美里

文字の大きさ
上 下
3 / 36

しおりを挟む
お仕着せである地味な紺色の着物を脱ぎ、ピンク色のショートコートに着替え、まとめ髪を解いた陽子は、17という年相応に見えた。私服姿を見るのははじめてだな、と、夕はなんとなくそんなことを思った。
 「行きましょう。」
 妙に気合の入った言いようで、陽子が夕を見上げた。
 かろうじて寝癖を直し、コートを羽織った夕は、陽子と並んで部屋の縁側から外に出た。
 母親に見咎められるのが嫌だったのだ。まさか正直に、藤を探しに行ってくるとは言えない。
 15の藤が屋敷にやってきたとき、夕の母は半狂乱になって父を責めた。
 愛人を作ること自体には文句はない。けれど、未成年の、それも男を連れてくるなんて許せない、と。
 間近で母を見てきた夕としては、そもそもの前提である、愛人を作ること自体には文句はない、という台詞がもうすでに嘘だと分かっていた。多分母には、嘘をついているつもりはなかったのだろうけれど、彼女は気位が高かった。
 言ってしまえば成金である父を、旧家の出である母は心のどこかで見下していたのだろう。その男が、愛人として、うつくしい少年を連れてきた。
 母のプライドはずたずたに切り裂かれたに違いない。 
 「夕さま?」
 ぼんやり歩く夕から数歩先に出た陽子が、怪訝そうに首をかしげて振り返る。
 なんでもないよ、と、夕はちょっと笑ってみせた。
 陽子はごく単純に安心した顔をして、夕の隣に並んだ。
 「お屋敷までは、どれくらいかかるんですか?」
 「車でしか言ったことないんだけど……電車では、多分二時間くらいかかるんじゃないかな。」
 「それじゃあ、私は一日仕事をサボってしまいます……。」
 「後で母親に言っとくよ。俺の用事に付き合わせたって。」
 ぱあっと、陽子の顔はそこだけ陽光に照らされたみたいに明るくなった。
 「ありがとうございます。」
 ぺこりと頭を下げられ、夕は苦笑して彼女の髪をくしゃりと撫でた。
 陽子を自分の用事に付き合わせたというのは、別になんの言い訳でもなく事実だった。
 「電車に乗るのも久しぶり……。」
 「休みの日なんかは、どこかにでかけたりしないのか?」
 「疲れたなーって、お部屋でごろごろしてたら、お休みなんてあっという間に終わっちゃうんですよ。」
 そうか、と、生活のための金を稼いだこともない夕は、年下の少女をちょっとした尊敬の眼差しで見つめた。
 陽子はその眼差しに気がつくこともなく、弾むように駅への道のりをたどっていった。
 

しおりを挟む

処理中です...