上 下
26 / 59
03

26.侍女達の仕事 02

しおりを挟む
「どうされたのですかお嬢様? 先ほどからぴよぴよなっておりますよ」

「気のせいっぴよ」

 私はわざとらしくぴよと語尾に付けて喋った。 そんな合間にも嫌味合戦は続いている。

 嫌味たらしく皇妃様の侍女は声を荒げていた。

「幼い娘がこんなところで終わりを迎えるなんて、可哀そうだとは思いませんの?!」

「それは……」

「あの子だって、皇妃様の元で礼儀作法を学び、一流のレディに育て上げられた方が幸福ですわ」

「陛下は、他者を犠牲にするような事をしませんわ!!」

「本当ですの?」

「本当ですわ……」

 5年前を最後に新しい使用人を迎え入れる事ができていない。 ソレはどんなに真面目に働く使用人であっても、陛下の姿を見て精神を乱し、逃げ出し、森で獣に襲われ死を迎えるからだと後で聞かされた。 そんな事実があるからこそ、陛下の使用人達の勢いは、やや控えめになったのだという。

「あんなに小さな子が、陛下の犠牲になるなんて可哀そうではございません? あぁ、我が主は美しいばかりでなく、なんとお優しいのでしょう。 アナタ方のように、他者を犠牲にしながら生きている者にとっては、私共の崇高な気持ちは理解できないでしょうけどね」

 陶酔する姿って、なんか気持ち悪いよね。

「そうまでして、お嬢様に関わろうとする理由は何?」

「あら、皇妃様は子供にも優しく、孤児を迎え入れ、教育を施しておりますのよ。 ご存じありませんでした? だからこそ、子供の未来を案じられておりますの」

 優しい優しいと言う割に、極端に見目の良い侍女や騎士を揃えている事を見れば、仕事よりも外見重視って言う感じが良く思えない。

「その子供も、ろくに育て切れてないと聞きますが?」

「仕方ありませんわ。 病を持ち手遅れの者も少なくはありませんもの。 使用人として雇った者が死亡届けだけ家族に送られると言うより、マトモな話だと思いません?」

 どうやら私は考え事をすると、ぴよぴよ鳴っているらしく、それが若い侍女のツボにはまって、クスクスと笑いだしていた。

「なによ!! 真剣な話をしているのよ!!」

 形相を変え怒鳴ったのは皇妃付きの侍女だった。 それが、余りにも切羽詰まった様子に見えた。

「もしかすると、余裕が無いの?」

 私が聞けば、

「気づきました? アレは皇妃様の処分対象とされた者達と言う事ですわね。 今までもありましたから……」

 側にいる他の侍女が順に語りだす。

「定期的に行われる行事といいますか……」

「いらなくなった使用人に何か事情をつけ、コチラにお使いに寄越す」

「それで、陛下のご飯?」

「戦時以外は、死刑の決まった罪人しか食されておりません」

 それは人として立ち止まるための一線だろうけど、人に執着するために人の姿を無くしたと言うのは、皮肉ではないなぁ……と思ってしまう。

「それは、なんて崇高な方ぴよ」

 小声で皮肉を言えば、小鳥姿が相まって皮肉とはうけとめられなかった。 そして説明は続く。

「お使いとしてきた者は、ケガレを受けたからと理由をつけられ、皇妃様の側付きを外されるんです」

「ケガレ?」

「陛下の影響ですね……3年ほど前からはご本人の姿が変貌されただけでなく、周囲にも影響を与えられるようになりましたから」

 とはいえ、無意味に被害者を出している訳ではないそうだ。

 超弱い=森の入り口で絶命。
 一般人=近寄らない。
 強い人=生命エネルギーが奪われ疲れてくる。
 超強い=気にならない。

 これに加えて感覚が鋭敏か鈍いかでも変わると言う。

「皇妃様は何をしたいの?」

 皇妃付きの侍女達が錯乱するにともない、私は軽くパニックを起こしてしまう。 種族的に受け継ぐのはあくまで知識で、経験ではないのだから仕方がない。



 こんな説明の間も、皇帝派、皇妃派は、言い合いを続けていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,815pt お気に入り:1,969

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

吐息〜ねじれた愛〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王子様に婚約破棄されたふりをして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:35

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:2,558

婚約破棄になったのは貴方が最愛を選んだからです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:4,583

異世界でも男装標準装備~性別迷子とか普通だけど~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:880

処理中です...