上 下
54 / 196
冒険者ギルド編 ~悪魔茸の脅威~

53

しおりを挟む


「燃~えろよ燃えろ~よ~炎よ燃~え~ろ~」

「あんた何歌ってんのよ!」

「和まそうかなって」

「和まないわよ!」
「キャズ、右手だ!」



ピシィっ、と鞭が翻る。聖水を振りかけたおかげで魔物の表面にジュワッと焦げ跡が付く。
…焦げる、ってことはアレも屍鬼グール化かあ。

あの後、薄気味悪い森を抜けるために上層へどんどん上がっていけば、36~39階層はもう死の森と化していた。
木は朽ちてはいないが、漂う雰囲気がものすごく悪い。

魔物も多くはないが、ほとんどが屍鬼グール化している。通常の武器では切っても死なず、怯まず、また復活する。
さすがに首を落とすと動かなくなるけれどね。後は動きが鈍い、かな。
何があるかわからないので、怪我をしないようにしてもらっている。しても私がサッと治すけどね、浄化魔法ピュリファイケーション付きで。

引っ掻き傷を作ったキャズに浄化魔法ピュリファイケーションを使った時の『獅子王』の顔が大変だった。すぐに溜め息ついて戦闘に戻ったけど。



「いやしかし・・・お前に付いてきてもらって正解だったな。こりゃ神聖魔法使える奴がいないと詰む」

「ここまで生物災害バイオハザード状態だとはね。やっぱり悪魔茸デビルマタンゴかしら」

「それ以外ねえな。冒険者が多く入れば、それだけ駒にする死体もたくさん出る。迷宮ダンジョンに吸収されはするが、それも一定時間が経たないと始まらないからな」



迷宮ダンジョンというのは不思議なもので、そこで出てくる魔物は倒すとドロップ品を落とす。素材となるものなどだ。
それ以外の死体は、時間が経つと迷宮ダンジョン内に吸収されるのだという。



「『獅子王』様、36階層を抜けます」

「よし、そこまで出たら休憩する。悪魔茸デビルマタンゴが出現していたのは36階層までだから、さすがにそれ以上は変化していないだろう」

「・・・その割に、悪魔茸デビルマタンゴって見てないけど?」

「あ」
「確かに・・・」
「ここで考えても始まんねえよ、とりあえず登るぞ」



35階層まで登る。
…と、そこにはの森があった。
青々とした木々の緑が目に優しい。

キャズとディーナがへたり込む。
かなり気を張りつめていたのだろう。『獅子王』もどことなく疲れた顔をしている。



「休憩、しましょうか」

「だな。あいつらも頑張ったよ。エンジュ、お前は大丈夫なのか」

「私は大して動いてないし。時折回復魔法ヒールかけてたくらいだもの」

「なら、いいが─────っ!?」
「『獅子王』殿!」

「わかってる!シールケ!」
「はい!『探索魔法サーチ』!」



何かに気づいた3人。私?特に何も。
『獅子王』が前に、キャズとディーナが私を守るように前後に。

何かいるのかしら?シン、と静まり返る森に、ガサガサ、と茂みを揺らす音が響いた。イノシシとか?

ガサリ、と音を立てて現れたのは───人間。



「なんだ、ひと───」
「待て、何かおかしい」

「え?」



よろりよろり、と歩く人間。
それは、ボロボロになった服を纏い、顕になった手足は傷だらけ。
肌色は青を通り越し、



「・・・やば」
「ここまで、かよ」

「嘘でしょ、人まで?」
「冒険者、か?」



動きは緩慢で、素早く動く訳では無い。
しかしいきなりスピードアップする場合もある。
えっやだそんなの怖すぎ。



「GWAAAAAA」

「・・・冒険者、じゃなさそうだな」



『獅子王』は騒がずにその体を近くの木に串刺しにして縫い止める。じたばた、と動く様はまるで壊れた人形のよう。懐から聖水を取り出し、バシャッとかけるが、は苦しみはするものの、動きを止める事は無い。
…ん?聖水かけたら動かなくなるんじゃないの?



「っくそ、止まらねえのかよ」

「燃やす、しかありませんか?『獅子王』様」

「いや、手はあるが」



ちらり、と私を見る。あ、神聖魔法?
そうか、燃やすのって時間かかるわよね、匂いもだけど。
さっきまでは魔物の屍鬼グールを片付けるのに火魔法を使っていた。しかしサクッとは燃えず、時間がかかるし臭い。



