上 下
37 / 146

脇役剣聖、盗賊退治

しおりを挟む
 ハドの村から王都まで、普通に進んで二週間……はぁ。
 せっかく新しい風呂ができたのに、まだ一回しか入っていない。俺の予定としては、訓練後にゆ~っくり風呂に浸かりながら晩酌……露天風呂で夜空を眺めたりしたかったのに。

「はぁ~あ……」
「師匠、どうしたんですか?」
「……いや、風呂に入りたくてな」
「師匠。お風呂は帰ればいくらでも入れるんだし、今は護衛に集中しましょう!!」

 ごもっともだ。
 現在、馬車の周囲は俺、サティ、商会で雇った護衛にマルセイくんで守っている。ケインくん曰く、この辺りで盗賊が出たので注意とのことだ。
 俺が見た感じ、マルセイくんはなかなか強い……たぶん、スキルなしだったらサティじゃ勝てない。
 俺は、マルセイくんに聞いてみた。

「マルセイくん。キミは『スキル』を持ってるのかな?」
「冒険者、傭兵、護衛には必須っすよ。まぁ、ラスさんみたいな『神スキル』じゃない、ありふれた『剣豪』のスキルですけどね」
「いや、『剣豪』も立派なレアスキルじゃないか」
「まぁ……運が良かったっす」

 マルセイくんは曖昧に笑う。
 スキルには種類、そして順序がある。
 スキル、レアスキル。この辺りが一般的なものだ。
 そして、エピックスキル。レジェンドスキル。この辺りはレア中のレア。持っている人も多くないし、高位の冒険者や傭兵なんかは持っているのが多い。
 そして『神スキル』……スキルの最上級で、持っている人はほとんどいない。ま、身の回りにけっこういるから、そんな気があまりしないけどな。
 すると、馬車の窓が開く。

「ラスさん、そろそろ休憩しましょう。お昼も近いですし」
「おう。じゃあ……お、いい水場がある。あそこにしよう」

 少し先に、綺麗な小川があった。
 そこまで行き、ケインくんたちや商人たちが馬車から降りると、食事の支度を始める。
 俺も手伝おうとしたが拒否された。

「ラスさんはずっと護衛してくれたんですし、休んでていいですよ」
「護衛といっても、何もしてないがな……」
「あはは。じゃあ、周囲の見回り、お願いします」

 そう言われたので、俺はサティを連れて小川の周囲を歩く。

「魔獣とか出ると思ったんですけどね……」
「サティ。確認しておく」
「はい?」
「魔獣はともかく、人間は倒せるか?」
「……え?」
「伝えるの遅れたが……この辺りで、盗賊が目撃された。こんな大所帯で、荷車を二つも運搬している商会は、奴らには絶好の餌だ。襲撃される可能性も少なくない。その時、お前は斬れるか?」
「……え、えっと」
「真に強くなりたいなら、これは超えるべき壁だ。まぁ、できないなら下がっておけ」
「し、師匠……」
「こればかりは、何も助言しない。お前が考えて、行動するんだ」
「……は、はい」

 それだけ言い、俺とサティは馬車に戻る。
 いい香りがすると思ったら、野菜たっぷりのスープを作っていた。しかもサンドイッチも。
 俺が一人で王都に向かった時なんて、干し肉かじってたのに……ありがたい。
 と───サティに『人を殺せるかどうか』を語った数秒後。

「盗賊だーっ!!」」
「いや早ぇえよ!?」

 思わずツッコミを入れてしまう俺。
 馬車に戻ると、すでに戦闘が始まっていた。 
 
「積荷を全部よこせ!! 男は殺せ!! 女は連れて行くぞぉぉ!!」
「「「「「おぉぉぉう!!」」」」」

 うわ……典型的な盗賊団だな。
 数は……三十人くらいか。なかなか規模が大きい盗賊団だ。
 武器は剣、槍、離れた場所で弓。後方に首領っぽいのがいる……ふむ、なかなかいい陣形だ。食事の支度を始めて、傭兵たちが周囲を警戒し、何もないと判断して気を緩めた瞬間の襲撃だな。
 俺はサティに言う。

