上 下
43 / 54
第十話:月曜日の方違さんは、神様の約束

10-3 ただ手と手は固くつないだままで

しおりを挟む
 木の影。
 どこまでも続く、真っ黒な木の影。
 細い道はときには石段になり、ときには平らになり、何度も折れ曲がりながら上り続ける。
 僕らはもう何も言わずに、ただ手と手は固くつないだままで、そんな夜の中を歩いた。

 こんなに遠かったっけ? そろそろ着いてもいい頃なのに。
 そう思いはじめたとき、方違さんがふと立ち止まった。

「どしたの?」
「まもるくん……。なんか、聞こえない?」

 方違さんの不安げな声を聞くと、あたりが急に月曜日になったような気がする。
 耳をすませてみると、確かに聞こえる。

「お……ん……」

 子どもが誰かを呼んでいるような声だ。
 僕と方違さんは顔を見合わせた。暗くてよく見えないけど、どんな顔をしてるかは想像できた。

「おね……ん……」

 方違さんは僕の腕をぎゅっとつかんだ。
「ちこりちゃんの声だ」
「ほんと?」
「『お姉ちゃん』って言った。ちこりちゃんだ、絶対」
「静かに」
 僕らは息をひそめる。

「おね……ちゃ……」

 声は上のほうから聞こえた。ちこりちゃんの声、なのだろうか。なぜか、幼いときの僕が姉を呼んでいた声に似ている気もした。

「わたしを呼んでる。どしたんだろ?」

 早足になった方違さんに腕を引っ張られつつも、僕は足元に意識を集中しながら歩いた。
 石段が二回折れ曲がり、祠をひとつ通り過ぎる。
 声はますますはっきりと聞こえるようになった。

「おねえちゃん……」
「ちこりちゃん! ここだよ! どしたの?」

 僕らがちこりちゃんを見つけたのは、木々の間の広場の一つだった。
 そこだけがなんとなく明るいその広場の隅には、ぼろぼろに壊れて傾いた祠がひとつあった。その横には小さな鳥居がたくさん、倒れたままで積み重ねてある。
 ちこりちゃんは祠の前に、僕らに背中を向けて、お人形みたいに脚をまっすぐに投げ出して座っていた。

「何してるの、ちこりちゃん?」
「おねえちゃんを……待っておったのじゃ」

 ほんとうに、ちこりちゃんの声?
 まるで人の声じゃないみたいに、おぼろげに響く。
 何かがおかしい。
 今日は月曜日じゃないのに。

「ちこりちゃん」と僕は話しかけた。「ほんとに、ちこりちゃんがしゃべってるの?」
「ほう。鋭いのう、人間の小僧」ちこりちゃんは振り向きもしなかった。「だがお前のような雑魚ざこが言葉を発することなど、わしは許してはおらぬ」
 方違さんもさすがにおかしいと思ったらしく、ちこりちゃんに駆け寄って肩をゆすった。
「どしたの? 変だよ、ちこりちゃん。まもるくんは雑魚じゃないよ」
「わしに触れるでない」と、ちこりちゃんは言った。「くるり、そなたにはわしが分からぬのか?」
「ちこりちゃんでしょ?」

 いや、ちこりちゃんじゃない。
 でもその声は、ちこりちゃんの体から聞こえるのだ。

「雑魚の申した通り、わしはこの童女わらわめ憑坐よりましとして話しておるにすぎぬ」
「どういうこと?」方違さんが不安そうに言う。「ワラマメってなに……?」
「少しは古文を勉強せい。童女とは幼い女の子、憑坐とは神が憑依する子どものことじゃ」
「神……?」
「さよう」声はくすくすと笑った。「わしは、神じゃ」
「うそ……神様なんているはずない。月曜日じゃないのに……」
「暦など一枚の薄紙に過ぎぬ。わしの力によって、今、ここだけは月曜日になっておるのじゃ」
「うそだ」僕は思わず大きな声を出した。「そんなのずるいよ。神様か何か知らないけど」
「雑魚は黙っておれと言うたであろう」と声は言った。「わしは、方違大神かたたがえのおおかみ。この祠のあるじじゃ」
「か、かたたた……?」
「『かたたがえ』だよ」と僕はささやいた。「方違さんの名字と同じ漢字」
「そうなんだ……」
「聞け、方違くるり」
 ちこりちゃんは僕らに背中を向けたまま、左右にゆらゆらと揺れながら立ち上がった。
「月曜日にそなたの身に起きる、数多あまた禍事まがごとは、全てわしの力によるものじゃ」
「方違さん、数多の禍事っていうのは、たくさんの災難のことね」
「まもるくんすごい、古文得意だね……」
「いちいち通詞|《つうじ》いたすな。文脈で分かるであろう」と、声はいらだたしげに言った。「くるりよ、わしの名に聞き覚えはないか? 『方違大神かたたがえのおおかみ』の名を、一族の者は一度も口にしなかったか?」
「たかかがえ……」
 方違さんは考え込んでしまった。

 なぜだろう? 「方違大神」と名乗るこの声に、僕は聞き覚えがあった。ずっと昔から知ってる気がする。人を見下し、イラつかせるけど、どこか親しみを感じさせるこの声を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨上がりの虹と

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,108pt お気に入り:35

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:1

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:2

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:135

悪役令嬢の心変わり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:190

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:2

処理中です...