上 下
5 / 9

これが下僕……?

しおりを挟む
 再びパーティを組んだりはしていない。これはもう、トラウマに関わる問題なので。

 私は一人で十分です。

 ただ、魔王を倒すために私が魔境へ向かう、その旅程で、護衛というか取り巻きというか、ちょっと便利に使ってやってもいい人材が四人いる、そう思えばいいよね? どうしても嫌になったら捨てていけばいいよね? と思っていたんだけど。

「東に一匹逸れたぞ! 残らず討ち取れ!」
「了解!」

 息の合った動きで、目の前の魔物をばっさばっさと討ち取っていく二人。赤太郎(成長版)と青次郎(成長版)だ。

(なんだ、私がいなくても仲直りしたんだ)

 以前、あれだけ苦労させられたのにと思うと、なんだか微妙な気分になってしまう。私が遠い目になっていると、

「リルカ殿、お怪我はありませんか」

 赤太郎が凄いスピードで走ってきて、私の前に勢いよく跪いた。その勢いはともかく……その姿勢だけを見れば、騎士のお手本のような姿だ。美しい聖銀の鎧は、どんな過酷な戦いに晒されてきたのかボコボコと凹みができ、擦れ切って輝きを失っているし、赤いマントは裾が破れてボロ布のようになっているけれど。

 引き締まった顔に眼光は鋭く、真剣に私の身を案じてくれているように見える。

 ……いや、おかしいよね。

 何を言っているのかなこの赤太郎は?

「怪我どころか……私一人で十分戦えるんだけど?」
「我々がきっちり露払い致します。リルカ殿はゆったりと構えていて下されば」
「う、うーん……本当に君、赤太郎なの?」
「赤太郎?」

(あ、赤太郎じゃなかったんだっけ、こいつの名前)

 こいつ……そう、以前の彼は「こいつ」と呼びたくなるような小物臭があった。キャンキャン吠える犬っぽいというか。青次郎と喧嘩していても、脳筋が滲み出るようなことしか言ってなかったし。

 こんなにまっとうな騎士じゃなかった(断言)

「赤太郎、ですか……そのような愛称を付けていて下さったのですね、有難うございます」

 キラキラッと笑顔が煌めいた。

 ……誰だこれ。

「いやいや、そこで喜ばないで! ……それで、名前は何だったっけ」
「ナイジェルです」
「騎士っぽいね」
「有難うございます」

 適当なことを言われて、それで喜ぶ辺りが別人すぎる。

 いや、社交辞令として喜ぶ振りをしているのかもしれないけど。以前の彼は社交辞令すら言えるような性格じゃなかった、それは確かだ。

 外見上はかなり窶れて、ボロボロになっているけれど、それは「精悍になった」と言い替えてもいいのかもしれない。この一年間で、予想外に正統派の進化を遂げてしまったみたいだ。

「……リルカ様。ご歓談の妨げをして申し訳ありませんが、本日の宿が用意できております」

 低い声が割って入ってきた。

 何気なく顔を上げて、私はぎょっとした。

 暗い表情。暗い眼差し。

 赤太郎……じゃなかった、ナイジェルや処刑王子と異なり、青次郎は見た目は端正なまま、どこも損なわれていない。貴族らしい白い肌、微妙にカサついている気はするけど櫛通りの良さそうな髪。身に纏う魔術師のローブは強化されていて、以前は無かった階位章や紋章が留め付けられていた。

 それなのに、

(く、暗い)

 にこりともせず、躊躇なく私の前に膝をつく。そして手を差し出した。

「宜しければ。この卑しい下僕めに、ご案内の栄誉をば」
「あ、青次郎……?!」
「はっ」

 面と向かって「青次郎」と呼ばれても、迷うことなく頭を垂れる。

 ……以前のプライドの高い青次郎だったら、絶対に許さなかっただろう。だから私も、一度もはっきりとそう呼んだことはなかったのに。

「おい、セラン。俺がリルカ殿をご案内する」
「下がれ、ナイジェル。お前は下僕としての意識が足りん」

 短いやり取りが交わされる。

 そこから喧嘩に発展する様子はないけれど、顔を背け合い、冷たく、堅苦しい空気を漂わせる様子には、(あれ、結局この二人、仲直りしてないんだ)と実感させるような何かがあった。

 だったらこの二人、なんで共闘してるの?

 ひょっとして、私の下僕(私は許可してないけど)だから?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界は黒猫と共に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:202

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:156

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,050pt お気に入り:49

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,158pt お気に入り:282

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

天明繚乱 ~次期将軍の座~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,757pt お気に入り:5,289

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,976pt お気に入り:126

処理中です...