つれづれなるおやつ

蒼真まこ

文字の大きさ
上 下
17 / 24
兄とソフトクリーム

ようやく会えた

しおりを挟む
 兄が住んでいる場所は、私が住んでいるアパートから五駅ほど離れたところにあった。
 といっても、一軒家やアパート、マンションといった屋根と壁がしっかりとある住居ではない。

「ここね……」

 探偵さんに教えられた場所は、河川敷と呼ばれる川沿いに作られた平地だった。平地といっても、雑草が生い茂っているため、普段はあまり人が来ることはない。
 河川敷を横切るように高架線が通り、その高架下に身を寄せ合うようにテントがいくつかはられていた。
 うす汚れたテントの脇に男性が数人いて、ごろりと横になっていたり、呆けたような表情で座り込んでいる。服装もどことなく汚れいている感じで、毎日着替えてはいないのだろうと感じた。
 正直あまり近づきたくない雰囲気だ。けれど、勇気を出す必要が私にはあった。

「あ、あの……。ちょっとお聞きしたいのですが……」

 声が震えていたのが情けないが、男性たちはすぐに反応した。

「姉ちゃん、なんか用かい?」

 ぎろりと睨まれ、必死に振り絞った勇気がみるみるしぼんでいくのを感じる。でもここで回れ右したら、ここに来た意味がなくなってしまう。
 自らを奮い立たせながら、男性たちに話しかける。

「あのっ! こ、ここに航という名前の、若い男性はいますか?」

 先程より大きい声が出せたことに安堵していると、男たちの目つきが若干和らぐのを感じた。

「わたる?」

 男性たちは互いの顔を見合わせ、小声でなにやら話している。すぐに首を横に振らないということは、該当しそうな人がいるってことだ。

「ワタルだったか、アタルだったか忘れたけど、若い兄ちゃんならいるぜ。姉ちゃん、アイツの知り合いかい?」

 探偵さんの情報通り、兄の航はここで寝泊まりしていたのだ。
 
「私は、航の妹です……」
「いもうとぉ?」

 ひとりの男が、驚きの声をあげた。

「あいつ、身内がいたのか」
「天涯孤独って聞いたけどよ」

 どうやら兄は家族はいないと伝えていたようだ。こうなってしまった経緯を考えると、無理もないことのように思えた。

「少し事情がありまして。兄と会いたいのですが、どこにいますか?」

 男性がひとり立ち上がり、「来な」と言ったので、その人の後についていった。
 しばし後ろについて歩くと、男がぴたりと足を止めた。

「アイツなら、あそこだ」

 指で刺し示したほうへ顔を向けると、テントから少し離れた場所にひとりの男性が背を向けたまま、ぽつんと座っていた。

「じゃあな」

 案内してくれた男は、そっけない挨拶だけして去っていってしまったので、慌てて頭を下げた。

 背中を見せている男性は、人が近づいていることに興味がないのか、振り向こうとさえしない。人も世間も、拒絶しているように感じられ、悲しくなってしまう。

「お兄ちゃん……」

 そっと声をかけると、男性の背筋がぴくりと揺れた。
 反応してもらえたのが嬉しくて、もう少し大きい声を出してみた。

「お兄ちゃん、七海です。あなたの妹よ」

 男性がゆっくりとこちらを振り返る。

「七海……?」

 ふらりと立ち上がり、私の名を呼ぶ。馴染みのある声よりずっと低いが、不思議と温かく感じられる。
 
 ああ、お兄ちゃんだ。まちがいない。
 ようやく会えた……。
 
 記憶にあるお兄ちゃんよりずっと大人びているし、その目に生気は感じられない。
 けれど確かに、兄の航だ。
 父よりも母よりも大好きだった兄のことを、私が間違えるはずないのだから。

 

 

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は冬子のことが好きだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

幸せになったらダメなんです。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

青春よ聴こえるか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

創作の役に立つかも知れないし役に立たないかも知れないメモ的のようなものかも知れない物

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:19

スクランブル交差点

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

グリム・リーパーは恋をする ~最初で最後の死神の恋~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ある人と猫さんの御話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『ChatGPT学び物語』ーAIワンダーくんと文系少女・紬の対話ー

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...