上 下
80 / 92
光の湖畔編

第78話 防護服

しおりを挟む
「見事に輝く白……いや、ただの白さじゃなくて、これは……」

「ああ。光の湖そのものだ。
乳白色なのに、光の加減で中から七色が浮かび上がるというか……。
コニーが教えてくれた、まさにオパールって宝石の描写にそっくりだ」

「ねえ……。一応聞くけど、そんな髪色の人って、私の他に見たことある?
……だよね。うん、聞いてみただけ。分かってた。
本当に、あんな湖の色なの? 
瞳も髪の毛もド派手を通り越して、人外レベルっぽいよ。
今髪の毛結んでるから分かりづらいと思うけど、そもそもこの顔にそんなきらびやかな色合いって。チグハグっていうか、取って付けたようでおかしくない?」

「ううんコニー。全然大丈夫! そこは安心して? とっても似合ってて可愛いよ。いや、いつもの可愛さに、神秘さも加わったね」

「問題ないぜ。ああ、別嬪べっぴんさんだ。いつもの親しみある愛らしい黒茶もいいが、これも清楚せいそな感じでいい。マジで似合ってる」

「美をつかさどる月の女神様の妹みたい。今の格好だとちょっと弟っぽいけど。
ああ、家で髪をおろした時が楽しみだよ」

 女神様じゃなくて妹かーい。
 しかも弟ぽいって。
 あんなに褒めてくれてんだから、そこはあと一息ひといき盛ってこー。

「マジで楽しみだ。ただ難点があるとすりゃあ、目立ちそうだな……三つ編みでこれだ。いつもの長いふわふわの髪でこの色だったら、かなりやべぇ。
むろん、いい意味でな」

 っふ。
 クレールもエタンも仕方ないなあ。
 2人とも私にかなり極甘ごくあまだから、これってば、相当底上げされた感想に違いない。
 二の腕の毛は白く透き通るようだ。
 多分まつげや眉毛は太いから白い?

 舌先の時みたく今度もなにかしたら元に戻るんだろうか……
 クレールの家に飛び戻って、いち早く鏡で確認したい反面、見たくない気もする。

 宇宙にオパール。
 カラコンにウィッグ。
 私のおヌル様定番コスプレと思えば。
 ただし、一生取れない……かもしれない。

「クレール、エタン。今日の予定だけど。
私自身は、このまま儀式を続けたいと思ってるんだけど……。
でもさっきのこともあるし、虹の院に正式に報告してからでもいいよ。
そんなすぐには大勢で押し寄せてやって来れない場所でしょ?」

 時計を見て、しばし考え込んだクレールの出した答えは、このまま行く、だった。

 そして彼は、ボートの後方端にビスで固定された、いかにもな防水仕様の箱を開け始め。
 そこから例の異界仕様の白い『収納箱』を出した。

 ベルト通しに付けてるバリア魔道具の横。キーホルダーにもう一つつけてるやつ。
「これも僕専用の特注品。携帯用箱棒さ」
しゅるっと前回同様、引き出す。

「帽子出した時の? 」

「うん、見てて」
持ち手の部分が長方形で魔石が2列の計6色の6個埋まってる。
 持ち手は 大きめで、ちょこんと短く先がとびでた、ずんぐりむっくりしたシャッターの鍵スタイル。
 三角部分に緑の魔石。

 赤い魔石を親指で押さえつつ箱の回路に触れ、大きくなった箱から、品物を取り出し、また元に全て戻した。

 黒1個、黄色1個、小さな巾着袋。
 エタンに桟橋から助けてもらい、陸に上がる。
 防護服だと説明を受けながら、身につける。
 靴の上から装着するつなぎ型。
 
「黄色は女性用だけど、コニーには大きいね」

 服自体は両方とも、コンビニで売ってるような乳白色のレインコートみたいな素材なんだけど、立ちえりと手首が袋の色とお揃いで、サイズが分かれているみたい。
 
 エタンはというと、カーゴズボンから取り出したマイ防護服を、いつも着てっからと、あっという間に装着してみせた。

「その袋こそが防護服と連動した魔道具なんだぜ。袋から出して24時間はバリアが張られてて、また入れておくと24時間後に完全にバリアが付与される」
私を手伝いながら、エタンが説明してくれる。
 大事な袋は、教えられた胸の内ポケットの定位置にしまう。

 チャックを締めると、特殊なチャックらしく密閉されるそうだ。
 手首、首にあるボタンをエタンに押してもらうと、苦しくもなくちょうど良い具合に、くるりぺたり、絆創膏を貼られた感じに肌に吸着した。
 付与切れで作動しなくなる前に、ボタンが赤くなってお知らせだそうだ。
 袋の回路も赤く浮かび上がってお知らせ機能付き。

「襟ボタン横の、もう1つの大きめボタンは空調。防護服は空気も通さずあちぃからな。いまの季節は無しでもいけるが、俺はオールを漕ぐから暑くなる」
そう言ってボタンを押した。

 これは空調魔道具でもあるが、充力機能とソーラーシステムが組み込まれ、足りない分のエネルギーは空気中の魔素で補うハイブリッド型。
 なんとも異界ハイテク!

「なんてったって洗濯しなくて済むのが良いぜ、コレ。24時間後バリアが壊れる時、汚れも匂いも一緒に落ちるからな。
で、バリアは跡形もなくって、下に落ちた汚れだけ残る。汚れにもよるが、宿舎では外とかひさし付きの専用共同干し場や、自室で汚れてもいいシートを用意したり、シャワー室なんかに吊るしとくだけだ」

 共同のところに干してる際に取り間違えられないよう、あらかじめ名前入りのものが職場から3着支給されるとのこと。

「コニー、着れた? ん。じゃあ漕ぎだそうか」


 






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:32,979

🍂作者の執筆日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:17

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,631pt お気に入り:49

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56,054pt お気に入り:609

初めてのリアルな恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:15

処理中です...