上 下
25 / 99

25.この世界の美醜。

しおりを挟む
【悪食】だと、そう告げた私に、殿下はポカン、とした表情を返してくる。
 なんでそんな表情なのに、間抜け面にならないのかしら……?と不思議に思いながら、私は言葉を重ねる。

「私は【悪食】なので、レオナード殿下のその容姿は、私にとって大変好ましいものなのです!」

「うそ」

「あら、嘘ではありませんわ?その証拠に、私はレオナード殿下を見て嫌な顔をしたり、悲鳴をあげたり、失神したりはしなかったでしょう?」

 呆然と言葉を紡ぐ殿下に、私は事実を告げる。


 私が転生したこの世界。
 それはまぁ醜い容姿の人間に対する差別が酷かった。その差別意識は、国の中央になればなるほど、地位が高くなればなるほど強くなる。
 平民街では、あからさまに嫌な顔をされたり、商品を適正価格で売ってもらえないくらいで済むのだが(それでも私は充分酷いと思う)、貴族社会においては、酷いとその命すら脅かされるのだと聞いた時は、あまりの事に言葉を失った。

 そんな根深い差別意識の中育つ貴族令嬢は、平民に比べて、圧倒的に醜いものへの耐性がない。美しいものにばかり囲まれて育ってきてるからね。
 そんなご令嬢がみせる、醜い者に会った対応としては、良くて悲鳴、悪くて失神なのだという。

 余談だが、この世界で美しいとされる条件。
 髪も目も色素が濃ければ濃いほど良く、黒が最上位。目は小ぶりで、鼻は低く、大きく膨らんだ頬。凹凸が少なく、卵のようなつるんとした顔。
 身体は球体のような丸みをおびた、柔らかなもの。
 なんでも、この世界を創成した女神のお姿なのだという。

 そしてこの容姿、どこかで見たことがあるとお思いだろう。

 そう、前世から持ち越してきた私の容姿は、その全ての美の条件を満たすのだ。自分が絶世の美女だ、と気付いた時には、思わず乾いた笑いをこぼしてしまった。

 そしてこの世界の恐ろしいところは、まだある。
 食事や運動で、体型が変わることがないのだ。

 年々体重を増していく自分の身体が心配になり、『痩せようかな…』と呟いた私に、『どのようにしてですか?』と不思議そうに返したフランチェスカさんに、『食事や運動で』と答えると。
『そんなことで産まれ持った体型が変わる訳ないじゃないですか。』と笑われてしまった。
 私の言葉が冗談に受け取られてしまったのも当然で、この世界では食事や運動で体型が変わることは無く、同じ食事や運動量でも、太る人は太るし、痩せている人はずっと痩せているままなのだ。
 太っていると病気になりそうなものだが、痩せていても太っていても、病気になる確率は一緒とのこと。

 変なところにファンタジーを感じた。


 さて、そんな美の条件の正反対にいるのが、私に頬を掴まれて、目を泳がせている殿下。【月の王子】という異名も、この世界では悪口になる。
 というのも、この世界の月。
 満ちることがないのだ、ずっと三日月の形のまま。そのほっそりとした形と、光り輝く白さも加わって醜さの象徴となる。

 そしてその殿下、私が悲鳴もあげず、失神もしなかったことで、私を信じようかどうか迷っているのか、『いや、それは、そんな…』と小さく戸惑いの声をあげている。
 私と目線を決して合わせないようになのか、あちこちと動く目が面白い。


「本当に【悪食】なのか?」

「えぇ、誓って嘘は申しておりませんわ」

「分かった、ツェツィーリエ嬢、貴女を信じる」

 不安そうに私を見上げながらも、私を信じるとぎこちない笑みを浮かべる殿下。
 そして私の胸を襲う感情。…尊いって、こういう事なのね…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃?そんなものは微塵も望んでおりません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,945

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:45

運命は、手に入れられなかったけれど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,816

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

処理中です...