上 下
572 / 574
第16章 

第15話 ご相談らしい 2

しおりを挟む


「パトリシア…失敗したね」
「ええ、鑑定の採用人数が少な過ぎよね」

 私の見通しが甘かったのかしら?
 せいぜい応募してきても千人来るか来ないかで見積ってたし。

「…だけど三千とかあり得ない」

 ぼそっと、そんな事を呟いてしまったらセルバスが私の言葉に反応した。

「へ?」
「あら、気付いた?」
「…まあ気付いたわね」

 それでも多すぎよ。
 街の人口は約一万弱。
 街での警備の採用枠が五百人。

「人数がバカ」
「多いことには困らないだろ?」
「何を言ってますか!」

 お、ガウェインが声を荒げるなんて珍しいわ。

「ガウェイン隊長、五月蝿い」
「し、失礼しました」

 大声出したガウェインは私たち二人に頭を下げる。

「ですが、本当に!大変なんです」

 まあそりゃ~大変か。
 雇った鑑定士は十人。
 その鑑定士達が三千人の鑑定するのは辛いわよね。
 
 でも私の鑑定をあてにされても困るけれどねぇ………仕方ない。

「ガウェイン、応募してきた人達の履歴書は?」
「は、セルバス」
「分かってるわよ。はい、これが履歴書よ」

 そう言いながら、セルバスがマジックバッグから書類をどさりとテーブルに置いた。

「あら、手回しが良いわね」
「まあ…なんと言うか、すみません」

 済まなそうに言っても、ちゃんとあてにしてる所……完璧に私をあてにしてたわよね?これ。

「分かった。で、これを鑑定するのね」

 どさりと、テーブルに置かれた書類を一枚つまみ上げて、セルバスの目の前でヒラヒラと振りながら確認する。

「ええ、お願いしたいのよ」
「……」
「パ、パトリシアこれを今からかい?」
「ええ、ルース。その様うよ、ねえ…ガウェイン?」

 横目でチラリとガウェインとセルバスを見る。

「い、いえ。今からでしたらパトリシア様にご負担が。ですから明日からお願い出来ますでしょうか」
「…明日からね。分かったわ。やっておくわ。これ、振り分けたら連絡するわ」
「ありがとうございます」
「あの鑑定士たち本当使えなかったよの。存外、悪い人らでは無いのだけれどねぇ~」

 そりゃそうよ、町に入れるんだから悪くはないでしょうよ。でも…使えなかったとは?

「そう…なのね。でも、なんで?」
「紙ベースじゃ、全く人を鑑定できないらしいわよ彼らは」
「えっ? マジですか?」
「マジよ」
「で、人を一人づつ鑑定してくれと頼んだらそれも嫌がったんです」
「へっ?」
「あいつら全員、逃げましたよ」

 ああ、それで使えなかった!なのね。

「要は、人数が多くて怯んで逃げたって言うのが正解かしらね」
「なんか、違う。私はちゃんと…」
「ええ、パトリシア様はちゃんと鑑定士を見極めて、あれらを採用したのは存じ上げてます」
「だけどねぇ……人柄迄は鑑定出来ないものなのねぇ~と改めて分かったわ。ほら、あたしたちを決める時も一人居たじゃない?」
「ああ、居たわねぇ…」

 碌でもない人が一人。

「でも、鑑定士の十人全員ってそれは…落ち込むわ」
「パトリシア、そう落ち込むな」
「ルース、でも…」
「まあ、応募人数が多いのも原因かと」
「そうよぉ~、街に住む三千もの人が、騎士に成りたいって応募してくるなんて、だあ~れも思わないでしょうし」
「まあ、そうなのかしら?」
「そうよぉ~これなんて見てよ……あら?これ、やだ!なにこれ…子どもが応募してるし」
「お、本当だ。これは…良く見直さないとだな」
「そうねぇ……はぁ~ごめんなさい。私も書類の判別するの手伝うわ」
「セルバス、いいわよ。これは私が鑑定するわ」

 なんか、意地になってしまう。
 けど…流石に子どもは採用しないけどね。
 まあ子どもでも、何らかの仕事したいならなにかしら考えるけど。

「ではお任せ致します」
「それじゃ、私たちはこれで暇させて頂きます」
「ええ、おやすみなさい。二人とも」
「明日も宜しく頼む」

 おやすみなさいと挨拶を交わし部屋に残った私とルース。

「はぁ~これは……参ったわねぇ。間違いなくこれは私のミスよねぇ」
「まあ、あの鑑定士を探して採用したのは僕達だからね。でもパトリシアだけのミスではないよ」
「でも、ルース」
「気にしたらいけないよ、パトリシア。これは僕のミスでもあるしね」
「………でも」

 なんか悔しいわ。

「なら、いっそう応募人数枠増やす!」
「へ?」
「マジ?」
「マジよ!」
「まあ、それもいいかしら?ねぇガウェイン」
「それは……」

 あら、ガウェインが悩み出したわ。

「ほ、ほら、もう時間も遅いよ。この話はまた後日改めよう。ね、パトリシア僕らはもう休もう」
「そ…そうね。休んで明日これを片付けるわ」

 ルースが話を切り上げてしまったので、また改めて話をすることに。

 でも、鑑定は明日でもやってしまおう。
 採用人数はまたガウェインたちと話せば良いものね。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,149pt お気に入り:825

邪魔者というなら私は自由にさせてもらいますね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,663

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,957pt お気に入り:35,285

ぶりっ子男好き聖女ヒロインが大嫌いなので悪役令嬢やり遂げます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,408

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,927pt お気に入り:6,430

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:15

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,443pt お気に入り:3,371

処理中です...