上 下
12 / 182

初授業

しおりを挟む
 ユノと仲良くなった翌日。
 ロイは、学生寮の自室で起き、部屋にある小さな水場で顔を洗う。
 鏡を見ると、ややクセッ毛な髪が今日もピンピンと跳ねていた。
 腹が減ったので、着替えて食堂へ。
 食堂はすでに起床し制服を着た男子生徒であふれていた。朝食はセットメニュー形式だ。パンにスープ、サラダに焼いたベーコン、目玉焼きと、ロイにとってはご馳走が並ぶ。
 これでは足りないと、地下ショッピングモールで朝食を取る生徒もいるようだが、地下の飲食店は有料なので、お金に余裕のある生徒しか行かない。
 ロイは、朝食のトレイを受け取って適当な席へ。すると、オルカが前に座った。

「よう、ロイ」
「おはよう、オルカ」

 二人はさっそく朝食を食べる。
 塩の利いたベーコンはパンによく合い、スープも塩が利いて美味かった。

「なんかしょっぱいな」
「そうか? 俺は美味いけど」
「んー……甘いモン食いたいぜ。っと、それよりさ、新入生の歓迎パーティーの話、聞いたか?」
「歓迎パーティー?」
「ああ。毎年恒例の、新入生対象のパーティーだとよ。パーティー会場を貸し切ってやるみたいだぜ。まぁ、一年生だけの親睦会みたいなもんだ」
「へ~……」

 ロイはパンを食べおえ、スープを啜る。
 マグカップに入ったスープは、スプーンで掬うスープよりも美味い。ロイはそう思っていた。

「お前、興味ないのかよ?」
「……別に」

 パーティー。
 ティラユール家が主催するパーティーにも、他家が主催するパーティーにも、ロイは連れて行ってもらったことがない。優秀な兄と姉を紹介する場であり、落ちこぼれのロイには無縁の世界だった。
 兄と姉。もう、何年も会っていない。二人もロイに興味がなかったのか、話した記憶もロイは曖昧だ。顔すら思い出せない兄と姉のことを、ロイは少しだけ思った。

「お前、別なこと考えてるだろ」
「え、あ、いやぁ~……あっはっは」
「笑ってごまかすなよ……まぁ、いいけど」

 朝食を食べ終え、ロイとオルカは部屋で着替えて寮の前で待ち合わせ、二人で学園へ。
 学園へ向かう途中、ユイカが追いついてきた。

「二人とも、おはよっ」
「おっす」
「おはよう、ユイカさん」
「もう、さん付けしなくていいって。あたし、堅苦しいの苦手なのよねー」
「じゃあ……ユイカで」
「うんうん。よろしくね、ロイ」

 ユイカはロイの背中をバシバシ叩く。

『馴れ馴れしい女だ。だが、こういう女ほどベッドの上では大人しい』
「…………」
『あいだだだだだだぁ!?』

 ロイは木刀の柄を強く握って黙らせた。
 三人で歩いていると、話題は先程の新入生歓迎パーティーへ。

「新入生歓迎パーティーかぁ。聞いた? 女子はドレス着てもいいって。昨日からさ、女子はその話で持ち切りなのよ。貴族の女子にとって、ドレスは戦闘服みたいなモンだからねぇ」
「お前も貴族だろ。うれしくないのかよ?」

 オルカが言うと、ユイカは「冗談、めんどくさいわ」と言った。

「あたしはドレスより、聖剣士としての騎士服が着たいわね」
「俺も……でも、俺がなれるかどうかは、なぁ……」

 ロイは木刀の柄に手を乗せる。
 オルカとユイカは「あぁ~……」と、同情したようにロイの肩に手を置いた。

『貴様、何度も言わせるな。我輩を馬鹿にするなと』

 はいはい、わかったよ。
 ロイはそう思い、木刀の柄をそっと撫でた。

 ◇◇◇◇◇◇

 教室に入ると、ユイカは仲良しになった女子の元へ。
 オルカも、ロイから離れて別の男子と会話を始めた。
 教室内には、すでに多くの生徒がいる。席に座り、授業開始までのんびりしようとすると。

「ロイ」
「え」
「おはよ」

 なんと───ユノ・レイピアーゼがロイの隣に座った。
 ユノは、ロイの顔をジーっと見る。

「お、おはよう」
「うん、おはよう」
「あ、あの……何か用か?」
「おともだちとお喋りしたいだけ。ダメ?」
「いや、その」

 教室の視線が、ロイとユノに集中する。
 オルカとユイカもポカンとしていた。『氷聖剣フリズスキャルヴ』の使い手であり、クラスの誰が話しかけてもろくに会話すらしなかったユノが、ロイに挨拶して隣に座ったのだ。

「ロイ、パーティー楽しみ?」
「パーティー? ああ、新入生の」
「うん。ごはん、いっぱい出るみたいだよ」
「肉も出るかな?」
「いっぱい」
「……楽しみだ!!」

 狩りをすることなく肉を食べれることに、ロイは歓喜した。
 周りが、ロイとユノの会話を聞いていた。
 すると、チャイムが鳴り教師のアンネが入ってくる。

「はいはーい。授業を始めますよー」

 そして、聖剣レジェンディア学園、初授業が始まった。

 ◇◇◇◇◇◇
 
 今日の授業は、『聖剣について』だ。

「聖剣とは、人の世界に現れた『女神』様が、魔王に抗うために作った武器、とされています」
『違うな。聖剣は、あいつ・・・が作った武器だ。あいつは女神なんかじゃない』

 デスゲイズが何かを言う。
 ロイは木刀を軽く踏んで黙らせた。

「七本の聖剣は、七大聖剣と呼ばれ、選ばれし者だけが振るうことができます。それ以外、皆さんの持つ聖剣は、聖剣鍛冶師たちが作り上げた《模造聖剣》です。七大聖剣に比べれば力は落ちますが……それでも、並の剣より遥かに強い剣です」

 ロイは、自分の木刀を見る。
 どう見ても、並の剣以下の剣……というか、木刀だった。

「聖剣にはそれぞれ、地水火風、光闇雷の、合計七つの属性があります。皆さんの聖剣にも、それぞれ属性が付与されています。聖剣士は、その属性を司る《魔法》という力を使用することが可能です。魔法については、実技授業で学んでいきますので、今は置いておきますね」

 ロイの木刀には、属性がない。
 というか、本当に聖剣なのかすら怪しい。

「そして、属性とは別に、聖剣には固有の《能力》が一つあります。どのような能力なのかは、所持者によって変わるそうです……能力の発現、まずは皆さんが目指す力ですね」

 恐らく、ロイはもう能力を獲得している。
 《対話》が、この木刀の能力だとロイは考えていた。

「能力……」
 
 なんとなく、ユノの聖剣を見た。
 七大聖剣の《能力》……間違いなく、破格だろう。
 すると、ロイの視線に気づいたユノがボソッと言う。

「まだ、能力には目覚めていないの。わたし、氷しか出せない」
「そうなのか」
「うん……この剣、じゃじゃ馬だから」
「じゃじゃ馬……」

 ロイはチラッと木刀を見た。恐らく、こいつも相当なじゃじゃ馬だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:2,479

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,792pt お気に入り:1,464

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:53

桜のある場所

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...