上 下
12 / 73
第二章 二人の距離

4.お祭り当日

しおりを挟む
 結局お祭りの打ち合わせは、翌日の金曜日に学校でした。明日だけど、ってごく自然に小林君から話しかけてきて、焦った私はなんだか「はい」しか言わなかった様な気がする。でも早速クラスの、しかも普段はあんまり話さない女の子から聞かれてしまった。

「宮崎さん、小林君と付き合ってるの?」
「え? いや、よく、分からない……」

 付き合っているって現在進行形で聞かれると、返答に困ってしまう。一応待ち合わせのためにお互いのメールアプリは繋がったけれど、とりあえずのお祭りをクリアしていないわけだし。それにまだ、小林君とゆっくり話をしたわけでもない。真由美は完全にこの成り行きを横で見て楽しむことに決めているらしく、帰り際に頑張れーって手を振ってくれた。

 で、土曜日。

 待ち合わせは夕方五時に神社の前のバス停だったけれど、一応それより五分早く着くようにした。

 街灯には神社や商店街の名前が書かれた提灯がぶら下がっていて、遠くからでもお囃子が聞こえてくる。境内におさまりきらなかった屋台がはみ出したように通り沿いにぽつりぽつりと出店していて、人の流れを混乱させていた。さすがにこの人の量では神社で待ち合わせなんてしなくて正解だったけれど、バス停っていうのも条件変わらなかったかも。

 少し不安になりながら待ち合わせ場所に急いだら、すでに小林君が待っていた。

「ごめん。待った?」
「大丈夫。俺が早く来すぎただけだから」

 そう言うと、小林君は私に向かって笑いかけた。

「本当に来てくれたんだなって思って見てた」

 その言葉に、ぼんって音がするかと思うくらい一気に顔が火照ってしまう。こういう時って、なんて返せばいいんだろう。

「あの、えーっと、今日はよろしくね」

 結局、どう反応したらよいのか分からなくてそう言った。

「うん。行こうか」

 小林君はあっさりとうなずくと、神社へと向かう人の流れの中へ歩き出す。私ははぐれないように注意しながら、その後を歩いていった。

 境内の中に入るとさらに人口密度が増したようで、人の流れがゆっくりになる。参道の両端に軒を連ねる屋台を眺めながら、小林君はいろんな話をしてくれた。例えば、関東では『大阪焼き』という名前で売られている大判型お好み焼きが、関西では『東京焼き』と言う名前で売られているとか。金魚すくいのコツは尻尾からすくうんじゃなくて頭を狙うんだとか。

 小林君は毎日教室で見る時よりも、こうして話してくれる今のほうが雰囲気が柔らかい。別に普段もとっつきにくいわけではないし、いつも男の子同士でふざけあっている人ではあるんだけれど、なんだろう、そういうのとはまた別な感じ。私服のせいもあるのかな。普段は制服しか見ないせいか、ただのジーンズとTシャツなのにそれが新鮮だ。やっぱり元が良いからかも。

 並んで歩けず人に押されたり横に入られたりしていたけど、逆にそのときがチャンスとばかりに小林君の後姿を見つめていた。さすがに一緒に歩いているときに、横顔を見つめることは恥ずかしくて出来ない。でも背中にすっかり安心していたら、急にその本人がくるりと振り向いた。

「宮崎さんのそのスカートさ、面白いよね。」
「これ?」

 油断していたんでうろたえてしまう。今まで熱く屋台について語っていただけに、話題の切り替えにも付いていけてなかった。

 でも、このスカートの話だったら良いかな。

 緊張を緩めるために、息を吐く。今日の一番悩みの種だった洋服選びだったけれど、結局は無難なところでスカートにTシャツで落ち着いた。確かに無難な線ではあるけれど、このスカートは素材がガーゼで可愛いんだ。今一番のお気に入り。

「柔らかくって、気持ち良さそう。宮崎さんのイメージに合っている。優しい感じでさ」
「私?」

 びっくりして聞き返してしまった。優しいイメージ。私が。初めて聞くかもしれない、そのイメージ。

「うん。教室でさ、俺達男子が馬鹿やっていても、宮崎さんいつも笑って見ていただろ? なんかあの笑顔が良いなって思ってたんだ。で、告白してみた」

 そう言って、へへっと笑う。まさかこのタイミングで私の聞きたかった話をしてくれると思わなかった。

 小林君は自分の話がどれだけ私に影響を与えるのか分かっていなかったらしい。急に真っ赤になって何も言えなくなる私を見て、ちょっと驚いたような顔をした。

「宮崎さん、すげー」
「あれ? あずさ」

 人ごみの中、ふいに聞きなれた声がして我に返った。


「カズ兄っ」

 気が付くと、すぐ目の前に半纏に股引き姿の和弘かずひろお兄ちゃんがいた。

「え? なんでここに?」

 思い切りうろたえてそうつぶやくと、私の反応が心外だったのか、和弘お兄ちゃんの顔がいかにも傷つきましたといった悲しそうなものになる。

「ここにって、ちょうど神輿担ぎ終えたんだよ。ユキもいるよ。で、あずさは誰と来たんだ?」

 小学生くらいの子に尋ねる口調。今年二十五歳のはずなのに、和弘お兄ちゃんは時々うちのお父さんよりも保護者っぽくなる時がある。そしてこの代理父は、私の横に立つ小林君を見ておおっと小さくつぶやいた。反応がもうすっかりおじさんだよ、カズ兄。

 わざわざ紹介するのも変なので黙り込んでいたら、もう一人の見慣れた人間がやってきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘め事は放課後に

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

【R-18・短編】部長と私の秘め事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:204

二度目の恋もあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:46

拗らせ恋の紡ぎ方。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:540

ミックスド★バス~注文の多いラブホテル~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:40

手のひらサイズの無限の世界〜初恋と青春は鍵付きで〜

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:101

処理中です...