、そう。まあ、それはいいとして。お前、今までどこにいたんだ。探すのにだいぶ苦労したんだぞ。お陰で人間界の、色んな国や街を、滅ぼせてるからいいんだけれどさ』

 夢については、軽く流されたな……って、待て。
 今、なんて言った?

『色んな国や、街を……?』

 俺の問い掛けに、魔王様は気を良くしたのか、フフン、と鼻で笑う。

『余が少ーしばかり、本気出せば、街や国の1つや2つ程度、得意の瘴気で、あっという間に全滅させられるからな。ほら、もっと褒めてくれてもいいんだぞ』
『魔王様の……、……もしかして、今、アーベントロートに蔓延している瘴気も……』
『あぁ、勿論あれも、余が作り出し瘴気だ』

 なるほど……魔界の頂点に立つ方が作り出したものだったのか。そりゃ、凶悪な筈だ。

『しかも、余の作るものはちょっと特殊でな。呪いを付加してあるんだ。確実に消したい人間が、生き残っていてな』
『消したい人間……?』

 その言葉に、俺は声が少し低くなる。

『あぁ。滅ぼした国の生き残りがいたのが、アーベントロートにいたと報告を受けてな。まだ、ガキだったし、今なら呪殺も楽だなって』

 魔王様の言ってる子供というのが、さっき俺が見た、あの2人なのだろうか。
 呪いの紋様が顔に出て、あんな苦しそうな目にあって……もし、そうだとしたら、何て事を。

『……なんで、そんな事をしてるんですか』
『え? いや、だから』
『魔界と人間界は不可侵条約が結ばれてるでしょう。何でそれを破って、こんな事をしてるんですか』

 これは、魔王様だって知ってるはずの事。
 なんで、それなのにこんな事をしてるんだ。

『魔王様』
『…………、うるさいうるさい、うるさい!!!』
『っ……』
『滅ぼしたのも、消そうとしてるのも、余の邪魔になるからだ! 放っておけば、いずれ、魔界に侵攻してくるのだから、それなら、先にとっとと潰せばいいであろう!』
『滅ぼし……なにを仰ってるんです? ですから人間界は不可侵条約を締結していると……』
『だって、ペルプラがそう言ったんだ! 魔界の威厳を見せなければ、人間はいずれ侵攻してくるって!』

 またペルプランドゥスですか。

『魔王様。ペルプランドゥス嬢を、お傍に置くなとは申しません。しかし、なんでも彼女の言葉を、鵜呑みにするのは……』
『何でだ! 実際滅ぼした国の中には、かつて昔、魔界と戦った勇者の国もあるんだぞ。生き残りのガキどもだってそうだ! 魔界からしたら、脅威じゃないか。滅ぼしたって困るものじゃないだろ!』

 ……。

『それにな、余の作る瘴気は、聖魔法の属性が強ければ強い奴ほど、体を蝕ませて苦しませるんだ』
『聖、魔法の……』
『そういう奴の多い国や、街がいる所を中心に、少しずつ滅ぼして行ったんだよ。ほら、そうすれば魔界は平和だろ? 余も、何も考えてない訳じゃないんだ。ハエレだって、平和が1番だって言ってたじゃないか』

 確かに言った事はありますが、今は、そこじゃないでしょう。

『まぁ今回のは、お前を探すためでも、あったんだけれど』
『……、私を……ですか? 何故?』
『ハエレは聖魔法が強いだろ。だから、あちこちでこれを使えば、どっかで引っかかってくれるかなーと思ったんだ』

 ……私が聖魔法の属性が強いのを分かった上で、それで、あの凶悪なものを放ったんですか。

『なぁハエレ、いい加減、余の傍に戻ってこい。そりゃ、お前うるさい事多くて、つい追放はしたけれどさ。ハエレも、もう十分反省しただろ?』

 ……はい?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハガメンシスターガールと気弱ドラキュラさん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

折れないタヌキの恋愛事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:433

フォークロア・ゲート

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

魂の栄誉

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

これはドラマ「チェリまほ」の感想投稿文の履歴なのです

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:7

異世界人αと日本人Ωの間に生まれたハーフな俺

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

転生前から狙われてますっ!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,053

処理中です...