上 下
194 / 248
ハウジングと第3エリア

34:チケットとLVキャップ

しおりを挟む
 
 運営からのお知らせを確認した後、ギルドの生産設備室内で【鍛冶】と【細工】の熟練度を上げ続けた。
 【鍛冶】は既に熟練度が50%になったのでチケットを使って熟練度を100%にして【上級鍛冶】へ派生させた。
 【細工】はもう少しと言ったところなのでもう少し生産を続ける予定。

 【裁縫】も掲示板で確認したところチケットを使っても問題が無い事を確認したので使用しても問題は無い。
 それで、問題は残りのもう一枚。

 いくつか候補を挙げていたものの、どのスキルに使うのかまだ悩んでいたのだけど、作業の合間に掲示板を確認していたらLVキャップ解放の話題が出ていた。
 その前までは新しく取得した【土魔術】か他の戦闘スキルに使うつもりだったのだけど、この情報を見てしまうとそうも言っていられなくなる。まだ今のLV上限には達していないけれど、近い内に上限に達するのはわかる。それに3次スキルが3つという条件であれば、ここの残りの一枚を1次スキルに使ってしまえばそれだけでLVキャップ解放まで時間が掛かってしまう。

 私の取得しているスキルの中で一部を除いて高い順に5個並べると――

【MP操作能力向上(小)】90%
【身体能力向上(小)】75%
【上級錬金】69%
【血魔法】49%
【上級料理】48%

 3番目に高い【上級錬金】と4番目の【血魔法】差が20%になっている以上、上の3つで条件を満たすのが一番早い。

 となればチケットを使うことで熟練度が100%を超えてしまう【MP操作能力向上(小)】を除いて2つ。まあ使うなら戦っていれば勝手に上がっていく【身体能力向上(小)】ではなく【上級錬金】一択なのだけど。

 ただ、上の2つが3次スキルになったところで条件に引っかかるかどうかがわからない。掲示板に情報を上げていたプレイヤーは採取スキルと生産スキルだったし、他のプレイヤーも補助系のスキルは一切触れていなかった。
 とはいえ、この2つは勝手に上がっていくので様子見。駄目だったら【血魔法】と【上級料理】の熟練度を上げていくことになる。

 とりあえず上位3つのスキルの熟練度を上げる方針にしているけど、チケットが使えなかった【血統魔法】でも条件を満たせる可能性もある。同じように【弱点特効】もチケットを使えなかったのでこれも同様だ。
 まあ、最初から取得できるスキルや条件を満たすことで取得できるスキルでLV上限を解放出来るなんて虫のいい話なので、無い可能性の方が高いとは思うけど。

 ヴァンパイアが初期から取得できる【血統魔法】と多少難しいとは言え条件を満たせば取得できる【弱点特効】で2つ。残り1つ3次スキルにすればいいってなると簡単すぎるから、やっぱりないよね。他のRACEだって最初から3次スキルを取得している存在もあるだろうから……うん。ないか。
 そうそううまいことは無いと考えていた方が精神安定上良いよね。

 生産ギルドについてはJOBの熟練度がようやく50%を超えたところなので結構先の話になりそう。

 チケットを使うならやっぱり【上級錬金】か。本音を言えば取得したばかりで育っていない【土魔術】か、熟練度の上げ難い【影魔法】を上げようかと思っていたのだけど。
 ただ、JOBのメインスキルである【上級錬金】の熟練度が他のスキルの熟練度よりも低いのは、問題はないけれどどうかと思わなくもない。

 それに後付けで行ってしまえば、これから作る装備に使う素材の強化に簡易エンチャントを使うから、【上級錬金】にチケットを使っても損はないのだよね。
 やっぱり【上級錬金】に使うか。ああ、でも2次スキル終盤の熟練度は上がり難いだろうから、熟練度が80%以上になってからだけど。

 まあ、とりあえず先に【裁縫】にチケットを使わないと。
 これで【上級裁縫】熟練度9%になったから新しい装備を作る最低限のラインには立てたと思う。

 確認が終わり、そのウィンドウを閉じたと同時に新しいウィンドウが目の前に表示された。


『条件を満たしたため、新しい称号(タイトル)を取得しました。下位称号を取得しているため、この称号(タイトル)により上書きされました。

 称号(タイトル):ミドルクラフター
 取得条件:生産2次スキルを4つ以上取得する。または生産2次スキルで熟練度が50%を超える物を3つ以上取得する。
 効果:生産成功率上昇(小)』


 上書き? ああ、結構前に獲得した称号(タイトル):ノービスクラフターの上位称号か。
 ノービスよりも取得条件がかなり難しくなっているけど、生産スキル全体に効果があるタイプだからこれくらいがちょうどいいのかな。
 効果は少し上がって生産成功率上昇(小)。元々は(微小)で効果はほとんどわからなかったけどこれならわかる程度になるはず。あれ? でも極小から小に変化する訳だから、結局あまり変化しないわけで今までと同じようにわからないままなのでは?