「いいか、覚悟が決まらないうちは、こっちに来るなよ」
「あ……」

 俺は剣の柄に触れつつ走り出す。

「死ねや!! ───あれ?」

 剣を振り下ろす盗賊───だが、一瞬で両腕を肘から切断。盗賊は自分の腕が何でないのか首を傾げたが、俺はその首を斬り飛ばす。

「マルセイくん、ごめん!! 大丈夫か!?」
「ああ!! だが、こいつらただの盗賊崩れじゃねぇ。装備はいいモン使ってるし、統率も取れてやがる!!」
「確かに。恐らく、元傭兵か元騎士ってところか。まぁ───倒せばいいだけだ」

 俺は半身で構え、向かってくる盗賊たちに突っ込む。

「『閃牙』」

 居合。一瞬で四人の首を斬り飛ばす。
 俺の一番の得意技だ。さーて……残りもやりますか。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 サティは、震えていた。
 一線を越える。つまり……人を『殺す』のだ。
 確かに、騎士団で盗賊退治をすることもある。アロンダイト騎士団に在籍していた時も盗賊討伐はあった。が……スキルが不安定なサティは、いつも留守番だった。
 イフリータが、返り血の付いた鎧を、サティに洗うよう命じたこともある。

「あたし、が……殺す」

 それをできなければ、成長はない。
 イフリータも、恐らくフルーレ、エミネムも通った道。
 必要なのは、覚悟。

「きゃぁぁぁ!!」
「っ!!」

 顔を上げると、馬車の傍で女性が襲われていた。
 今朝、馬に水と餌を一緒にあげた商会の女性だ。
 盗賊が剣を持ち上げ、ニヤニヤしている。

「へへへ……オバさんに興味ねぇんだ。死ねよ」

 剣が振り下ろされる───……サティは、自然と動いていた。
 動いた瞬間、覚悟が決まった。

「『雷磁界マグネガ』!!」

 左の剣を抜刀し、薄紫色の球体を発射。
 盗賊の剣、そして鎧などが引き寄せられ、薄紫色の球体にくっついた。

「うっぎゃ!? な、なんじゃこりゃあ!!」
「その人にぃ───……近づくなっ!!」

 磁力の力でくっつき、反発の力で浮いているので重さはない。
 サティが剣を振り回すと、近くにいた盗賊たちも巻き込まれ、くっついていく。
 全員が金属製の剣や鎧を装備しているのがアダとなった。

「くらえぇぇぇ!!」

 サティが剣を振り回し、近くにあった大岩に叩きつけると、磁力に巻き込まれた五人の盗賊たちがつぶれ、血が噴き出した。

「『雷磁集鉄バンキング』!!」

 薄紫色の球体を再び生み出し、盗賊たちの装備、鉄分の含まれた岩などが球体にくっついていく。
 そして、大きな『杭』のような、歪な塊となる。
 サティは回転し、盗賊たち目掛けて杭を投げた。

「『鉄壊ヘクトン』!!」

 鉄の杭が盗賊たちを押しつぶし、完全な肉塊となった。
 我に返ったサティは、血塗れの岩や武器が散らばっているのを見て、真っ青になった。

「あ、あたし……こ、殺し」

 商会の女性を、死なせたくなかった。
 必死になった結果。今までで一番、磁力を制御できた。
 剣を落とし、腹の奥から何かがせり上がってくる。

「う、っげえぇぇぇぇ!!」

 嘔吐した。
 気持ち悪かった。
 初めて、殺した。

「は、ぁ……あ、ああ」

 背中が冷たく、腕が震えた。
 このまま、凍り付いてしまいそうな───……だが、サティの肩を掴み、抱きよせる男がいた。
 ラスティス。サティの師匠が、全てを見ていた。

「大丈夫」
「あ……」
「お前は殺した。同時に、救った」
「……え?」
「忘れるな。救うために、殺さなくちゃいけない時が必ずある。その選択を後悔することも絶対にある。だが……逃げることだけは許されない。お前はもう、覚悟を決めたんだ」
「し、師匠……」
「強くなったな。サティ」
「…………っ」

 サティは、ラスの腕に抱かれ、その胸の中で泣きじゃくった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悩む獣の恋乞い綺譚

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:69

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,623pt お気に入り:10,286

となりの席の変態さん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:277

フェロ紋なんてクソくらえ

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:387

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:22,201

淫乱お姉さん♂と甘々セックスするだけ

BL / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:8

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:371

処理中です...