上 下
37 / 70

36 見た目正反対だけど、根本的なところはよく似てますよね

しおりを挟む

 仄暗い室内。

 唯一の明かりはテレビ画面だけ。後ろを振り返ると、そこは完全な闇の世界。

 ホラーを見るなら室内も暗くしなきゃね。もちろん、ホラーゲームもそうでしょ。その方が雰囲気でるよね。それで、テレビのボリュームは上げた方が断然良い。

「……あいつ、俺とタメなんだよ」

 さっそく、届いたゲームを日向さんと未歩ちゃんが協力しながらクリアしていく。すると、ぼそっと呟く声が聞こえた。

「日向さんと山中さんが?」

 日向さんと未歩ちゃんの後ろから、画面を眺めながら答える。

「そう。っていっても、ここに来たのは、俺が先だけどな」

「ふ~ん、そうなんだ」

「アイツ、元々は、この病気を研究するために、この島に来たんだぜ」

 医者って聞いていたから、納得。まだ解明されてない病気だもの、さぞかし、研究者心を刺激したと思うわ。

「でしょうね。そうでなければ、この島にわざわざ来ないでしょ。あっ、そこ、紙片が落ちてる」

 日向さんが見落としたアイテムを教えてあげた。慌てて戻る日向さん。

「わりぃ、助かった。これ意外と重要なアイテムみたいだぞ。日記の切れ端か? 集めないといけないパターンだよな…………」

 手を止め黙り込む日向さん。私は画面から日向さんに視線を向ける。

「日向さん?」

 日向さんは、まだ画面を見続けたままだ。

「……タメの俺が側にいるせいか、陽平のヤツ、この前の一葉と近い状態まで研究に没頭してな、ついに倒れたんだ。高熱を出してな。その時の検査で、自分もこの病気に患ってることを知ったんだ」

「高熱って……それじゃあ、山中さんは目を覚ました時にはもう?」

 小さく、日向さんは頷く。やっと、私と未歩ちゃんの方を向いた。その表情は、苦渋と真剣さが入り混じったものだった。

 それは……かなりショックだったと思うわ。研究をしていただけに、この病気のことについては誰よりも詳しく知っていたはずだから。

「若返ったっていっても、最初だから、二、三年ぐらいだったけどな。子供と違って、おっさんならたいして変わらない。それでも、当事者は変化に気付いたはずだ」

 私でも気付くと思う。他人なら気付かないわずかな変化も。

 日向さんは一旦言葉を切り、続けた。

「アイツは強い。俺にショックを受けた姿を一切見せはしなかった。俺だけじゃない、同僚にも国谷先生にもな」

「……ほんと、山中さんらしいわね」

 常に、自分よりも患者を、他者を優先する。そんな人だ。知り合った時間は短いけど、それくらいは私でもわかるよ。辛い時ほど、自分を隠そうとする。ある意味、不器用な人なんだと思う。

「だから、今回もそうだと思う。特に今回は、その傾向が強く出るだろう」

「私がいるからね」

 簡単に導き出せる答えだ。

「ああ」

 でしょうね。

「アイツは強い。でもその強さは、限界がある。一葉、未歩、悪いが、陽平を頼めないか? 俺には無理だからな」

 日向さんが最も言いたかったのは、このことだと思った。でも、それは違う。

「無理じゃない。日向君も見るの!! わかった!?」

 未歩ちゃんが少し怒ったような口調で言う。

 日向さんは困った表情で私たちを見る。

「私も未歩ちゃんの意見に賛成。いい? 日向さんの方が山中さんにずっと近いんだよ。それに、変な遠慮なんてしたら、かえって、山中さんが傷付くとは思わない?」

「だが……」

 ここまで言っても、日向さんは困った表情をくずさなかった。

「山中さんが研究に没頭したのも、倒れたのも、病気になったのも、日向さんのせいじゃない。ちなみに、私が倒れたのも、日向さんのせいじゃない。自分を過信し過ぎていたから。わかった?」

 相変わらず、困った表情のままだけど、ほんの少し笑顔が混じったのを私は見逃さなかった。今はそれでいいかな。

 一見、日向さんと山中さんは正反対のように見えるけど、根本的なところはよく似てるのよね。日向さんは山中さんみたいに不器用じゃないけど。

 自分より、他人を優先するところなんて特に。

 まぁ、山中さんも日向さんも、他者の幸せを守るために頑張る仕事してたんだし、コミュ力が低い私にはできないことだから、正直凄いと思うし尊敬もする。

 私とは全然違うよね……

 私も、自分じゃない誰かを守ってみたいな。その度量は持ち合わせてないから無理だけどね。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三人の精霊と俺の契約事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:633

猫もふあやかしハンガー~爺が空に行かない時は、ハンガーで猫と戯れる~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:170

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,684pt お気に入り:4,079

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:8

処理中です...