 称号を獲得した後、ちまちまと【細工】スキルで生産を続け、午後のログアウト時間前にようやく熟練度が50%まで上がった。作り続けていたのはピアスやネックレスなどのアクセサリー。いずれも早い内から作れるアクセサリーなので効果もいまいちで、そのまま委託に流しても大量に売れ残るのは必至。なので、適当な素材を錬金でエンチャントしてから委託に流した。
 これなら多少売れるようになるだろうし【上級錬金】の熟練度も上がる。

 転売不可にしているけど、少ししてから確認したところSASは元が取れる程度に抑えているのでそれなりの数が売れている様子。さすがに全部売れるまでは時間が掛かりそうだけど、それでも売れないよりはいい。

 チケットを使って【細工】の熟練度を100%にして、上位スキルである【上級細工】スキルに。

 これで残りは【上級錬金】だけ。
 作ったアクセサリーにエンチャントしたことで70%まで上がったものの、後10%以上熟練度を上げるとなるとどのくらい時間が掛かるか。

 今までの感じからしてゲーム内だと4~5日かかるかな。錬金だけやり続ければもっと短縮できるだろうけど、素材とか他の兼ね合いもあるからそれくらいかな。

 とりあえず、ログアウトの時間までは生産を続けよう。





『ステータス
 NAME:アユ
 RACE:ヴァンパイア(純血)
 LV:28/30 +2
 JOB:錬金師53%
 BC(Belonging Country:所属国):なし
 所属ギルド:総合ギルド(D) G(1):296・F(2):163・E(4):4 (1128) 
 ・1-2-3(東・北)エリア通行許可 ・岩腕のゴフテス初討伐(30(90)) ・蹴撃のオルグリッチ初討伐(20(60)) ・猛進のアッシュボア討伐(20(60)) ・フィールドBOSSワイバーン 討伐(50) ・不動のベテュード(20(60)) ・身隠しのパープルオウル(10(30)) ・閃光のサンライズシープ(10(30))
 HP:720(0)(0) +30+20
 MP:970(0)(0) +40+0
 
 STR:191(0)(0) +6+11
 VIT:279(116)(17) +5+10
 INT:394(50)(52) +6+12
 MND:442(129)(35) +5+12
 AGI:218(27)(0) +5(STP0)+0
 DEX:520(5)(52) +2+28
 LUK:223(0)(17) +4(STP4)+0
 STP/SKP:0/110
 *2つ目の()はJOBによる補正値 2つ目の+はスキルによる上昇分 

 装備
 メイン武器:4倍濃縮人工血液2000ml
 サブ武器:魔羊角の白短杖+ INT+22 MND+38 VIT+8
 生産装備:特別な錬金板
 頭:森影狼のイヤリング VIT+2 INT+2 MND+3
 胴:森影色の皮鎧 VIT+30 MND+14
 腕:魔術の指輪+ INT+18 MND+40 DEX+5
 腰:森影色の長ズボン VIT+20 MND+12 AGI+6
 脚:森影色のブーツ VIT+16 AGI+21
 アクセサリー(3/3):ウエストポーチ MND+2
 ルビーとサファイアの指輪 INT+8 VIT+5 MND+12
 森岩影狼のコート VIT+35 MND+8

 装備効果:火属性・水属性耐性(小)  斬撃耐性(微)2 土属性付与(微)  影属性付与(中) 影属性強化(小)2(微) 隠蔽系強化(中)(小)2 悪路軽減(微) フードを被った際に認識阻害(小) フードを被った際に感知範囲強化(小) 認識阻害(微)2  風属性耐性(微) 静音(中)(小) 魔術系強化(小)

 スキル
 戦闘:細剣術37% 血魔法49% 闇魔法48% 毒魔法8% 影魔法25% 投擲39% 鞭剣術4%(10) 土魔術0%(3)
 補助:血統魔法64% 身体能力向上(小)75% HP自動回復(小)3%(25) 上級隠蔽48% MP自動回復量増加(小)58% 弱点特効91% MP操作能力向上(小)93% 無詠唱95% 走法96%
 生産:上級錬金73% 上級調合16% 上級料理48% 上級裁縫9%(6) 上級鍛冶0%(6) 上級細工0%(6) 木工23%
 その他:生活魔法49% 鑑定100%CONP! 上級感知29% 採集48% 採掘83% 伐採67%

 称号(タイトル)
【世界の不思議を初めて発見した者】【ゾンビアタック】【ネームドモンスターの初討伐者】【ネズミスレイヤー】【ジャイアントキリング】【サバイバー】【セントリウスの初到達者】【働かざる者】【プレイヤーキラーキラー】【隠蔽する者】【首狩り族】【暗殺者】【第1回イベント2位入賞者】【開拓者】【ミドルクラフター】【ワイバーン殺し】【日光を克服せし夜の者】
 
 所持金:563AS ギルド預け金:1860000AS』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:98

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,880pt お気に入り:2,116

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:34

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,615pt お気に入り:2,240

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:13,539

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,614pt お気に入り:1,563

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,856pt お気に入り:35,282

処理中です...