上 下
49 / 146

脇役剣聖、三人娘とダンジョンへ

しおりを挟む
 王都から出て数時間歩き、ちょうどいい木陰で休憩をする。
 俺は地図を開き、現在位置を確認して全員に言う。

「あと一時間も歩けば、最初のダンジョンだ」
「え、師匠。最初って……」
「闘技大会は二十日後。十五日くらいはダンジョンに潜る。それと、お前たちの今の実力を考慮した、お前たちが魔獣と戦ってギリ負けるくらいのダンジョンに挑む」
「ぎ、ギリ負ける……?」
「ああ。ギル負けるけど、ギリ勝てる。それくらいのダンジョンだ」
「……」

 サティがごくりと唾をのみこむ。
 
「し、死にはしない……ですよね?」
「ああ」
「……信用するから」
「おう。というかフル-レ、お前も参加するか? 別に参加してもいいぞ」
「……まぁ、いいけど」
「私は、ラスティス様を信じます!!」
「うんうん。エミネムは可愛いなぁ、よしよし」
「ひゃぁぁ!? あわわわわ……」

 思わずエミネムを撫でてしまった。なんか可愛くてつい。
 すると、フル-レが冷たい目で言う。

「団長に報告するから」
「え!?」
「あなたがエミネムに変なことをしないか、見張りも兼ねてるからね」
「マママ待て!! 今のはその、かわいくてつい」
「かかか、可愛い……えへへ」
「あの~、そろそろ行きませんか?」

 ダンジョンはすぐそこ、さて、気合を入れなおそう!! ……団長に報告だけは勘弁してくれ。
 そしてようやく、一つ目のダンジョンに到着した。
 森の入口。だが、俺からするとドス黒い魔力が渦巻き、奥に進むに連れて『濃さ』が増しているような感覚にとらわれる……ここ、少し危険かもしれん。

「ここね。サティ、エミネム、準備はいい?」
「はい!!」
「はい。いつでも行けます」
「じゃ、行くわよ」

 そう言い、フル-レを先頭に森へ踏み込んでいく三人。
 俺は少しだけ離れ、サティたちが本当にヤバイ時だけ力を貸すことにした。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 三人は武器を抜かず、周囲を警戒しながら森に入った。
 前にサティ、中にフル-レ、後ろにエミネム。
 サティは双剣、フル-レは細剣、エミネムは槍。
 特に打ち合わせることなく、この陣形で進んでいた。

「……何か、嫌な感じがします」
「同感」
「わかります。粘つくような、気持ちの悪い……」

 エミネムが言い切る前に、フル-レは剣を抜いた。

「サティ!!」
「!!」
「『氷の矢アソー』!!」

 ボッ!! と、フル-レが剣を突き出すと、細剣の先端から氷の矢が飛んだ。
 サティの真横にある木の幹に突き刺さると、『ギャッ』と鳴き声が聞こえ、ボトリと何か落ちる。
 それは、中型のトカゲ。全長一メートルはありそうなトカゲが、木の幹に擬態していた。

「構え!!」

 フル-レの声にエミネムは反応、サティが遅れて抜刀する。
 エミネムは軍で教育を受けていたので、階級が上の人間には自然と従うクセがついていた。一方サティは、騎士団で生活していたが、特に軍規が厳しかったわけではないので、反応がやや遅い。

「───……囲まれています!!」

 エミネムは、槍を回転させ風を発生させる。風に当たったトカゲたちが一斉に擬態を解き、まるでゴキブリのような素早さで木に登り、上空からサティたちを睨んでいた。

「面倒ね……とりあえず、バラけて対処しましょうか」
「ええ。私もその方がいいかと」
「え、え……一緒に戦わないんですか?」
「おばか。私たちは、チームで戦う訓練をしに来たんじゃないの。それに、私もあなたもエミネムも、スキルの力こそ理解しているけど、どんな技を使って、どんな戦い方をするのかもわからない。打ち合わせてもいないのに、協力して戦うなんてできないわ」
「同感です。それにサティさん……私たちが挑む闘技大会は、個人戦です。今は、個人の技量を磨くべきかと」
「……うー、わかった」

