上 下
85 / 146

反乱軍

しおりを挟む
 本来、反乱軍は漫画の主人公であるアイラがつくる。彼女はソーワ王国の王女であるが、ルカの婚約者兼人質となっていた。エマ第二王妃が不倫した腹いせに彼女の血筋であるソーワ王国を責めると国王が言った。だからそれをとめるために婚約した。しかし、アイラはソーワ国王の危篤を聞くと脱走する。だがソーワ王国は遠く。帰国方法を探しているときに奴隷商に捕まってしまう。
 彼女の黒髪は目立つから捕まるは必然だ。けれど彼女はすごく強い人だからすぐに闇市奴隷を仲間にして反乱軍をつくる。
 彼女は一見日本人形のような女性だがけして優しくもつつましくもない。城で父が危篤と騒いでいたが、反乱軍つくったら父の危篤の話を一切しない。我が国を乗っ取った後父の死を知るが平然としている。
 今ここにいない人間の話をしても仕方ない。大体彼女に反乱軍を作らせたら国を征服させてしまう。確かにアーサーが言うように反乱軍をつくり、彼らに貴族を責めさせる。それを王族が抑え”彼らにも人権がある”と言えば貴族の自分可愛さに奴隷制度の廃止を認めるかもしれない。

「頷いていますが、反乱軍を本気でつくるおつもりですか。つくるとして指導者はどうしますか」

 アーサーが私を見ている。私がやるということか。待て……。私は王子であり、次期摂政だ。私が反乱軍を成立したら意味が変わってしまう。

「僕はあまり反乱軍の件、賛成していないだ。ルカがいなくなるのはさみしい」

 国王が眉を下げて私の顔を見る。どうやら心配してくれているようだ。腐っても父親なのだと思ったが、どこか他人のように感じる。ルカ自身にも父親として記憶がないからだろうと思う。

「反乱軍を作らなくともハリー・ナイトを裁き、闇市殲滅まではうまくいくと思うよ。ただこれでは一時的なもので奴隷制度廃止とルキア帝国との関わりを絶たないとまた闇市はできるよ」

 確かにアーサーの言い分はわかる。奴隷制度があるかぎりは、国が輸入している奴隷に闇市用の奴隷を忍ばせることもできるし街を歩いている奴隷を一見では闇市の奴隷と判別するのも難しい。

「私は王子ですよ」

 彼らはもしかして私が王子であることを忘れているのではないかと思い確認するように尋ねた。潜入捜査は騎士がやればいいと思う。だいたい私はまだ子どもだ。

「知っているよ。だからルカが適任なのだよ。我がパレス王国は知っての通り世襲制だ。つまり国民は自国を治める者を選ぶことができない。国民はその王族に何を求めると思う」

 なんとなくアーサーの言いたいことが分かってきた。今は王族であるが前世の私は平民だ。その平民から見た王族というのは別世界の人間のように感じる。同じ人間ではなく神に近い存在だろう。つまり”国民を惹きつける魅力”が必要なのだ。
 私の顔見て、アーサーは何かを感じ取ったようにニコリと笑う。

「わかったみたいだね。先代のイザベラ女王陛下が偉大すぎたのもあるけど、フィリップ国王陛下は残念なのだよね。おそらくこのままでは僕らが反乱軍作らなくともできるよ。そして革命がおきる可能性がある」

 アーサーの話によると闇市は今始まったことではないらしいが近年になってその闇市の勢力が強くなっている。それには貴族が購入を始めたことが原因らしい。闇市に流れる資金は膨大であり、奴隷の数も多くなっている。貴族たちは忘れているが、奴隷は人間であり私たちと同じように痛みを感じ感情もある。そして、知性を持っている。今はいないがそこに指導者が現れたら我が国は変わってしまう。

 私はことの深刻さに息を飲んだ。
しおりを挟む

処理中です...