上 下
152 / 248
新規プレイヤーとあれこれ

3:修正内容の確認とPKK

しおりを挟む
 
 お知らせの確認も終わったので、まずは何をしようかな。

 初心者支援はやるとして……初心者ポーションが先かなぁ。PKKはPKerが出てこないとできないし、出てくるのは今日のログイン開始から始めた2陣がチュートリアルを終えてからになるから時間的にまだ早いはず。
 うん。先にポーションを作って委託に流したくらいでPKKしに行けばタイミングは良いかな。

 ギルドに向かい生産施設でポーションを作ることにする。
 ある程度、買い占められることを見越して薬草を購入しているのでそれを全て使い、作ったポーションを委託に流す。制限は……LV10で転売不可。価格は標準で、これでも利益は出るし問題はないだろう。
 ああ、それと後でウエストポーチでもいくつか委託に流すのも良いかもしれない。もちろん制限は付けるし初心者用の容量を拡張していない安いやつだけど。

 1時間ほど使いポーションを作り委託に流した。すぐに捌けるとは思えないけどそう時間がかからないうちになくなるかな。少なくとも現状流れている私が流したものと同じ初心者ポーションQu:Bは最高額のみなので、少し安いQuが低いものが無くなったり、回復量が少ないと思えば買うことになるだろう。もしかしたら先に買いだめされるかもしれないけど。

 生産しているときに気づいたのだけど、賞金付きのPKerをPKKすれば生産したアイテムを安く委託に流しても補完できそうなんだよね。
 まあ、行き当たりばったりというか計画性のない案だから上手くいくかはわからないけど、そこそこの賞金がついているのを倒せればそれだけでアイテム販売分で損……はしていないけど、本来なら手に入れることができたAS分くらいはどうにかできるかもしれない。

 まあ、PKKしに行く前にブラッドウェポンの確認をしないと。距離によって威力が変わるのがどんな感じなのか把握しておかなければ、戦いの時にどの攻撃をするかの判断ができなくなるから駄目だよね。
 


 PK勢が多いらしいウエストリア側へ移動した。この辺りに長く留まるつもりはないし、ブラッドウェポンの確認が終わってすぐにPKKに移れるようにしたかったからだ。

 移動中に確認した限り、確かに距離の制限は受けていた。ただ、規定距離以上のところへブラッドウェポンを飛ばすと武器化が解除された。そのまま落ちるのかと思えばそうでもない。武器化が解除された後は武器化する前の状態というか、【血魔術】の初期スキルであるブラッドの状態で空中に漂っている感じだ。もう一度私の方へ近づければ戻るかとも、と思ったけれどそんなことはなかった。

 なぜこうなっているのかとよく考えてみればブラッドウェポンは距離制限を受けているけれど、ブラッド自体は受けていない。おそらく距離制限を超えてブラッドウェポンを飛ばすと、強制的にブラッドへ変換される感じなのだと思う。確認したらMPの消費量も変化していたし。
 
 威力については修正の説明通り最大距離で半減くらい。ただ、一定距離離れる毎に一定数減ではなく、離れていく程に減少する威力が増加していくやつみたい。
 試しに最大距離の半分、7.5メートルくらいのところのエネミーに攻撃したら威力は9割弱くらいだった。3メートルくらいまでは威力に変化はなかった。
 ただ何故か超近距離、要するに手に持った状態で使うと2割ほど威力が上がった。こっちが本来の威力かとも思ったけれど、そうすると最大距離の威力が半減以下になるのでそれはなさそう。
 近い方が力を入れやすいとかそんな感じなのかな?

 このことに気づいた時、同時にブラッドウェポンを【縄術】と合わせた際の威力の変化はどうなるのかが気になった。
 調べたところ最大距離以上に伸びることはなかったけれど、距離による威力の減衰は起きなかった。ただ、他の武器とは違って手に持った状態でも威力が増加することはなかった。

 距離による威力の減衰は第1エリアのエネミーに対してはあまり影響がなかった。いや、影響はあったけれど気にするほどではなかったと言うべきか。

 元から一撃か二撃かで倒せていた相手だから当然と言えば当然だろうけど。第1エリア内に出現するモブエネミーの中で一番強くタフと言われているフォレストベアでも二撃だった。前は一撃で瀕死状態まで持っていけていたのだけど、今回からは半分を少し超えたくらいのダメージに減っていた。
 うん。元からオーバーキルだったから修正された結果、普通にキルできるようになったということだね。うん、結果は変わらない。
 
