上 下
6 / 9
骨好き侯爵様の秘密

6

しおりを挟む
 ホセから侯爵様の部屋を教えてもらうと、わたしは扉を叩いた。

「誰だ?」
「わたしです。ルイーザです。お食事をお持ちしました。中に入れていただけませんか?」
「何も食べる気がしないんだ。悪いが、帰ってくれないか」
「せっかくなので、侯爵様が集めていらしている骨について教えていただきたいんです。わたし、骨に興味がありましてーー」

 すると、部屋の扉が少しだけ開くと、ピーコックグリーンの明るい緑色の隻眼の下に隈を作った侯爵様が顔を出したのだった。

「骨に興味があると言ったか?」
「はい。なかなか見る機会がないので、侯爵様が食事を召し上がっている間だけでも、大切にされている骨を見てみたいと思いまして……」

 わたしが抱えるお盆の上には、侯爵様が手軽に食べられるように、野菜や肉などを挟んだ小さく切ったパンを並べた皿と、熱々のスープを入れたスープ皿が乗っていた。
 それを見た侯爵様は喉を鳴らすと、部屋の中に通してくれたのだった。

「別にわざわざ部屋に持って来なくても、腹が減ったら食べるというに……」
「みんな侯爵様が心配なんです。私が来てから何も召し上がっていないんですよね」

 盆を受け取った侯爵様は、窓辺に置いていた椅子に座ると、すぐにパンに齧り付く。
 食べないとは言っても、空腹だったらしい。
 その間に、わたしは侯爵様が部屋に飾っている動物の骨を眺めていたのだった。

「これは……兎の骨ですか? こっちは犬?」
「そうだ。動物以外にも、魚類もあるぞ」
「すごいです!」
「別室にはもっとたくさん飾っている。猫も、馬も、狼も、鳥も、鯨も、海豚もな」
「まるで都市部にあるという博物館みたいですね」
「君は博物館に行ったことがあるのか?」
「わたしはありませんが、姉が……リーザが行った事があるそうです」

 友人が多いリーザはよく都市部にも出掛けており、博物館にも行ったことがあるという。
 リーザは「あんな場所、古臭くて、埃ぽくて、静かでつまらなかったわ」と話していたが、わたしはそういう歴史的な場所が好きなのでいつか行ってみたいと思っていたのだった。

「私も行ったことがないんだ。侯爵家を継いでからは一度も」
「じゃあ、いつかお出掛けに……」
「いや。私は行けない。人が多い場所は苦手なんだ」
「わたしも苦手です」

 そこで初めて、侯爵様はわたしをじっと見つめると、「君も?」と呟いたのだった。

「昔からどこに行っても、リーザと比較されていたので……。それで苦手になりました」

 双子の姉のリーザは、昔からわたしと違って、器量や性格も良く、友人がたくさんいる。
 貴族が主催するパーティーにも、よく誘われて出掛けていた。
 それに対して、わたしは取り立てて良いところは何もなく、友人も少ない。
 たまにパーティーに呼ばれても、「姉のついで」か、「姉の代わり」に誘われることが多かった。

「リーザが不在の時は、同じ顔なら妹でもいいって言われてしまって……」
「同じ顔でも、君とリーザは別の人間だろう。気にしなくていい」

 侯爵様は空になった盆を近くのサイドテーブルに置くと、「私も」と眼帯を押さえる。

「子供の頃から、何かと出来の良い兄と比較されてきた。だから、兄が死んだ時、安心したんだ。もう比較されなくていいと」
「侯爵様……」
「それに。私は目の前で火に包まれた兄を見捨てて逃げたんだ。あの戦争の時に」

 侯爵様はそっと目を伏せたのだった。
しおりを挟む

処理中です...