「それ行け『聖光槍ホーリーランス』」



びゅん、すとん。しゅわっ。

光で出来たランス屍鬼グールに刺さると、光の粒となって消えた。後に残るのは着ていた服、のようなボロ切れのみ。…この魔法、凄い効き目だな。



「・・・」
「え、あんなに一瞬で」
「そういうもの、なのか?」

「んな訳ねえだろ、効果だ」

「え?こういうものなんでしょ?」

「普通はもう少し、あー、もういい。お前に負担になってないな?」

「ん?まあ、ほどほどかしら」

「わかった、頼む。疲れたら担いでやるから言えよ」



はあっ、とため息をつく『獅子王』。
私に呆れた、というよりも、を刺した事に参っているようにも見えた。

しかし、ここは35階層よね?悪魔茸デビルマタンゴ36までのはず。
…階層を上がってきている、のは間違いない。



「キャズ、やっぱりあのキノコ動いてる」

「そうね、じゃないとあんな犠牲者はここにいないはず。でも森の異変はまだ来てないのね」
「徐々に侵食しているんじゃないのか?つまり、いずれはああなるんだろう」

「・・・まずいな、急いで30階層まで上がるぞ。
さっきのもそうだが、こりゃ急いで迷宮主ダンジョンボス討伐してここを縮小なりさせねえとならん」

「ところで、悪魔茸デビルマタンゴ、って何色?」

「あ?紫の傘だったか?」

「えーと?大きめ?」

「だな」

「じゃああそこにゆらゆらしてるのって、そう?」



ばっ!と3人が私の視線の先へ振り返る。
そこには身長が130センチほど?大きめの小学生くらいの大きさのキノコがゆらゆらしていた。
…うわあ、やっぱり某国民的RPGのキャラに似てる。舌噛まないのかしら。噛んだら死ぬのかしら?

と、ばふっと黄色い粉を飛ばしてきた。え、なんか汚い。



「っ!エンジュ!」
「『風の壁ウインドウォール』」



びゅおおおおお。
黄色い粉はキノコの方へ。なにやら動きが怪しくなった。



「お前・・・大丈夫か?」

「なんか汚くてやだなって思って」

「あれ被ってたら毒になるぞ、下がってろ」

「あ、うん?よろしく」



『獅子王』とディーナが距離を詰めて攻撃。
途中、キャズが火炎球ファイヤーボールで援護。



「ねえキャズ、あれ焼けたらいい匂いすんのかな」

「黙ってて、気が抜けるわ」

「すみませんでした」



怒られました。そんなに言うかな?
疲れてるから気が立ってるのでしょうか。

ふと、後ろに何やらまたも紫色のキノコ。
え、そんなにポコポコ出てくるの?振り返るが、『獅子王』もディーナも忙しそうだ。
…ここは頑張るか。団長さんに教えてもらったやつ、練習がてらやっとこ。



「っ!?エンジュ、下がって!」
「『護法剣セイクリッドセイバー』」



光で作られた刃が出ること12本。
1ダース、と考えると使い勝手はいいのかな、この魔法。

基本的に自動オートで動くから便利。
とはいえ、3本ほどサクサクサク、と某戦乙女の奥義みたいに悪魔茸デビルマタンゴに刺さった。…あ、光の粒となって消えた。



「・・・えっ、ちょっと今の何」

「え?あれ?団長さんに教えてもらった虎の子の魔法」

「あんなのアリなの?」

「使い勝手はいいわよ?私の場合、『聖』属性入るみたいで、こういう時にうってつけかも」

「・・・じゃあ向こうも援護してみてよ」

「あ、うん」



見れば、ちょうど『獅子王』とディーナが距離を取っていた。
手をそちらへ振ると、数本すっ飛んで行く。サクサク、と刺さった後は光の粒と変わる。

ぐるん、と『獅子王』がこちらを見た。とりあえず手を振ってみる。



「・・・もうなんでもありだな」
「さすがはエンジュ様、ですね・・・」

「あれか?この魔法、『護国の剣近衛騎士団長』の奴か」

「あら、知ってた?この間教わったのよ、使い勝手はいいからって」

「んな簡単に覚えられるもんでもねえ魔法だがな」

「でもその代わり、これ使ってる時は他の魔法使えないわよ?」

「あのな、普通の奴はいくつも同時に使ったりしねえもんだぜ」

「・・・そうね、基準がゼクスレンやセバスなのがいけないのね」

「・・・基準が間違ってんな」
「そうですね」
「でも助かりました、このまま進みますか?」

「だな、早いとこ抜けちまおう。エンジュ、悪いが抱えるぞ」



私の返事を待たずに、『獅子王』は私をひょいと抱き上げて走り出した。全力ではないが、早足といったところ。
キャズとディーナも併走して走り出す。

折角なので、私は抱えられたまま周りに護法剣セイクリッドセイバーを出したまま。なので何かいると勝手に防御機能が働き、魔物を討伐している。そこかしこから光の粒が立ち上ってます。



「・・・最初からこうしてりゃよかったか?」

「んー、でもキャズとディーナのレベル上げもあるじゃない?」

「もういいわ、それより早く抜けてしまう方が先」
「確かにな。一刻を争う」

「っつー事だ。お前にゃ悪いが頼んだぜ」

「わかったわ、まあ無理そうになったら言うわね」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶をなくしたあなたへ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:899

【R18】バンドマンに責められる夜 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:7

【第一部】異世界を先に生きる ~先輩転移者先生との異世界生活記!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:106

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:387

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:686

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:584

処理中です...