上 下
475 / 574
第13章

第62話 メイド達は……。

しおりを挟む


 次の日………。

 朝からエルサに起こされる。
 エルサ?……そう…エルサよ!

「おはようございます。お嬢様!起きて……」
「おはよう!エルサ……ニッコリ」
「お、おはようございます…。どうしましたか?」

(ルクス!ルト、おはよう。影から出ていいわよ?)
《主……おはよう?》
『ご主人どうしたの?』
(なんでもないわよ?おはようみんな。少し待っててね?)


「エルサ、グレンは?」
「後で、いらっしゃいますが?」
「そう、所で……メイド長さん!」
「は、はい!」
「昨夜は何故、庭の後片付けもせずに?私に断りもせずに、早々にメイド達は引き上げたのかしら?是非聞かせてくれない?エルサ!あれは貴女の指示よね?何時から貴女は主より、偉く為ったのかしら~ぁ?聞かせて頂戴?」
「も、申し訳…」
「ありません?それで、なに?」
「あ、あの騎士の皆様が潰れてしまって…」
「全員じゃ無いわよね?隊長は潰れて無かったわよ?それに、後片付けはメイドの仕事では?それとも、そんなのはごめんなのかしら?」
「い、いえ……そんなことは……」
「あら、そう?ならどうして?騎士達が潰れて、仕事は終わり?貴女のどうしたの?あ!私のメイドを辞めたいのかしら?だったらすぐに、暇を出すわよ?代わりはいくらでも居るもの」
「そ、そんな!それは……。申し訳御座いません!私の判断ミスです。今朝グレンに注意を受ける迄気が付きませんでした」
「はあ?そんな馬鹿な事があるのかしら?メイドは屋敷には欠かせない者だけれど…」

 城勤めのメイド達は、はきちんとしてるのに?
 私の屋敷に来て堕落するの?
 信じられない!あり得ない!
 あれでは恥ずかし過ぎる!

「エルサ、貴女を入れてメイドは何人昨日あの場で、給仕をして居たのかしら?」
「あの……全員15人程居りました」
「そう、なら貴女を入れて全員城に戻って、待機しててくれないかしら?後程お兄様に御相談するから」

 私がエルサと話を居ているとグレンがやって来る。

【トントン】と、扉をノックして部屋に入って来た。

「おはようございます。おや?お嬢様…今朝はお早いですね?如何致しましたか?」
「おはよう、グレン。なんでもないわ!それよりルクス達の…」
「御食事ならここに、バルコニーに御用意致しますね?」
「ええ、お願いね?私はお着替えしてくるわ。エルサは下がって、顔みたくないので」
「は、はい……失礼致します」
「ふぅ……本当に!」
「お嬢様!どうされたのですか?今朝は」
「ああ、夕べのエルサ達の事よ!勝手に下がって後片付けもせずに!私にも挨拶なしだったしね?少し弛んでるわ!」
「……そうですね。最近のメイド達は王城から離れて気が弛んでましたからね。私も散々注意はしましたが…お嬢様に言われて多少は…」
「いえ、エルサ達メイドは全員城に戻すわ。後でお兄様に御相談します。ベルガモット家は、慈善事業あの人達を雇ってる訳ではないので。他の場所で働いて貰うわ。そうねぇ……騎士達の兵舎で掃除夫と、庭師のベンに相談して畑仕事に回すわ」

 首にはしないけれどね?

「そ、それはまた……首に為らないだけましなのでしょうが…?」
「まあ……きついわよね?でも胡座を掻いて居たのは彼女達ですもの」
「そうですか、それでは代わりのメイドを連れて来ないと為りませんね」
「まあそうねぇ……」
「所で、お嬢様朝食ですが?」
「ああ、食堂へ行くわ」
「そうですか?では……ルクス達はどうされますか?」
「あ、そうでした。少し待っててグレン」
「ええ、畏まりました」

(ルクス!ご飯食べ終わった?)
『うん、終わったよ?どうしたの主人』
(私が御食事に食堂へ行くのよ、全員で影に入って貰っても良いかしら?)
『……いいよ?主またねぇ~』
(フフフまたね?)

「グレンお待たせ、行きましょうか」
「フフフ、ルクス達は素直でいいですねぇ?」
「まあそうね、助かるわ。それにしても今日は1日どうしましょうか?お昼休憩を、ちゃん取らないとルクス達は拗ねるわよね?」
「まあそうですね、昼食にはお声を掛けさせて頂きますから…その際にでも何とか」
「そうね?それと、護衛の騎士達もグレンの指示でと、言ってあるから宜しくね?三人でローテーションで警備を回して頂戴」
「畏まりました」

 本当に……エルサ…信頼してたのに残念だわ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,032pt お気に入り:826

邪魔者というなら私は自由にさせてもらいますね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:3,663

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,616pt お気に入り:35,285

ぶりっ子男好き聖女ヒロインが大嫌いなので悪役令嬢やり遂げます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,408

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,748pt お気に入り:6,432

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:15

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,691pt お気に入り:3,370

処理中です...