上 下
23 / 61

第二十一話

しおりを挟む
 いつも近くのアルバイトと同じくらい在宅ワークもチェックしている。だいたいはネット通販とかのあやしいものばかりなのだが、この時見つけたのはCADによる設計データ納品作業で出来高制ではあるものの無料のCADソフトを使ってやるものだったためCADの経験なんてまったくなかったのだが応募してみることにした。早速返事が来て採用課題として一つ家の間取りを作って出してくれとそのデータと見本などが添付されてきた。早速ソフトをダウンロードして動画サイトで詳しく解説してくれているチュートリアル動画を見ながらやってみることにした。初心者のため何から何までわからないことばかりでいろいろと大変だったもののある程度まで完成してきたという時、問題が起きた。レイヤーを指定通りにやるよう書かれていたのを読み飛ばしていたため、そのチュートリアル動画通りにレイヤーを設定していたので全部最初からやり直さないといけない状況になってしまったのである。……どうしたものかと考えていたところ、定員に達したため募集を締め切ったとメールが来た……今度はある程度操作を覚えてから応募しようと思った。またいつ募集されるかはわからないけれど……。

 スクラップ工場でのバイトに応募した。この手のところは過去にいくつも応募していたのだが毎回毎回落ちてばかりだった。理由はフォークリフトの実務経験がないこととマニュアル車やトラックの運転経験がないのが大きいのだと考えている。しかしそこは必要な資格がユンボの資格のみという変わった募集の仕方をしていたため資格さえあればもしかしたらなんとかなるのでは? と思ったからである。自宅から一時間近くかかるのだが気になってしまいとりあえず当たって砕けろの精神であった。書類選考アリと書かれていたためそこでまず落とされるとも考えたがすぐに電話が来て面接の日程を予約した。面接に行くと重機の資格のみが応募資格だったためか重機オペレーターに専念するのかと思いきや違った。スクラップの収集ドライバーや雑用などいろいろなことを全部やってもらうということであった。ならなんであんな募集要項にしたんだろうか?
そもそもドライバーは別に募集していたはずなのに……その時点ではっきり言って萎えていたため適当に面接してその日は終わった。確実に落ちただろうと思っていたのだが数日後また電話が来た。また別の日にもう一度面接したいとのことであった。そういえば二次面接アリと書かれていたのを思い出した。はっきり言って受かっても行きたいとは思えなかったのだが面接だけならどうせひまだしと思い行くだけ言ってみることにした。そしてまた同じようなことを聞かれて終わった。最後に実技テストというわけではないが練習がてらフォークリフトに乗ってみてと言われ乗ることになった。かごを運んで上に乗せるだけだったのだが足の穴のようなところにハメないとつめない仕様になっていたため上手くできなかった。これはできなくても合否に関係ないと言われたものの結局採用通知が来ることはなかった……というか重機の資格者を募集してたんだからせめてユンボでテストしろよっての!

「テストしてもらってもどうせできないだろうが未経験のくせに!!」
ビリビリビリリリィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

まあそれはそうなんだけどさ……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,662pt お気に入り:156

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,338

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,763pt お気に入り:3,109

【完結】16わたしも愛人を作ります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:364

生きる

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:2

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

処理中です...