 ただ、ダメージの通り方からして今までと同じように短剣を使うのではなく、【縄術】の上位スキルである【鞭剣術】を主に使って行った方がいいのかもしれない。
 まだ【縄術】のスキルは100%になってはいないので、もう少し先のことにはなりそうだけど。少なくとも第2エリアまでの活動であればそれほど影響がないことはわかったから良しとしよう。


 人目に付かないよう森の中を進む。中にはフォレストベアと戦っている無謀な2陣プレイヤーらしき集団も確認できたけど、自ら森の中に来て遭遇したのなら助ける必要はないだろう。まあ、フォレストベアを狙って戦いに挑んだとは思えないけれど。

 また、森の中に潜んでいたのか移動している最中だったのか、数人ほどレッドNAMEプレイヤーを確認したので奇襲して倒した。HPやVIT、装備によるかもしれないけれど、どうやら奇襲弱点攻撃をすれば大抵のプレイヤーは一撃で倒せるようだ。いや、一撃判定が出ているだけかもしれない?
 それと残念ながら賞金はかかっていなかったのか、投獄されたというアナウンスが流れただけでPKerたちはそのままポリゴンになって消えていった。

 初心者を襲っているようなPKerにはまだ出会っていないけど、やっぱり森の中からだと確認しずらい。もうちょっと平原寄りに移動することにしよう。

 平原からかろうじて見えるか見えないかという位置まで移動したところで初心者を襲っているPKerに遭遇した。
 距離は30メートル以上離れているからブラッドウェポンの射程外だ。まあ、前もこの距離からの攻撃は外す可能性が高いからとしたことがないのでいつも通り気づかれないよう慎重に近づいていく。

 残念なことにようやくPKerを射程内に捉えたところで最初に襲われていた初心者パーティーは全滅してしまっていた。
 申し訳ないと思いつつも、タイミング的に救うのは無理だと判断していたので仕方ないと諦める。そもそも初心者はリスポーンしてもそこまでデメリットは大きくはない。LVもまだそう高くはないだろうから、場合によってはデスペナルティなしでリスポーンしているかもしれないし。

 まあ、いいや。さっさと仕留めてしまおう。

 すでに森から出ている。弱体化のデバフが状態異常に追加されたけれど、フードを被っているおかけで最小限に留まっている。その状態でブラッドウェポンを短剣型に形成して構える。
 狙いはPKerの首。一撃必殺が一番楽だし、PKから視認されることもない。それに助けたプレイヤーからもなるべく見られたくはないからね。付き纏われても面倒なだけだ。

 距離としたら10メートルちょっと。リアルでやったら結構な確率で外す距離だ。
 
 改めて狙いを定める。動いている相手の動きを予測して攻撃を放つイメージ。スキルが弱体化された上にRACEの特性でステータスが下げっている状況で、少しでも威力を上げる方法はないわけではない。この場において必要かどうかはわからないけれど、速度による威力の増加が存在するUWWOで、その手段を使わない手はない。

 手に据えたブラッドウェポンを高速で射出する。

 私が放った赤い武器は一直線にPKerに迫り、そのままそのアバターの首を貫通していった。

『アナウンス
 レッドNAMEプレイヤーを討伐しました。
 討伐されたレッドNAMEプレイヤーに掛かっていた懸賞金がギルド金庫に送金されました。おめでとうございます。』

≪ワールドアナウンス
 賞金首のレッドNAME:きのこたけのこ戦争が討伐されました。
 討伐判定の際、カルマ値が一定以下にならなかったため、逃走扱いになります。レッドNAME:きのこたけのこ戦争に懸かっていた懸賞金が半減しました≫

 PKerは一撃でHPが全損しポリゴンに変わっていく。その光景を端に捉えながら制限距離外まで飛ばしていたブラッドを回収して、私はすぐに森の中へ足を戻した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:97

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,401pt お気に入り:2,114

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:34

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,629pt お気に入り:2,240

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:13,539

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,614pt お気に入り:1,562

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,856pt お気に入り:35,280

処理中です...