上 下
239 / 248
ハウジングとイベント

68:アイテムエンチャント

しおりを挟む
 

 採掘の副産物として手に入る爆弾石。
 現在の主な用途としては爆砂にしてから爆弾系アイテム、もしくは銃の弾丸として使われている。これを主目的で採掘しているプレイヤーはほとんどいないと思う。

 銃も作られてはいるのだけど、まだまだ火力の面で難があるようで、研究目的以外で武器として銃を作成したり使用したりしているプレイヤーは少ない。
 ゆえに弾丸を作るために爆弾石を購入する人は少ない。

 爆弾の方は地雷を含めて結構作られているようだけど、爆弾石の威力は固定されているだけあって、それから作られる爆弾も固定威力分のダメージしか与えられない。
 爆弾に加工しているので爆弾石を適当に投げつけて爆発させるよりも大きなダメージを与えられるのだけど、加工してある分爆弾石のままより大きくて使い勝手が悪い。

 一般的なウエストポーチに入れられるサイズではないので、使う際インベントリから取り出す必要があるし、誤爆した時に受けるダメージも馬鹿にならない。
 しかも効果範囲が広いこともあって、下手に使うと他のプレイヤーにも影響が出かねないと、使う場所を選ぶという癖も強い。

 そのため爆弾を使うのは、BOSS戦などの関係ないプレイヤーが絶対に近づいてこない限られた場面だけになりつつある。
 まあ、あくまでもなりつつある、なのだけども。いまだに巻き込み事故が起きているみたいだから。

 で、何が言いたいかというと、爆弾石は採取されている量に比べて需要がそれほど大きくない。
 だから現在、委託に最低価格で大量に置かれているのである。

 なんともお買い得。と思う部分もあるのだけど、やっぱり使い道が微妙だから買うのをためらう。

 安いのは安い。本当に安い。でも使い道が……ぬぅ。

 過去、大量に手に入れた爆弾石は銃を試作するときに結構使って、残りは爆弾に加工して委託に流したから、在庫はほとんど残っていないから買ってもいいのだけど。

 銃はもう作って満足したから再度作る予定もないし、何ならちゃんとした銃を作って委託に流しているプレイヤーがすでに存在している。なので、また作ったところで売れ残るのはわかりきっている。
 爆弾は火力不足なうえに使うのが手間。売るにしても同じように爆弾石を買い込んで作っている人がいるからリターンがそこまで見込めない。

 うーん、でも悩むくらいなら買っておいた方がいいかな? Qu:Bでも最低価格だから100ASだし1000個買っても10万AS。全然買える。いや、買えるだけでそんなに買う気はないけども。

 新しく装備を作るためにも、エンチャント用も込みで素材を買わないといけない…のだけど……、そういえば爆弾石ってエンチャントしたら威力上がるのかな?
 防具に使う素材なら追加で能力が上がるし、爆弾石も効果が上がったりするかもしれない。
 
 もしそれで上がるなら、ポーションとかもいける? 回復量が上がったりしそうだけど、たぶんできたとしても割には合わないよね。ポーション2つくっ付けたところで回復量が倍になるわけもないだろうし。

 まあでも、一回試しにエンチャントしてみようかな。

 こういうのは試してみないとわからない。
 特にポーションや爆弾石みたいここぞというときに使うアイテムが少しでも強くなるというのは情報が秘匿されがちだ。
 イベントも近いし、なおさらそうなっていてもおかしくはない。

 現にエンチャント関連でWIKIや掲示板を調べてもそれっぽい情報は見つからない。それとは別に少し気になる情報があったから、そっちは後でもう少し詳しく確認しよう。

 実例、というかそれっぽい情報が見つからなかったので、やはり自分で試してみる必要がある。それに【エンチャント】の熟練度上げにもなるだろうし、失敗しても無駄にはならない。

 もし、爆弾石の威力が上がるのであれば、それはソロで活動している私にとってはスキル以外でのダメージソースとして結構重要になってくる。
 今はそこまで気にしなくてもどうにかなっているけれど、先に進めばどうしてもソロだと火力不足になりがちだからね。今も不足しているといえばそうなのだけども。
 
 とりあえず100個、爆弾石を購入する。ポーションは手持ちの物をエンチャントすればわかるから今回は買わなくても問題ない。もしエンチャントして回復量が増えるようであれば自分用として今後作ることになるかな。

