上 下
117 / 136
15.南宋襲来

第101話(1189年6月) 南宋の廟議

しおりを挟む
 日本海対馬沖・南宋軍大将船の甲板

「あのバカ騒ぎをやめさせよ。島一つを手に入れた程度で浮かれてどうする」

 対馬から勝どきの声が聞こえると、趙汝愚《ちょう じょぐ》は不快な顔で言った。
趙汝愚は南宋のナンバー2である左丞相で、倭国侵攻の総司令官でもある。先帝の時代から名臣と評判が高い皇族だ。賄賂にもなびかず、貴一が暗殺できなかった有力者の一人だ。時忠の派閥と対立する清流派の領袖でもある。

「貧しい島でしたな。倭国を攻めるのは民力の浪費です。なぜ宿敵金国ではなく倭国なのか」

 儒学者で幕僚として参加している朱熹しゅきが、苦々しい顔で言った。

「その通りだ。益無き地を奪うために損害を出してはならない。しかし、何もせずに帰れば皇帝が許さないだろう。征服はせず、南宋の威を示す戦いをして帰るだけだ」

「難しい戦いですな。だからこそ、濁流派に任せず、自ら名乗りでられた」

「時忠には野心がある。やつに任せるわけにはいかない」

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 1カ月前、南宋首都臨安・宮廷内

 玉座に座る皇帝を前に朝臣がずらりと立ち並んでいた。議題は先月から続いている倭国遠征についてである。
 皇帝がうんざりした顔で言う。

「反対の弁は聞き飽きた、もう一か月も話し合ったのだ。左丞相。大船団もすでに出来あがった。朕の偉業を妨げるな」

趙汝愚が一歩前に出て言う。

「有用な兵を駆り立てて無用な土地を取るのは、貴重な珠を用いて雀を射落とそうとするようなもの。すでに策を失っています」

 右丞相の平時忠が一歩間に出る。

「無用な土地ではない。大量の黄金が倭国には埋まっている。そして採掘する技術が南宋にはある」

「暴風雨にあうことなく、倭国に至っても、かの国は広く、兵は多い。敵兵は四方から集まれるが、我が軍は万が一、戦闘が不利となっても、援軍はすぐに海を飛んで渡ることはできない」

「そのために出雲を降した。むろん、私の力ではなく皇帝の徳と威の成すところである。援軍は出雲が出す。道案内の船も出す。左丞相は無用の不安を言っている」

「右丞相の娘婿のスサノオ将軍も言っていた。『遠征は南宋のためにならず、時忠は孫を倭国の王にするために南宋軍を利用している』と。右丞相には野心がある!」

 南宋に来てから言仁これひとのことを、平時忠は自身の孫と偽っていた。

「戯言だ。スサノオは将来有望かと思い、将軍にしてやり、娘とも婚約させたが、愚かすぎたので謹慎させた。孫はすでに皇帝の養子の形で人質に差し出してある。私自身も総司令官として戦うつもりだ。信用できぬのなら、左丞相は酒を飲みながら待っていればいい。命は我が一族が賭ける」

「皇族の私を愚弄するか!」

 皇帝が立ち上がる。

「もうやめよ! 左丞相。卿は時忠が数年かけて整えた、南宋の繁栄への道を、いや朕の大業を邪魔するつもりか。倭国で黄金と奴隷を大量に手に入れれば、宿敵の金国を倒すこともできる。朕はもう十分に卿の話を聞いた。宿老に対しての敬意を示した。これ以上、異を唱えるのであれば、スサノオと同じく謹慎を命じる」

 趙汝愚は目を閉じる。

――この愚かな皇帝には何を言っても届かないのか……。しかし、南宋を愛する者として、倭人の宰相の好きにはさせぬ!

 趙汝愚は決心をすると皇帝の前で跪いた。

「陛下、異を唱えたことをお許しください。賛成するからには、右丞相に臆したと言われぬよう、命を懸けたいと思います。私に倭国侵攻の総司令官をお命じください」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 再び、日本海対馬沖・南宋軍大将船の甲板

 朱熹が趙汝愚に小声でささやく。

「損害が出ずに戻ったとしたら、あの皇帝のこと、今度は他の者に遠征を命ずるかもしれません。非常の策を使う必要がございます。決心なされませ」

「皇太子に帝位を禅譲させる話か――政変で代々の皇帝が変わる。それは南宋にとって良いことなのか……」

「前は名君が暗君に。善が悪に変わりました。次は正道に戻すための禅譲です」

 煮え切らない趙汝愚を朱熹が説得していると、向こうから大声で威張り散らしながら韓侂冑かんたくちゅうがやってきた。

「左丞相、勝どきの声ぐらい良いではないか。士気も上がる」

「敵を侮り、気が緩む。軍はまだ倭国に上陸すらしていないのだ」

「真面目過ぎるのも良いが、慎重になりすぎては困りますぞ」

 韓侂冑は皇帝の外戚の一族で、軍の指揮官の一人として従軍している。

「卿は何が言いたい」

「いや、そう睨まんでくれ。私に左丞相を補佐するように命じたのは陛下だ。このような発言も軍を思ってのことゆえ許されよ」

 二人の間に気まずい空気が流れる。趙汝愚がずっと黙っているので、韓侂冑は去っていった。

「宋時代からの名族が、時忠の犬に成り下がりおって」

 朱熹が吐き捨てるように言った。
韓侂冑は濁流派の代表として、この戦に参加している。

「時忠が倭国での黄金の採掘権をやつに渡すと約束したらしい。時忠は欲を利用するのに長けているからな」

「悪は滅ぼさねばなりません」

「怒りは留めておけ。倭国との戦いが先だ。負けてしまえば非情の策も意味を無くす」

「御意」

 趙汝愚は全軍5000艘に博多湾に向かうよう命じた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,390pt お気に入り:769

処理中です...