上 下
26 / 70

25 自分の願い

しおりを挟む

 日向さんの決めた宣言に戸惑う私。

 どういうことなのか、日向さんに直接訊こうとしたら、その前に未歩ちゃんが興奮した声で遮った。

「そっかぁ、日向君、それに決めたんだぁ。申請はしたの?」って。

 意味わかんないよ。そもそも、申請ってなに!?

 置いてけぼりの私をよそに、会話はどんどん進んでいく。

「ああ。それに決めた。お前たちと行きたい。いいか?」

「勿論!! で、どこのテーマパークに決めたの?」

「いや、まだ。でも、メジャーなのはおさえておきたい」

「だよね。だったら、二箇所は確実よね。日向君は怖いの大丈夫?」

「ああ、いけるぜ。むしろ、得意!!」

「なら、一箇所は9月の半ばがいいんじゃない。テーマパーク全部がお化け屋敷になるって、コマーシャルで見たことあるよ。始まったばかりだから、そんなに混んでないと思うし」

 そう言いながら、スマホでポチッと検索しだした未歩ちゃん、出てきたのを日向君に見せる。

「おっ、いいな」

「でしょ」

 うん。すっごく楽しそうだね。でもね、いい加減私に説明してくれてもいいよね。

「ちょっと、待って。未歩ちゃん、日向さん、いきなりどうしたの?」

 やっと、遮ることができたよ。怒涛の勢いだったからね~楽しそうな会話に水をさすのは気が引けるけど。

「え? 桜ちゃん、もしかして、怖いの苦手?」

 問題はそこじゃない。

「苦手ってほどじゃないけど、得意ってほどでもないわよ。ジェットコースターは平気。じゃなくて、決めたって、申請ってなに?」

 私がそう尋ねると、二人ともハッとした表情になった後、「あ~」と声を発する。

「あ~そうか、一葉はまだ知らなかったか、しょうがないな……陽平」

 日向さんは山中さんの顔を見る。山中さんは軽く溜め息を吐いてから言った。説明は山中さんがしてくれるのね。

「今回の検査入院中に言うつもりだったんだ。順序があるだろ。まったく……桜井さん、三階のこともだけど、患者は一つだけ、自分の願いを叶えることが許されてます」

 前半は日向さんに対して、後半は私に対してだ。

「願い?」

「どんなものでもいいんだ。願いっていうか、希望っていうか、夢っていうか……まぁ、そんなもんだ。俺たち患者がして欲しいことを、一つだけ叶えてもらえる。期限は決まってるけどな」

 日向さんが山中さんの代わりに答えた。

 うん、なんとなくわかった。そういう、ボランティアもあるし。でも、

「期限って?」

「俺の場合、次の熱が出るまでの間だな。体が五歳未満になったら、自動的に三階に移動するからな。そうなったら、ここにも来れない」

 平気そうに淡々と答えているけど、日向さんの表情からは、寂しさと悔しさが入り混じっているように見えた。未歩ちゃんも山中さんも同じ。

 私は何も言えない。

 掛ける言葉が見付からないから。頭に浮かぶ言葉は上辺だけのもの。まだ、私はそちら側にいる。そんな私の言葉に、どんな意味が、力があるの? 相手を傷付けるだけだわ。

 冷静に考えれば、仕方ない処置だと思う。患者を護るための処置。

 だけど、感情は違う――

 腹立たしくて堪らないよ。でも……これが現実なんだよね。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三人の精霊と俺の契約事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:633

猫もふあやかしハンガー~爺が空に行かない時は、ハンガーで猫と戯れる~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:170

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:0

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,129pt お気に入り:4,080

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:8

処理中です...