理由

ゆるふわ詩音

文字の大きさ
上 下
3 / 3

法の罠

しおりを挟む
榎並:うわぁ!!
仁愛:あっ、驚かせてしまってすみません。とても、悩んでいる溜め息が聞こえたもので。お探しの本の場所がわからないのであれば、お手伝いいたします
榎並:あ、いえ……大丈夫です。作業前にちょっと、立ち寄ってみただけですので。ご迷惑をおかけしました
仁愛:そうですか。それにしては、真っ先に海外文学に来るなんて、珍しいですね
榎並:え?
仁愛:しかも、眺めていたのは児童向けの方。子どもはお好きですか?
榎並:し、失礼します!
仁愛:(無視して)白雪姫って、原作のグリム童話と日本の絵本で書かれているものでは、結末が違うんです。いや、原作が残酷すぎて消されたといった方が正しいでしょうか
榎並:っ!
仁愛:有名な白雪姫の結末は『王子様のキスで目覚めた白雪姫は生き返り、そして王子様と結婚し、幸せにに暮らしましたとさ』とハッピーエンドで終わります。しかし、原作には続きが。白雪姫に意地悪をしていたのは、実は王妃(おうき)で、2人の結婚式に呼ばれた王妃は焼かれた鉄の靴を履かされて、倒れて死ぬまで、踊らされるんです
榎並:な、何が言いたいんですか?
仁愛:白雪姫を例に挙げましたが、昔の海外の児童文学には子どもが虐(いじ)められる物語が多いですよね。でも、現在の日本でも児童虐待や体罰が絶えないと思いませんか。子ども自身が助けを求めることが出来ず、命を落としてしまうことがほとんど。ただ、虐待を受けている現状を知ってしまったり、その上、子ども自体が助けを求めてきたら……全力で助けたいと思うのが良心(りょうしん)だと、私は思います
榎並:……
仁愛:童話つながりで言いますと、ハーメルンの笛吹きがそうだと思います。笛吹きの男は子どもを誘拐した悪者ではなく、町中からネズミを払ったのに大人たちから罵(ののし)られた悲しい英雄なんだと。
榎並:悪者ではなく、英雄……?
仁愛:だから、私はこう思っているんです……正義と悪は紙一重だなって
榎並:正義と悪が紙一重……
仁愛:良かったら、『グリム童話集』借りてみませんか?
榎並:……はい
仁愛:では、カウンターへどうぞ
0:間
榎並:あ、こんにちは
義人:作業の後でお疲れのところ、すいません。私、フリージャーナリストの今井と申します
榎並:榎並(えなみ)です。児童5人誘拐事件を起こした凶悪犯です
義人:ご自身をそんな風に紹介されなくても
榎並:いえ、事実ですから。それで、あなたもぼくを叩く記事を書きに、わざわざいらしたのですか?
義人:いいえ、私はあなたが刑務所図書館で借りた本について、聞きたいだけです
榎並:本……ああ、借りましたね。囚人は本を読んではいけませんか?
義人:そんなことは思っておりません……私は、ここで図書館員として働いている女性を取材しておりまして
榎並:刑務所にある図書館を取材するなんて、フリージャーナリストさんも物好きですね
義人:その女性に聞いたんです。本の中には手紙が入っていたと
榎並:っ!
義人:それはあなたが誘拐した……いえ、あなたの家という安全な場所で保護した、虐待を受けていた子どもたちからの感謝の手紙ではないですか?
榎並:な、なんで、それを
義人:本の品質チェックをしている時に、四葉のクローバーの形に折られた手紙を見つけたそうです。ハーメルンの笛吹きの最初のページに
榎並:……
義人:確か、榎並さん。当時、音大の学生でトランペット奏者を目指していらっしゃったそうですね。近所では有名になるほど、路上で素敵な音色を響かせていたと。それを聴きに来ていたお客さんの中に暴力から逃げてきたり、外に締め出されていたりしていた子供たちもいたんじゃないですか?
榎並:……やめろ
義人:『ラッパのお兄さん』なんて慕(した)われて、ライブ中は目を輝かせていた子が、終わりが近づいてくると、虚ろな目でうつむいている姿に心を打たれて、自分の家へ連れてきただけなんじゃないですか?
榎並:やめろ!
義人:榎並さん……
榎並:やめてくれ……たとえそれが真実だろうと、未成年の5人を関係の無い男が、家に連れ込んだのが、法に触れたんだ。虐待の方が酷いことなはずなのに、誘拐とされたら、俺がもっと悪い罪になった。それが今の日本の法律の罠だ
義人:そうですね
榎並:5人とも、同じ児童養護施設に入って、仲良く過ごしているらしい
義人:えっ……
榎並:マラソン大会で、俺が買ってやった靴を履いて走ったら、1位取ったんだと。それに
義人:それに?
榎並:ゴールテープを切った時に、にぃが吹くファンファーレが聴こえた気が、したって、さ
義人:良かったですね
榎並:ああ。俺は、あの子たちが幸せでいてくれるなら、それで、それでいいんだ
0:間
義人M:子どもたちを救おうとしたヒーローが法によって悪役とされた。あなたはここまで聞いて、いかがですか?榎並さんを悪者と断言できますか?正義と悪が紙一重……お前もだぞ、仁愛。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明日に向けて今日も

R
経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

おねこのさんぽみち

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

ゆるーい低糖質ダイエットはじめてみました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

虎と僕

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

◇タイムストッパー◇ 〜時停の転移高校生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...