上 下
23 / 23
終章:そして別れの春がくる

【終話:旅の終わりは、思い出の宇都宮の花火②】

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(14件)

葛城騰成
2022.06.13 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.06.13 木立 花音

本作は一番最初に書いた恋愛作品でもあったため、特に奇をてらうことなく王道ど真ん中にしたいと考えていたので、その評であっていると思います。
【そして別れの春がくる】の回は、この作品の初稿においては最終話でもあったので(つまり、ビターエンドだったんです)、わりと気合を入れて書いていましたしね。

いったん完結させた後に書いたアフターストーリー(この作品で言うと、冒頭、幕間、終話、のみっつ)と抱き合わせることで、いまの構成になりました。真人間になっている瑠衣との再会とか、なんだかんだ恭子を支えてくれる律や悠里の演出とか、ニ十歳になった恭子の現状を描いたことで、ようやく本作も完結したんだな、という実感が当時あったのは確かです。

なお、同期会の幹事ら三人による外伝が、短編集「夢に繋がる架け橋」の中の一話「私をプロデュースする方法」で描かれています。こちらの主人公は上田律。
これはついでの宣伝でしたw

解除
葛城騰成
2022.06.12 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.06.12 木立 花音

ここがこの作品の、実質クライマックスとなります。
実際、誰も悪くなんかないんですよね。
玲は自分の気持ちを晃に伝えようと、命が燃え尽きる瞬間に抗っただけで。
恭子は玲との約束を果たすため、正々堂々晃にぶつかっていっただけですし。
晃にしても、この状態で恭子の気持ちを真っすぐ受け止めるのはさすがに無理だった。
ただ、それだけのことなのです。
タイミングが、それぞれに最悪な形で重なっただけのことで。

解除
葛城騰成
2022.06.12 葛城騰成

決戦前夜 読みました。
ここで日記の内容の開示はずるい。
泣けてくるじゃないですか。
友のため。約束を果たすため。いざ、告白の時。

木立 花音
2022.06.12 木立 花音

太古の昔から手紙とか日記はズルいものと相場が決まっていますのでw
ここで突然日記の本文に変化させたのは、「そもそも、ここまで全部日記を読み返している、恭子視点の回想だからね」というのを読者に示す目的もあります。
ちょっとわかりにくいんですけどね。
なので、幕間とか時々視点変更で入って来る「現在の描写」こそが、この物語の「本編」なのです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。