上 下
95 / 104

九十、推しと露店 6

しおりを挟む
 

 

 

「ああ・・・恥ずかしかったです」 

「たのちかった!」 

 目的地に着き、漸くオリヴェルに下ろされたデシレアが、マーユを椅子に座らせながら呟けば、マーユは両手をあげて楽しかったと笑う。 

「何を言う。横抱きが恥ずかしい、マーユを抱いていて安定が悪いと言うから、きちんと立て抱きにして腕に座らせただろうが」 

「オリヴェル様。抱き方、姿勢の問題ではありません。大勢の目があるところでなんて恥ずかしい、と言っているのです」 

「何を今更。王城でも王子宮でもやっただろうが」 

 しれっと言ったオリヴェルの言葉に、シェル子爵夫人の目が輝く。 

「そのお話、お茶会などでも話題ですわ。今日はそのお姿を実際に、それもこんなに近くで拝見出来て、とても光栄です。次のお茶会で、皆様にお話しするのが楽しみですわ」 

「シェル子爵夫人、その、余り広めないでいただけると有難く」 

「レーヴ伯爵令嬢。もう、充分に広まっていると思いますわ。今日は、下位貴族も結構来ていましたし、伯爵位以上のお嬢様方もちらほら」 

 そう言ってシェル子爵夫人は、意味深な目をオリヴェルに向けた。 

 そして、そういった話題に瞳を輝かせるのが、デシレアという生き物。 

「オリヴェル様が店番をしているのですもの、お近づきになる好機!と思われたのでしょうね。少しでもお話ししたい、お姿を近くで見たい・・・分かりますわ」 

「はあ。また、そうやって瞳を輝かせて・・・まあいい。だが、それは浅慮というものだな」 

「ふふ。その通りですわね。メシュヴィツ公爵子息様には、レーヴ伯爵令嬢しか見えていないのですから・・・では、いただきましょう」 

 シェル子爵家の使用人と思しき侍女達が、テーブルに着いた面々の前に皿やカトラリーを揃えたところでシェル子爵夫人が声をかけ、皆はグラスを持ち上げる。 

「皆、今日は大儀であった。乾杯」 

「「「乾杯」」」 

 

 ほおお。 

 お仕事仕様の乾杯でしょうか。 

 いつもと何か、違いますよ。 

 大儀。 

 何か、凄いです。 

 

「ああ、悪い。部下と居るような挨拶を」 

 思いつつデシレアが見ていたからか、ばつが悪そうにオリヴェルが言った。 

「いえ、平気です。問題無しです。お仕事仕様のオリヴェル様も大好きなので」 

「そうか」 

「はい!どんなオリヴェル様も大好きです!」 

「ふふ。おふたりは、本当に仲がいいですよね」 

「っ」 

 

 いっ、いけない。 

 皆さんも一緒の席で堂々と告白してしまいましたよ! 

 いえ、嘘ではありませんが、嘘でないからこそ恥ずかしいというか・・・・・! 

 

「夫人。これだけの品数を揃えるのは大変だったろう。感謝する」 

 デシレアが真っ赤になって悶えていると、場の空気を変えるかのようなオリヴェルの声がした。 

「頑張ったのは、使用人達ですわ」 

「でも、手配してくださったのですよね。わざわざすみません。使用人さん達もありがとうございます」 

 そうだ、お礼を言わねば、と復活したデシレアの言葉に、控えている侍女も警護に立っている護衛も礼を返す。 

「お誘いしたのですもの。それは、きちんとしますわ」 

「ひとつ、失礼な事を聞いてもいいだろうか」 

「まあ、何でしょうか」 

 気まずそうに言ったオリヴェルに、シェル子爵夫人が首を傾げた。 

「夫人は、普段侍女や護衛を連れて歩かないのか?」 

 先ほどまでは確かに居なかった、侍女や護衛を見て言うオリヴェルに、シェル子爵夫人は是と頷きを返す。 

「ええ、その通りですわ。メシュヴィツ公爵子息様」 

「何故とお伺いしても?」 

「それはもちろん、自由で気楽だからです。わたくしは家族のように、友人のように思っていても、使用人は仕事として一緒にいますでしょう?それは少し、嫌なのです。窮屈な感じもしますしね。ですから、街では大抵ひとりで出歩いていますわ」 

 にこにこと言うシェル子爵夫人に、デシレアは焼き海老の殻と格闘しながら同意だと言葉を挟む。 

「分かります。わたくしも、工房へ行くくらいの距離なら、ひとりで行動することが多いです」 

「もう、絶対に、させないがな」 

 ひとつひとつの言葉を強く、強調するように言ったオリヴェルが、デシレアが格闘中の海老を取り上げ、器用に剥いていく。 

「お、オリヴェル様」 

 

 ひいぃ! 