 そんなわけで早速、委託で購入した爆弾石をエンチャントしていく。比較用にエンチャントしないもの除けておいて、他の爆弾石をエンチャントしていく。
 
 ポーションも含めて必要な分の加工が終わった。
目の前の錬金台に10回エンチャントしたもの、5回エンチャントしたもの、1回エンチャントしたものと何も手を加えていない爆弾石が置かれている。

 じっくり見ても4つとも見た目に変わりはない。【鑑定】で調べればしっかりエンチャントした分だけSASに反映されているからどれなのかは判別できるけど。

 ポーションのエンチャントも普通に成功した。上昇量はエンチャントする回数に応じて10%ずつ増えていくようだ。だから最大数エンチャントすれば本来の倍の回復量になる。
 ただし、ASの方は他の素材などと同じように加算されていくタイプだったので、最終的には11倍の値段に跳ね上がる。

 回復量が倍で価格が11倍とか、まあ売れないよね。普通の物より倍も回復してくれるのは良いのだけど割に合わなすぎる。回復量が多いからBOSS戦とか回復できるタイミングが少ない場面では使えるかもしれないけれど、やっぱりASが高すぎて買い手はつかないだろうね。
 個人的に使いにしてもコスパが悪すぎるし、エンチャントして使うのは無理かな。

 そもそも、回復量40の初級ポーションと回復量80の下級ポーションの価格差って3倍もないから普通にランクが上のポーションを買ったり作ったりした方が安上がりだしね。
 
 さてと、ちょうど生産工房の利用時間が終わりそうだし、一旦作業を切り上げて今エンチャントして強化した爆弾石の威力を確認してみよう。

 生産工房を出て、ギルド受付の横にある入り口から訓練場に入る。
 
 爆弾石のダメージを比べるだけなら別に訓練場じゃなくてフィールドに出て、適当なエネミー相手に投げつけてもいいのだけど、フィールドに居るエネミーって同じLVでも微妙にステータスが違うことがあるらしいしのだよね。

 その点、訓練場に配置されているカカシは最初からVITが1に設定されているから、ダメージにブレがなくて比較するのに向いているのだ。それに他のプレイヤーが近づいてくることもないので、周りを気にせずできるのもいいよね。

 そんな感じで比較開始。

「ていっ」

 目の前にあるカカシ目掛けて無強化の爆弾石を投げつける。
 投げた爆弾石は吸い込まれるようにカカシにクリーンヒットし、33のダメージを表示した。

 VITによるダメージ軽減もないQu:Bの爆弾石が与えられるダメージは30。その威力とほぼ同じ。まあ、当然なのだけど、ちょっと増えているのは【投てき】スキルの影響かな。

 うん。スキルの影響が出るのを忘れていた。これだと正確に比較できないから、訓練場の機能を使ってスキルの効果をオフする。
 そして再度爆弾石をカカシに投げつけると、30のダメージが表示された。

 これならWIKIに乗っている情報通りだね。
 
 次は5回エンチャントした爆弾石を投げつける。ポーションの結果からして、おそらく通常の5割増しのダメージになると思うのだけど。

 投げつけた爆弾石がカカシにヒットしてダメージを与える。表示されたダメージは60。
 
「んん?」

 あれ? おかしいな。予想では5割増しで45ダメージになると思っていたのだけど、どうして60? 無強化で出したダメージの倍になっているのだけど、どういう増え方しているのだろうか。

 10回エンチャントした方を確認してみれば、与えられたダメージは90になっていた。

 ううむ。5回で2倍、10回で3倍になるってことは、1回のエンチャントで2割威力が上がっているということだよね。
 しかし、どうしてポーションの時と上がり方に違いがあるのか。

 可能性として高いのは、爆弾石の方は固定のダメージを与えられるわけじゃないからかな。ポーションはそのままの数値が回復するけど、爆弾石の場合はあくまで固定されているのは威力だからね。

 このカカシだってVITを上げて行けば、爆弾石で与えられるダメージは減っていくし、VITの高いプレイヤー相手だと10もいかないから、その分上昇量が大きく設定されているのかも。

 まあ、どうして差がつけられているのかを考えても意味はないし、爆弾石にエンチャントしたらどうなるかの確認も済んだから、工房に戻ることにしよう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:98

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,880pt お気に入り:2,116

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:34

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,700pt お気に入り:2,240

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:13,539

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:10

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,462pt お気に入り:1,563

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,864pt お気に入り:35,283

処理中です...