美里

文字の大きさ
上 下
6 / 36

しおりを挟む
夕の母親は、決して醜いわけではなかった。古い地主の家系の娘で、それに見合った、どこか古びた姫人形を思わせるような、色褪せたうつくしさを持っていた。
 ただ、そのうつくしさが、15の藤の、満開のうつくしさには到底敵わなかっただけで。
 「……可哀想なひとだと思うよ。」
 夕が言うと、陽子は大きな目を彼に向け、先を促した。
 「落ちぶれ貴族の娘が成金に買われただけだって、割り切ればよかっただけなのに、それができなかったんだ。……プライドの問題かな。」
 夕が長く深い息をつくと、陽子がさらりと言った。
 「愛の問題ではなくてですか?」
 愛の問題。
 これまで考えたこともない言葉に、夕はいっそたじろいだ。
 愛の問題、だったのだろうか。
 母はどこからどう見ても、父を愛してはいなかった。母も藤や陽子と同じく、父に買われてきたコレクションの一部のようだった。
 でもそれはただ夕がそう思い込んでいただけで、本当はそこに、愛の問題があったのだろうか。
 そう考えるだけで、吐き気がした。
 体を丸め、口元に手を押し付けると同時に、嗚咽が漏れた。
 愛の問題
 そんなものが父と母の間に会ったと思うだけで、内蔵がざわめき、拒絶反応が生まれた。
 陽子は夕のそんな反応を見ても、驚きはしなかった。
 「……夕さまは、いつだってお優しいのに、奥様と旦那様のことは、絶対にお許しになれないのですね。」
 ただ、静かに、そう口にしただけで。
 がたんごとん、と、電車が揺れる音だけが、夕と陽子の間にあった。白い光が窓から差し、夕の目を焼いた。陽子は、心地よさそうに目を細め、それから夕の方を見た。
 夕は口元を覆っていた手を離し、陽子から顔を背けた。
 3つ年下の女の子に、情けない顔を見せたくはなかったのだ。
 すると陽子はくすりと笑い、逃げてはあげない、と囁くように言った。
 「陽子は夕さまを好きですけど、一緒に逃げてはあげないですよ。」
 「……逃げるって、なにから。」
 「全部ですよ。夕さまが嫌いなもの全部。」 
 「できるのか、そんなことが。」
 「簡単ですよ。今から電車を乗り換えて、どこか知らない場所に行けばいいだけ。陽子はそんなふうにして、ここに来たんですから。」
 夕は驚いて、隣に座る、幼さが残る少女を見た。
 そんなふうにして、ここまで来た。
 こんな幼気な目をして、細い肩をして、小さな手をして、彼女はなにから逃げてここまでやってきたというのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...