上 下
6 / 33

第六話 カラスの使者

しおりを挟む
 

 侯爵家に帰ると、何やらピリピリした空気を感じた。
 怒っている人を遠巻きにして避けているような雰囲気の悪さ。
 何かあったのかしらと思っていた私はあまりにも暢気だった。

「ユフィリア! ユフィリア・ローゼンハイム!」
「はい、お義母様」

 侯爵家の玄関ホールは広く、中央に二階へ続く大階段がある。
 お義母様はそこから降りてきて声高に私を呼んだ。
 ……すごく怒ってる?

「あなた、一体なんてことをしてくれたの!」
「はい? 私は何もしておりませんが……」
「とぼけないで! 法皇庁に通報したでしょ!?」
「法皇庁……?」

 法皇庁はアカシア教団を母体とした宗教組織だ。
 デラリスの国教でるアカシアは国のいたるところに教会があり、貧民への炊き出しや司祭の管理、祭事の進行、結婚式の取りまとめなど、さまざまなことを行っている。アカシアは家族とは共に支え合うものであり、家庭内暴力などは禁忌としている。確かに、私のことが耳に入れば動いてくれるかもしれないけど。

(ことを荒立てたら実家に迷惑がかかるから言わなかった)

「私は別に何も──」
「奥様……申し訳ありません。わたしです」
「……シェリー?」

 振り返ると、シェリーは震える声で告白した。

「わたしが法皇庁に通報しました。奥様に対する態度が見ていられなくて」
「……そう、なの」

 私は咄嗟に言葉が出てこなかった。
 シェリーが私を思って法皇庁に通報したのは明らかだ。
 私も最近のお義母様の言動にはうんざりしていたし、責める気にはなれない。

「ありがとう、シェリー」
「奥様……」

 お義母様は一喝した。

「こそこそ喋ってないで、なんとか言ったらどうなの! あなたのせいでわたくしの顔は丸つぶれよ! あの司祭共に疑いの目を向けられる屈辱! どうしてくれるの!?」

 私はシェリーの前に出た。

「通報したのは私です。具体的に何があったかは知りませんが、疑われるようなことがあるほうがどうかと思いますわ」
「なんですって」
「お義母様は私を教育してくださっていたんだと思いましたけど、実はやましいことがあるのですか?」
「この……」

 ──……ぱぁんっ!

 頬を張り飛ばされた。
 視界が明滅する。りぃん、と耳鳴りがした。
 シェリーが悲鳴をあげた。

「奥様っ!」
「よくもっ! 田舎者の分際で! このわたくしに!」

 再び逆の手を張り飛ばされる。
 じんじんと痛む頬。ぐわんぐわんと頭で警鐘が鳴り響く。
 醜い怒りに歪んだ蒼の瞳が私を見下ろしていた。

「アルマーニ家の恩を忘れて! あなたの言うとおり、教育が必要なようね!」

 がし、と髪の毛を掴まれる。

「奥様!」
「邪魔よ」

 助けてくれようとしたシェリーが突き飛ばされた。

「きゃあ!」
「シェリー!」

 ……痛い!
 抵抗しようとジタバタ藻掻いたけど、すごい力に抵抗できなかった。
 髪の毛だけで人間を引っ張るなんて、まるで人間じゃないみたい。
 お義母様は狭苦しい使用人部屋まで私を連れていき、投げ捨てた。

「あなたは一週間此処に閉じ込めておくから、そのつもりで居なさい!」
(一週間も!?)

 ばたん!と扉が閉められた。
 鍵を閉める音。咄嗟に扉に縋りつく。ノブを回す。がちゃがちゃ音がする。

「お義母様! お義母様! 出してください、お願いします!」
「大奥様、おやめください! こんなのやりすぎ……きゃぁ!」
「シェリー!? シェリー!!」

 心臓が縮み上がった。
 大好きなシェリーが怖い思いをしていたらと思うと居てもたっても居られなかった。

「お義母様、私が悪かったです。お願いします。シェリーは、シェリーには何もしないで……」
「食事も与えないように。一週間飲まず食わずでも生きていけるでしょ。ロレンスには体調不良だと言っといて」
「かしこまりました」

 扉の外から人が離れていく気配がする。
 どん、どん。私がどれだけ扉を叩いても誰も応えてくれない。
 シェリーは? シェリーは本当に大丈夫なの?

「出して……誰か……ここから出してよぉ」

 まさかお義母様がここまでするなんて……。
 視界が滲む。自分の無力と、どうしようもない閉塞感。
 いつ崖に落ちるか分からない霧の中を進んでるみたいな。

「あなた……助けて」

 こんな時に助けてくれるはずの夫はどこにも居ない。
 そもそも、此処にいても助けてくれる保証なんてどこにもなかった。






 ──それからどれくらい経っただろう。






 窓辺から差し込む光が茜色から月光に変わり、静寂が侯爵家を包み込んでいた。
 ズキ、と涙が枯れ果てた私は痛みに悶える。
 扉を叩きすぎて拳が痛い。動かすだけでヒリヒリする……。

(今、何時かしら……)

 私は後ろを仰ぎ見た。月の光が残酷に部屋に降り注いでいる。
 誘われるように窓に近付く。二階からは高くて、とてもじゃないけど降りられない。

「シェリー……」

 最悪、私のことはどうなってもいい。
 家族の反対を押し切って自分の意思で家を飛び出し、ロクでもない家に囚われたのだから自業自得だ。最初は優しい夫でよかったなんて思ってたし。
 けれども、私を追いかけてこの家に来て、私を思って通報してくれるシェリーだけは無事で居て欲しかった。

「どうしよう……どうしたらいいの……」

 空から何かが近づいて来たのはその時だった。
 ばさり、ばさりと音を立てて近づいてくる黒い塊。
 それはカラスだった。
 カラスは窓のそばまで近づくと、こつんと窓を叩く。

『大丈夫ですか?』

 私はぽかんとした。

「カラスが喋った!?」
『俺です、侯爵夫人。ルガール・ダカールです』
「ダカール公爵……? もしかして、魔法ですか?」

 カラスはこくんと頷く。

『少し気になることがありまして、使い魔をやりました』
「気になること……」
『お困りですか?』

 私は息を呑んだ。

「……はい。困っています」
『手助けは必要でしょうか?』
「…………はい」

 本当はよその男性に手を借りるのは悪いことだと分かっている。
 けれども、この部屋は侯爵家の裏側に位置してるから、帰って来た夫に助けを求めることも出来ないし、このままじゃシェリーがどんな目に遭わせられるか分からない。使用人に平気で鞭を振るうお義母様だ。私を支えてくれるあの子を処分・・しようとしてもおかしくない。

「助けてほしいです。私の友達を……侍女のシェリーを助けてください」

 カラスは呆れたように「カァ」と鳴いた。

『まったく、あなたという人は』

 窓を開ける。腕を差し出すと、カラスが腕に止まって来た。

『言うに事欠いて自分のことより侍女のことですか』
「だって、あの子は大事な家族だから」
『……いいでしょう。あなたも侍女も助けて差し上げます』

 カラスが翼を広げ、宙に浮かび上がる。
 ひゅぅう……と足元から風が吹いてきて、私の足元に魔法陣が浮かび上がった。
 かぁ、とカラスが鳴く。

「きゃ!?」

 次の瞬間、私の視界は温かい光に包まれた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,996pt お気に入り:5,280

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:4,530

眼の前で婚約者が浮気をしております!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:117

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:1,958

婚約破棄されたので、被害者ぶってみたら国が滅びた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,777

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:177

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:46

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,650pt お気に入り:183

処理中です...