 怖いです。 

 怖いですよ、オリヴェル様。 

 いえ、仕方ないのは分かっています。 

 ひとりで居た結果、攫われたので何も言えません! 

 でも、怖いです! 

 魔王が海老の殻を剥いていますよ! 

 

「子息様。そんな怖い顔をしなくても、デシーは独り歩きに慣れていますよ。猛獣が出る場所ならともかく、街でそんな警戒しなくても。小さな子どもじゃあるまいし」 

 過保護だと、呆れたように言ったヴィゴに、しかしシェル子爵夫人が首を横に振った。

「ヴィゴさん。メシュヴィツ公爵子息様は、ご心配なのですよ。レーヴ伯爵令嬢はお可愛らしいですから、男性も放っておきませんでしょう?それに、先だって誰とも知れぬ輩に、実際に攫われてもしまいましたし」 

 

 誰とも知れぬ輩・・・ああ、そうか。 

 私を攫ったのは聖女様だったけど、その馬車は隠し紋だったこともあって、聖女様が犯人だと知っているのは、極一部の人達だけだから。 

 

「なっ!そうなのか!?デシー!」 

「でち!」 

 ヴィゴの叫びに、マーユもデシレアを呼んで飛び上がる。 

「う、うん」 

「それこそ街中まちなかを歩いている時、馬車に幅寄せをされて攫われたのだそうです。ですが、メシュヴィツ公爵子息様が即座に対応されて、無事保護されたのです。何でも犯人は、メシュヴィツ公爵子息様に横恋慕している女性だったとか。でも、メシュヴィツ公爵子息様は、転移の魔法で直ぐにレーヴ伯爵令嬢の元へ行ったそうですから、見せつけられて却って悔しい思いをしたのだそうです」 

 何と説明したものか、と迷うデシレアに代わってそう話をしたのは、目を輝かせたシェル子爵夫人だった。 

 しかしてその内容は、真実と偽りが入り混じっている。 

 

 情報操作するとは聞いていましたけど、そういう事になったのですね。 

 嘘ばかりより、真実味が増すというか。 

 オリヴェル様が直ぐに私の元へ来た、という事にしたのは、私に良くない噂が立つのを抑えるためでしょうか。 

 女性が攫われたとなると、勘ぐられて勝手に傷物扱いされそうですから。 

 実際にはアルスカー様、光玉さん達と遊んでいたのですが、言えませんものね。 

 

「デシレア。ほら」 

 ふむふむと考えていると、きれいに殻を剥き、程よい大きさにした海老をオリヴェルに差し出され、デシレアは深く考えることなく、それをぱくりと口に入れた。 

「美味しい!」 

「おいちい!」 

 思わず声をあげたデシレアに、マーユも反応して叫ぶ。 

「俺は、何を見せられているのか」 

「あ、ああ、ええと・・・マーユも海老食べる?」 

「たべゆ!」 

  

 ああ。 

 ヴィゴの視線が呆れていますよ。 

 子どものように食べさせてもらってしまいましたからね。 

 仕方ありませんけれども! 

 

「ふふ。ヴィゴさんも苦労なさいますね」 

「なっ。夫人、どうしてヴィゴが苦労をするのですか!?わたくし、別にヴィゴに面倒を見てもらったことなど・・・」 

「あるのか」 

 途中で黙ってしまったデシレアに、オリヴェルがそれこそ呆れたような声を出す。 

「無いとは言えない過去が辛いです」 

「まあ、これからは俺だけにしておけ」 

「はい・・・あ、あれ・・・何故だか海老が、ぼろぼろに」 

「ぼりょぼりょ」 

「ご、ごめんね!マーユ。ちょっと待ってね」 

 焦るデシレアが新しい海老を手にするより早く、オリヴェルが海老の殻を器用に剥いてマーユに食べさせる。 

「おいちい!」 

「そうか。良かったな」 

「んっ」 

「あ、ああああ、この時間でも結構たくさんの方が食事をされているのですね」 

 公園内に設置されたテーブルや椅子には大勢の人が集い、楽しそうに食事を楽しんでいるし、少し離れた芝の場所では、敷物を敷いて楽しんでいる人々も見える。 

 ぼろぼろの海老を口に運びながら、デシレアは、誤魔化すように見た周りの幸せな様子に、思わず頬を緩めた。

「こういう催し、いいな。レーヴでも出来たらいいのに」 

「やりたいね。近隣の領の方達も招いたりして。でも、もちょっと復興が進んでからかな」 

 言いつつ、デシレアは暫く戻っていない自領を思い出した。 

 

