上 下
258 / 354
第四章 これから先の人生はイージーモードでお願いします

食べ物の恨みは恐ろしい

しおりを挟む


 魔猪のお肉って美味しいんだけど、たくさん食べれないだよね。その点、野鳥のお肉はいくらでも食べれるんだけど。

 シチューに使う分以外は、小分けに密封してマジックバック内に保管。軽く凍らせたままで。ここ重要。その方がより新鮮な状態が保てるからね。後、バック内の匂いもだいぶん抑えられるしね。

「……ほんとに、料理できるんですね」

 鍋を掻き回している私にそう訊いてきたのは、ジュン君だ。

 これが平民に対しての問いなら失礼だと思うけど、一応、最高位の貴族の一人である私に対してなら、驚きと感嘆になるわね。

「まぁ、普通の貴族令嬢なら、シチューは作れませんね。まず、台所には立たないでしょう。必要ありませんもの。女子力が高い令嬢なら、お菓子を作るぐらいでしょうか」

 婚約者にあげるために。

 私はしたことないわよ。昔は、お菓子なんて贅沢品、王宮でしか食べれなかったし。生活環境が大きく変わった今は、自由に食べれるけどね。でもどこか、高級品ってイメージが刷り込まれているのよね。貧民層に近い感覚だわ。

「お菓子も作れるの?」

「お菓子は無理ですね。作ったことありませんし。作る予定もありませんわ。それに、買った方が美味しいでしょ」

「王太子殿下にはあげたりしないの?」

 今日はやけに突っ込んできますね、ジョン君。

「お菓子は嗜好品ですわ」

 私がそう答えると、ジョン君が首を傾げた。

「嗜好品? お菓子が?」

「私にとってですわ」

 別に屑親たちのことは隠してないから、ジョン君も、詳しくなくても障りぐらいは知ってるでしょ。察してくれると助かるわ。

「ジョン、皿をテーブルに持っていけ」

 察してくれたのはジョン君ではなく、上司のフランクだった。ジョン君はフランクから渡された皿をテーブルに並べる。

「ありがとうございます、フランクさん」

 小声で感謝の気持ちを告げた。

「こちらこそ、ジョンが失礼をした。すまない、リラさん」

 シュンとするフランク。

「怒ってはいませんので、気にしないでください」

 ニコッと笑いながら私は答える。その時だ。

「我の分も当然あるだろうな」

 テーブルに並べられた皿の数を見て、神獣様がわざと訊いてきた。だって、テーブルに並べられた皿の数は三つだからね。

「神獣様は生が一番だって言ってませんでしか?」

 それに、一頭食した後ですよね。

「ふむ。確かにそうだが、なかなか食欲をそそる匂いだ。興味がわいた」

「そう言ってもらえると、嬉しいですわ」

 ジョン君が皿を持って来たが、困っている様子。

「マリエール様、これ、どちらに置いた方がいいですか?」

 テーブルの上かテーブルの下か。ペットならテーブルの下でいいけど、相手は神様、さすがに床に直置きは不味いでしょ。そもそも、尋ねること自体アウト。

 フランクの拳骨がジョン君の頭に落ちた。当然よね。それから、後頭部を押さえ付け頭を下げさせた。

「「申し訳ありません!!」」

 ジョン君って仕事はできるけど、ちょっと抜けてるんだよね。まぁそこが、憎めないんだけど。年上から可愛がられるタイプだわ。

「次は許さんぞ」

「ちなみに、次同じ様なことをしたら、今度は餌になさるのですか?」

「そこまで、悪食ではないわ。そうだな……細切れにして、森に撒いてやろうか。命は巡る。ちゃんとした食物連鎖だ」

 冗談ぽく言ってるけど、これ冗談じゃないわ。

「だそうですよ、ジョン君、気を付けてくださいね。ほら、皿をテーブルの上に置いて。もうすぐできますわ」

 お腹空いたよ。今日はいっぱい動いたからね。特に空いたよ。神獣様も涎が出てるし。

 完成したシチューをスープ皿に盛る。もう一つの皿には熱々の白パン。そして、ステーキ。私も涎が出そうだよ。

「「「頂きます」」」

 さぁ食べようとした時だった。

 予期せぬ来客が来たのはーー

 ほんと、間の悪い。どうして、このタイミング。敵だったら容赦しなかったわ。

「お父様、このような時間に、このような場所に、何用でいらっしゃったのですか?」

 自然と尋ねる声は低くなった。食べ物の恨みは恐ろしいわよ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秋物語り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1

大人の短い恋のお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3

きむらななの波乱万丈な日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

離婚した後マッチングアプリで元夫を紹介されたら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2

おちゃめなふたご

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

鬼女と三兄弟

T@u
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

異世界の扉が開く時〜勇者として召喚された推しに巻き込まれました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

さて、このたびの離縁につきましては。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,282pt お気に入り:261

処理中です...