上 下
50 / 146

脇役剣聖、見守る

しおりを挟む
 トカゲの群れを倒した後も、サティたちは順調に魔獣を倒し進んだ。
 まぁ、このダンジョンは序の口。あと十五日で挑むダンジョンの数は七つ。少しずつ、レベルを上げていく。最後のダンジョンをクリアできれば、最底辺の上級魔族と戦えるくらいにはなる……はず。
 現在、森の奥に向けて進んでいると、サティが言う。

「あの、師匠……もうすぐ夕方ですけど、このまま進む感じですか?」
「ああ。ここは序の口だからな。今日中にクリアする」
「帰りはどうするんです? 引き返すとなると、夜になっちゃいますけど」
「このダンジョンの最奥から、外に出る道がある。ささ、そろそろ最奥だぞ。サティ、フル-レ、エミネム」
「「は、はい」」
「……あなた、なんでニヤニヤしているのかしら」
「ふふん。ここまで順調だったけど……最後はそうはいかないぞ」

 森を抜けると、広場に出た。
 木々が根元から抜かれ、山積みになっている。
 いや……山積みになっているんじゃない。

「大木が、山積みに……?」
「違うわ。あの積み方は意図的なもの」
「まさか……あれ、家ですか?」

 エミネムは気付いた。
 木々の積み方が、まるで丸太小屋のような形になっている。
 しかも、その数は三つ。

『ゴルルルルルル……』
「「「!!」」」

 丸太小屋の一つから、赤い体毛の巨人が現れた。
 全身が、赤い体毛に覆われている。肌の露出がない、完全な『毛むくじゃら』だ。

「何、こいつ……!!」
「フル-レさん、サティさん!! 一体だけじゃありません!!」
「「!!」」

 フル-レが驚くのも束の間。
 残り二つの歪な丸太小屋から、青い体毛、白い体毛の巨人が現れた。
 サティが唖然とする。

「な、なに、こいつら……!? きょ、兄弟!?」
「『トリコロール・ジャイアントフッド』だ。必ず三体で行動する大型の下級魔族。今のお前らにはちょうどいい」
「面白いわね───」
「ちょっと待った」
 
 飛び出そうとするフル-レを止める。

「フル-レは赤、サティは白、エミネムは青と戦え。それぞれ、自分の弱点が見えてくるはずだ」
「「「……え」」」
「ほい、戦闘開始!!」

 俺が手をパンパン叩くと、ジャイアントフッドたちが揃って雄たけびを上げた。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 とりあえず、サティは言われた通りに白いジャイアントフッドへ向かって走る。
 全長十メートルほどの巨人。サティにとっては『歩く的』だ。
 長刀、短刀を抜いて腕を交差させ、雷を通る。

「『雷十字斬ジガ・クロス・トール』!!」

 十字に飛ぶ雷の斬撃。
 サティは、磁力を制御できるようになってから、雷と磁力の技をかなり増やした。実戦で使うのは初めての技も多いが、村で岩石や巨木相手に試したら粉々になったこともある。

『スゥゥゥッガァァ!!』

 白いジャイアントフッドが吐き出したのは、氷柱。
 氷柱と飛ぶ斬撃が激突し───サティの雷が搔き消された。

「えっ……嘘!?」

 サティは横っ飛び。氷柱をギリギリで回避する。
 もう一度、雷を剣に込めて技を繰り出すが、氷にかき消されてしまった。

「な、なんで……あたしの技、通じない!?」

 サティは気付いていない。
 純粋な、不純物のない氷は、電気を通さないということに。

 ◇◇◇◇◇◇

「くっ……」

 フル-レの周りは、水浸しだった。
 赤いジャイアントフッドの吐く炎で、フル-レの氷が、あらゆる技が無効化されている。
 直接的な攻撃をしようとしても、細剣ではダメージがほぼ与えられない。しかも、ジャイアントフッドの体温が高く、近づけない。

「参ったわね……!!」

 決定打を与えられず、フル-レは氷を生み出し、炎を防御していた。

「相性……ラスティス・ギルハドレット、あなたの言いたいこと、わかったかも」

 フル-レは気付いた。
 自分の弱点。それは、攻撃のほとんどをスキルに依存している。純粋な剣技は、細剣では人間相手でも決定打を与えられない。つまり……遠距離の炎属性に弱い。
 赤いジャイアントフッドは、フル-レの天敵でもあった。

「本当に、嫌な奴……でも、面白いじゃない!!」

 フル-レは細剣を握り、ジャイアントフッドに向かって走り出した。

「見せてあげる───『氷上スケートリンク』!!」

 フル-レが剣を振るうと冷気が発生、地面が一瞬で凍り付く。
 フル-レは、氷の上を滑るように移動。ほんの一瞬だが、フル-レの氷と赤いジャイアントフッドの熱を上回る。
 赤いジャイアントフッドは、豪快に滑って転んだ。

「『氷上三回転トリプルアクセル』!!」

 フル-レは滑り、赤いジャイアントフッドの顔まで移動。
 跳躍し、身体を回転させた。
 そして、開店したまま細剣を氷で硬め───回転の勢いを利用し、一気に突き刺した。

