上 下
3 / 107
プロローグ 重弩使いの少年

・重弩使いの少年 - 視力0.01 -

しおりを挟む
 俺の来世、グレイボーン・オルヴィンの幼少はとても順風満帆とは言い難いものだった。

 彼は生まれ付きの重度の近眼で、相手の顔を判別するだけでも、距離15センチの接近が必要なほどだった。
 さらにその目は、なぜか眼鏡による矯正を受け付けず、医者たちは『呪いか何かではないか?』と言い、さじを投げた。

 この弱い目のせいで父親と母親は口ゲンカが絶えず、幼いグレイボーンはそのたびに、自分自身の目を呪った。

 完全に冷え切った夫婦関係が不倫に発展し、母親が男と駆け落ちしたことを知ると、この少年はますます根暗な性格に染まっていった。

 しかし俺たち・・は知っている。
 視力に恵まれないグレイボーンが、常人並外れた五感を持っていることを。


 ・


 母の居ない生活に慣れ、グレイボーンが8歳になったある日、彼は教区の司祭に進学を薦められた。

「都の学校……? ならんっ、お前は冒険者になる! そう父と約束したではないか!」
「そうだけど……こんな目で、無理だよ……」

 母が出て行ったのが確か7歳の頃だった。
 それからというものこの父親は、我が子に己の夢を押し付けるようになった。

 父の名はロウドック・オルヴィン。
 彼はその昔に名を馳せた冒険者で、彼らが暮らす屋敷と荘園は、活躍の功績として国に与えられた物だ。

 しかし利き腕を失った後は人々に忘れられ、次第に変わり果てていった。

「クソ坊主どもに惑わされるなっ! お前には、この父を越える才能があるっ!」
「あるわけないよ……。そんなの、父さんの思い込みだよ……」

「違う! その筋力、俊敏性、そして子供離れした勘と状況判断能力! こんな才能を持った息子を、つまらん役人になどさせてたまるものかっ!!」

 父、ロウドックの言うことは事実だ。
 生まれ付きのハンデにより一寸先も見えないグレイボーンだったが、視力以外は戦士としてパーフェクトだった。

「聞いて、父さん! たとえ父さんの言うとおりだったとしても、こんな目じゃ戦えないんだよっ!!」

 助け船を出してやりたかったが、俺という転生前の自我は、まだこのグレイボーン少年と融合し切っていなかった。

 これは推測になるのだが、まだ8歳の少年の脳には、当時23歳だった俺の自我は容量オーバーか何かに当たるのだろう。

「お前まで……お前まで俺を見捨てるのか……。俺を捨てて、お前は母さんのところに行くつもりなんだろう……!?」
「ちが……ちがうよ……。俺はただ、もっと色々なこと、知りたくて……」

 半分は嘘だ。
 彼はこの狂いかけの父の前から逃げ出したかった。

「行かないでくれ……愛しているんだ、グレイボーン……」
「と、父さん……」

「お前は天才だ……。お前は天才なんだよ、グレイボーン……。父さんを信じてくれ……」

 ここで父を拒絶して都に出ることも出来た。
 グレイボーンは都の学校の寮に入って、そこで友達を作って、新しい人生を始めたかった。

「わかった、進学は止めるよ……」
「おお……グレイボーン……。ありがとう……愛しているよ、愛しているよ……っ!」

 俺ならこの毒親を捨てて出て行った。
 だがグレイボーンはそうしなかった。
 彼は父親を捨てられないやさしい子だった。

「父さんを信じて、訓練をがんばるよ……。俺は母さんみたいに、父さんを捨てたりなんかしないよ……っ! 母さんは俺たちを捨てたんだっ!」

 これのどこかが『無双展開が続くだけの凡庸な人生』だ。
 『上り調子の毎日がずぅぅーーっと続く』どころか、破滅への転落人生じゃないか。

 あのカマ神め、訴えてやる……!
 今度会うことがあったら社会人における『ほうれんそう』のなんたるかを、小一時間説教してやる!

 ド近眼でろくすっぽ前が見えませんよと、ちゃんと説明しろやっ、あのクソセイウチがっ!

 少年は父親に隠れて勉学を進めながらも、父親が課す厳しい訓練を乗り越えていった。

 重弩を使え。
 そう俺の分身に伝えたかったが、コイツも父親と同じくもう病んでいて、いくら俺が訴えても聞く耳を持たなかった。


 ・


 それから長い時が流れ、グレイボーンが15歳を迎えると、彼の身に転機が訪れた。
 父親が死の病を患い、それをきっかけに姿を消した母親が帰って来たのだ。

 母は異父兄弟に当たる8歳の少女リチェルを連れていた。
 母が父の看病で手一杯になると、青年グレイボーンがその子の面倒を見ることになっていた。

「お兄ちゃん、変な顔っ!」
「うるさい、静かにしろ……」

「何やってるのー?」
「……勉強」

「なんで? なんで、お勉強するのー?」
「うるさい、黙れ」

「なんで? なんでー?」

 グレイボーンはあまりいい兄貴じゃなかった。
 妹のリチェルのことを無意識に妬んでいた。
 リチェルが天真爛漫で純粋な姿を見せるほどに、彼は深く苛ついた。

 ああ、もったいない……。
 ピンクの髪の美少女ロリに付きまとわれるなんて、こんなのお金を払っても出来ない貴重な体験なのに……。

 そこを代われグレイボーン!
 今すぐリチェルを肩車させろっ、散歩に行かせろっ、甘やかせろっ!

 生前の俺はあまりいい兄貴じゃなかった!
 そんな俺だからこそ、2度目の人生ではやさしい兄貴でいたいんだ!

「いいか、お前のお母さんは俺たちを捨てたんだ。だから俺は、お前のお兄ちゃんじゃない」

 ああ……最悪の言葉だ……。
 兄貴として、それはないだろう……。

「……わかった。じゃあっ、これからリチェルのお兄ちゃんになってっ!」
「なるかバカッ!」

 精神の融合の暁には、リチェルをだだ甘やかそう……。
 その時の俺はそう心に誓った。





 ・


 リチェルがやって来て4~5ヶ月が経った頃だろうか。
 父の病状は日に日に悪化し、母もそれだけ憔悴していった。

 そうなるとそれだけ、リチェルの面倒をグレイボーンが見ることになる。
 食事は当然として、湯浴みから髪結い、着替え、就寝まで。
 全て兄が妹の面倒を見た。

 ところがそんなある日、リチェルが消えた。
 また屋敷を抜け出して近隣の荘園へと遊びに行ったのだろうと、兄は妹を捜しに屋敷を出た。

「リチェル、リチェル! あのバカッ、なんで俺の言いつけを守らない!」

 しかしいくら探しても見つからない。
 兄は予定を崩されて怒っていたが、次第にそんな身勝手な感情は失われていった。

 人を使って荘園中を探させても、リチェルは見つからなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:4,497

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,950pt お気に入り:4,904

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,484pt お気に入り:3,548

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:150

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,829pt お気に入り:2,525

(完結済)婚約破棄と叫ぶ前に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:234

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,103pt お気に入り:1,958

処理中です...