 三人は、ばらけるように走り出す。
 そんな三人を見て、少し離れた木の上にいるラスは言った。

「ザコは任せるぞ。俺は、こっちを倒すから」

 ラスの背後には、トカゲたちのボスである、全長二十メートルほどのオオトカゲがいた。

「ま、普通なら『協力しろ』とか『仲間を信じろ』とか臭いセリフ吐くんだろうけど……戦うのは、あくまで個人。今は、自分の精一杯を出し切れよ」

 そう言い、ラスはオオトカゲに向かって歩き出した。

 ◇◇◇◇◇◇

 サティは、双剣を手に走り出す。

「『雷帯剣タケミカヅチ』!!」

 双剣に雷を流すと、刀身が銀色に輝きだす───これにはサティも驚いた。

「すごい」

 まるで、雷を流すために生まれてきた剣。
 長さの違う剣。最初は扱いにくいと思ったが、いざ使うとなるとしっくりくる。
 サティはトカゲが逃げた木に足をかけ、一気に飛びあがる。
 すると───見つけた。木の枝に擬態し、サティを迎撃するために口を開けるトカゲが。

「だぁぁっ!!」
『!!』

 トカゲの舌が伸びてきた。が、サティは短い方の剣で舌を薙ぎ払う。
 そして、長刀でトカゲを縦に両断した。

「すごい切れ味……ありがとうございます。ローデリカさん!!」

 サティは枝を足場にして、別のトカゲを斬るべく周囲を探す。

 ◇◇◇◇◇◇

 フル-レは、特に急ぎもせずに、トカゲたちがいる周辺の木を見上げていた。

「上級魔族との戦いは無駄じゃなかったわ」

 トカゲたちか、それともサティたちか。誰かに語り掛けるような口調で一人呟く。

「『理想領域ユートピア』……魔力で空間を作るなんて、人間には真似できないわね。でも……いいヒントになった」

 フル-レは、剣を地面に差す。
 そして、剣の柄に手を乗せ、魔力を一気に流し込んだ。

「氷結領域展開───『絶氷凍結要塞グレイシャル・フォートレス』!!」

 次の瞬間、大量の『氷柱』が地面を突き破り、氷の壁を形成。
 フル-レの半径二十メートルを、氷の要塞が包み込んだ。
 
「ここは、私の世界。さぁ───氷の世界で、あなたたちはいつまで耐えられるかしら?」

 要塞の温度が、急激に低下していく。
 フル-レには全く影響のない。領域内にいる者の体温を奪う。
 すると、ボトボトと、半分凍り付いたトカゲが、木から落ちてきた。

「一分、持たなかったわね」

 領域を解除───フル-レは、肩で息をする。

「これだけの規模の氷を同時に生み出して、さらに空間内の温度を下げる……今の私じゃ、二分が限界……ふふ、まだまだ強くなれるわ」

 フル-レは、地面に差した剣を抜いた。

 ◇◇◇◇◇◇

 エミネムは、自分の手足に小規模の『竜巻』を生み出し、機動力としていた。
 風の噴射による移動。『風速ゲイル』の力。
 風を細かく操作しながら、エミネムは空中を飛んでいた。

「ふっ!! はっ!!」

 擬態しているトカゲに石器にして、槍で一突き。
 これを繰り返し、エミネムは確実にトカゲたちを始末している。

「擬態しても無駄です。私には見えていますので」

 エミネムは、風を生み出すと同時に、周囲の風の流れを探り、違和感を探知していた。
 違和感───それは、トカゲたちの『呼吸』である。
 どんな生物も、呼吸はする。
 呼吸している限り、エミネムの探知からは逃れられない。

「殲滅します!!」

 槍を握り、エミネムはトカゲ目掛けて飛んでいく。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 俺は、首を切断したオオトカゲの頭に座り、フル-レたちの戦いを見ていた。

「猪突猛進、超ド派手、安心確実……か。ふーむ」

 この三人は強い。王国騎士相手にだったら楽勝で勝てる。
 一番はやはりフル-レ。七大剣聖末席だが、今のサティとエミネムでは勝てないだろう。
 二番目はエミネム。こちらは、スキルの細かい制御が上手い。
 三番目はサティ。まぁ、粗削りだし、才能はあるが……やはり荒い。というか、声がでかい。

「どれ───『開眼』」

 俺は目を開き、周囲を確認する。

「『鷹の目』」

 開眼状態で使える技、鷹の目。
 まぁ……『すっごくよく見える』だけの目だ。数百メートル離れたアリの歩行も見えるし、数キロ離れたオーガの昼寝も見える。
 それで周囲を観察すると……見つけた。

「いたいた。面白そうな敵……さーて、次はそれぞれの弱点を知ってもらおうかな」

 俺はトカゲの頭から飛び降り、サティたちの元へ向かうのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:686

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,900pt お気に入り:407

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:2,152

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,166pt お気に入り:390

追放された生活錬金術師は好きなようにブランド運営します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:573

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:140

処理中です...