 色硝子の事業も軌道に乗りそうだ、って聞くし、建物も随分増えたと聞くけど。 

 実際は、どんな感じなのかな。 

 

「里心が付いたか?」 

「そうですね。やっぱり懐かしい、大好きな場所ですから。でも、一番はオリヴェル様の隣です」 

「そうか」 

「はい!私、オリヴェル様大好きなので!・・・あ」 

  

 あああああ! 

 またやってしまいましたよ! 

 皆さんの視線が生温かいです。 

 そして、やっぱり呆れていますよ、ヴィゴ。 

 

「ああ。だから、俺は何を見せられて・・・ん?どうした?」 

「うぃご・・こえ、どうじょ。げんき、でゆ、かい!」 

「おお、ありがとな。元気の出る貝か」 

 がっくりと肩を落とし、死んだような目になったヴィゴに、マーユが焼いた貝を渡そうと小さな手を伸ばすのを、デシレアは不思議な思いで見る。 

「マーユ?その貝を食べると、元気になるの?」 

  

 そんな貝が!? 

 いえ、でも普通の貝に見えるのですが。 

 

「デシレア。マーユに負けているぞ」 

 デシレアが、しげしげと焼いた貝を見つめていると、オリヴェルが呆れたような声でそう言った。 

「え?何のお話ですか?」 

「ヴィゴは、デシレアの言動に呆れていたわけではない、ということだ」 

「何を言っているのですか、オリヴェル様。ヴィゴは、私のことでは大抵呆れているのです。馬鹿だ、間抜けだ、思いつきで行動するな、ひとりで突っ走るな、とそれはもう、口煩く言われて。本当に兄か父のようです」 

 きっぱり言い切って、うんうんとひとり頷いたデシレアが、焼いた貝の身を取り出し、小さく切ってマーユの皿に乗せる。 

「はい。マーユにも、元気の出る貝」 

「あいがと!」 

 にこにこと笑い合うデシレアとマーユを見て、シェル子爵夫人は片手を頬に当てた。 

「まあ。こういうのも、ある意味『勝負にならない』というのかしら・・・あら、ごめんなさい」 

「大丈夫だ、夫人。ある意味でも、違う意味でも『勝負にならない』のだから、問題無い」 

「おい、なんで子息様が答えてんだよ!」 

 色々刺さりまくるんだけど!と叫ぶヴィゴに、デシレアはしょうがないというような視線を向ける。 

「なあに、ヴィゴ。ヴィゴはもうマーユから元気になる貝を貰ったでしょう?あ、もしかしてオリヴェル様からも欲しいの?それとも、海老が食べたいとか?確かに、オリヴェル様は、海老の殻を剥くのがお上手ね」 

「えび!まあう、えび、かい、しゅき!」 

「私もよ。気が合うわねえ」 

「ねえ!」 

「なんだ、ヴィゴ。俺からの貝が欲しかったのか?それとも、海老の殻を剥いてほしいのか?ん?どっちだ?」 

「どっちでもねえよ!違うって分かってて言うんじゃねえ!」 

 気色悪い、とヴィゴは本気で自分の腕を擦る。 

「よしっ。やったわよ、マーユ。上手に海老の殻が剥けたわ!」 

「じょうじゅ!」 

 ぱちぱちと手を叩き、きゃいきゃいと海老や貝を食べるデシレアとマーユ、そして悪戯っぽい目で海老の殻を剥き始めるオリヴェルに、やけ食いだと皿を引き寄せるヴィゴ、ワインが美味しいとグラスを傾けるシェル子爵夫人、と混沌たる面々が食事を進めるなか。 

「あ!でち!ねこしゃん!かあい、ねこしゃん!」 

 夢中で食べていたマーユが、はっとしたように叫んだ。 

 


~・~・~・~・~・~・ 

いいね、エール、お気に入り登録。ありがとうございます♪ 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,163pt お気に入り:3,572

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:1,126

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:4,359

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,395pt お気に入り:24,901

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,924pt お気に入り:147

300年石化していた悪役令嬢の幸福論

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:402

処理中です...