「『三回転突きアクセル・トゥシュ』!!」

 ズドン!! と、赤いジャイアントフッドの頭に、フル-レの氷剣が突き刺さった。
 赤いジャイアントフッドは白目を剥き、起こしかけた頭がまた、地面に落ちるのだった。

「大技ばかりじゃない。剣技もあるのよ」

 フル-レはそう呟き、フンと鼻を鳴らすのだった。

 ◇◇◇◇◇◇

「くっ……やり、にくい!!」

 風の力で飛び上がろうとするが、青いジャイアントフッドの吐き出す大量の『水の玉』によって、空中に飛び上がることができないエミネム。
 エミネムも、フル-レ同様に、自分の弱点に気づく。

「さすが、ラスティス様です……」

 ラスティス様は、すぐに気づいたのだろう。
 エミネムは、空中戦が得意だ。風の力で身体を浮かべ、槍による奇襲を得意としている。
 だが、その上空への道が塞がれれば、否応なしに地上戦を強いられる。
 もちろん、地上戦は不得意ではない。槍と同じくらい剣技も磨いているし、地上で使う槍技だっていくつも習得している。
 だが、自分の真骨頂は、風を纏っての空中戦。最も得意な土俵を封じられたことは、エミネムにとって屈辱感があった。

「いいでしょう。私の槍を、見せてあげます」

 エミネムが槍を構えると、周辺に小さな風の渦がいくつも巻き起こる。
 そして、その風がエミネムの槍に絡みつき、エミネムの手から離れた。

『ゴォルルルゥゥオオォオォオォ!!』

 口から大量の『水玉』を吐き出す青いジャイアントフッド。
 そして、エミネムの周囲にはさらに風が舞い───エミネムは、両手を前に突き出した。

「『旋風つむじかぜ螺旋槍らせんそう』!!」

 渦巻く風を纏った一本の槍は、水の玉を弾き、貫通しながら飛び───青いジャイアントフッドの脳天を貫通、頭が吹き飛んだ。
 槍は、風に誘導され、エミネムの手に戻る。

「槍は本来、投げる武器です。空中戦だけじゃない、地上戦でも、私は強いんですから」

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 フル-レ、エミネムは自分の弱点を理解し、それを上回る技を見せた。
 だが、サティはまだ戦っている。

「気づけ、サティ……お前は、まっすぐすぎる。目の前しか見えていない。もっと柔軟な思考で戦うんだ……気付け、サティ」

 ボソボソ呟いてしまうが、サティは気付かない。
 サティ……雷を氷で防がれ、なぜ防がれたのか、どうすれば雷が通じるのか、それしか考えていない。雷が効かないなら磁力を使えばいいのに、そうしない。
 柔軟な思考───それができないのが、サティの弱点。 
 それを乗り越えれば、サティはまだまだ強くなる。

「くっ、なんで……あたしの、雷が効かないなんて!!」

 だから、雷が効かないなら、それ以外の手を使うんだって!!

「だったら、もっと出力を上げて……!!」

 あーもう……脳筋的な解決法じゃ、絶対勝てないってのに。

「くっ、効かない!! どうしよう!!」
「あーもう!! サティ!! お前の力は、雷だけじゃないだろうが!!」
「えっ? あ……そ、そうか!!」

 ようやく気付いたのか、サティは短刀を掲げた。

「『雷磁集鉄バンキング』!!」

 磁力の力場を生成。すると、鉄を含んだ小石、砂鉄などがサティの周囲に集まる。
 
「雷がダメなら、磁力!! そっか、あたし、拘りすぎてたかも!!」

 サティはようやく悟り、磁力を操る。
 空中で水のように揺らめく砂鉄を、白いジャイアントフッドに向けて放つ。

「『流砂鉄サービア』!!」
『ウオォォッ!?』

 砂鉄が白いジャイアントフッドの顔にくっつくと、そのままガッチリと固まった。
 白いジャイアントフッドは顔をかきむしるが、砂鉄は取れない。
 徐々に動きがなくなり、そのまま後ろに倒れてしまった……呼吸不全による窒息だ。
 サティは剣を掲げる。

「やった!! あたしの勝ち!!」
「かなり、ギリギリだったけどな」
「あ、師匠!! 師匠、助言ありがとうございました!!
「ああ。でも、本当なら自分で気付いてほしかったけどな」
「うぐ……」
「ま。三人とも倒せたし、よしとするか」

 とりあえず、最初のダンジョンはこれにて終了!! 三人とも、いい感じに戦えたと思う。
 でも……試練は、まだまだこれからだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悩む獣の恋乞い綺譚

BL / 完結 24h.ポイント:534pt お気に入り:70

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:10,287

となりの席の変態さん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:277

フェロ紋なんてクソくらえ

BL / 完結 24h.ポイント:775pt お気に入り:388

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,067pt お気に入り:22,202

淫乱お姉さん♂と甘々セックスするだけ

BL / 完結 24h.ポイント:1,116pt お気に入り:10

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,721pt お気に入り:26

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:371

処理中です...