つれづれなるおやつ

蒼真まこ

文字の大きさ
上 下
4 / 24
だましあいコンビニスイーツ

朝の憂鬱とスイーツ

しおりを挟む
「もう朝かぁ……。会社、行きたくない……」

 好きなものを食べて、楽しい海外ドラマを見て十分に満足したら、明日も元気に出社できるはず……。

 と思っていたのに。

 朝日が昇って、朝が来て。今日も一日始まると思うと、どうしてこんなにも憂鬱なんだろう。

 普段なら、ここまで出社に対する拒否反応はでない。会社に行くことはすでに習慣化してるし、頑張って働いて月に一回お給料をもらえるのは喜びでもあるし。

「昨日やらかしちゃったもんなぁ……」

 書類の不備のせいで迷惑をかけた同じ部署の人たちには、すでにお詫びしてある。「気にしないで」とは言ってもらえたけれど。

「だからといって、けろっとした顔で出社しにくいよね……」

 昨日は皆の前で、神澤部長にこってり叱られた。怒られて当然だと思うし、反省もしてる。

「本当は皆、心の中では怒ってるのかも。ああ、会社に行きたくないよ……」

 体調不良でもないのに、会社に行きたくないという理由で仕事を休めば、かえって迷惑になることはよくわかっている。私の分の仕事を誰かが負担しなくてはいけないのだから。

「ここでグズグズ言っててもしかたないっ! 頑張って今日もお仕事だ」

 仕事でミスをしたなら、頑張って働いて、仕事で信頼を取り戻すしかない。

 自分に気合を入れてベッドから飛び降りると、洗面台に直行し、冷たい水で顔を洗った。ひんやりとしたお水のおかげで、すっきり目覚めた気がする。
 手早く身支度を済ませると、朝食を摂るためキッチンへと向かった。
 朝はしっかり食べていくタイプだ。朝食は一日の始まりに必要なものだと思うから。

「うーん、何食べよう?」

 いつもなら、トーストに目玉焼き、ヨーグルトが定番だ。でも目玉焼きは昨夜食べたところだし、パンもご飯も麺類もストックがなかった。
 昨夜、サンピースで食パンも買うつもりだったのに、買い忘れてしまったのだ。スイーツを何にするか悩んでいたせいで。

「昨日買ったシュークリームならあるんだけどな。でも朝からシュークリームって……」

 いくら甘いものが大好きでも、朝からスイーツはちょっと気が引けるし、胃にもたれたらどうしようって心配もある。
 けれど簡単に食べられそうなものは他にはなかった。ぐずぐずしてたら遅刻してしまう。

「いいや。シュークリームで朝食にしておこう。カロリーの分、しっかり働くってことで」

 お供にインスタントのブラックコーヒーを用意して、サンピース特製のシュークリームの包みをばりっと開封した。

「いただきます!」

 柔らかいけれど、適度に弾力があるシュークリームの皮にかぶりついた。中からカスタードクリームとホイップクリームが、おはようと言わんばかりに飛び出てくる。
 カスタードクリームとホイップクリーム。種類の違うクリームなのに、本当に相性がいいったら。

「ん~。朝でもやっぱり美味しいっ!」

 甘さ控えめだからか、朝一番でも美味しくいただくことができた。極上のクリームの味わいとブラックのコーヒーは文句のない相性で、ぺろりと平らげてしまった。

 本当はもっとゆっくり、味わいながら食べたかったけれど、ベッドで悶々と悩んでいたせいで時間がない。
 でも大好きなサンピースのシュークリームのおかげで、少しだけ元気が出た気がする。

 うん、今日も頑張れそうだ。

「だけどやっぱり甘いものは、落ち着いた時間に食べたいね。今度から朝食のストックはちゃんと用意しておこう」

 準備不足な自分を戒めながら、自宅のアパートを飛び出し、会社へと向かった。

「おはようございます。昨日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 オフィスに入ると、朝の挨拶と共に昨日の失態を改めて詫びた。

「下村さん、おはよう。昨日はよく眠れた?」
「ドンマイ、ドンマイ。失敗は誰にでもあるからさ」
「部長にだいぶ怒られてたから心配してたんだよ。大丈夫?」

 予想に反して、同じ部署の人たちは私のことを温かく迎えてくれた。

 あれ。昨日のこと、怒ってないの? 
 
「神澤部長が早めに対処してくれたからね」
「そうそ。怒り方はちょっと酷かったけど」
「あの言い方はちょっとナイよね~」

 皆の前で、神澤部長にこってり叱られたせいだろうか。多くの人は私のことを心配してくれていた。

「今日も仕事はたくさんあるから、頑張ろうね」

 先輩の中野さんに声をかけられ、私は元気よく返事をした。

「はい、今日も頑張って働きます!」


 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は冬子のことが好きだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

幸せになったらダメなんです。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

青春よ聴こえるか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

創作の役に立つかも知れないし役に立たないかも知れないメモ的のようなものかも知れない物

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:19

スクランブル交差点

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

グリム・リーパーは恋をする ~最初で最後の死神の恋~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ある人と猫さんの御話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『ChatGPT学び物語』ーAIワンダーくんと文系少女・紬の対話ー

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...