上 下
47 / 107
マレニアの二学期

・マレニアの二学期 - 魂の行き先 -

しおりを挟む
 故郷に別れを告げ、兄妹でトラムに乗り込んだ。
 リチェルはコーデリアの話が多かった。
 それに次いで、ジュリオとトマスも話題によく浮上した。

 会いたい顔が山ほど浮かぶのは俺も同じで、否応なく話が弾んだ。
 隣の客には迷惑かもしれないが、楽しいトラムの旅になった。

 やがてトラムが中央駅に到着すると、俺たちは青のトラムに乗り換えることにした。

「ジュリオがな、ここで親切に教えてくれたんだ。試験会場の行き先を」
「ジュリオ、やさしい!」

「ああ、いいやつだ。危うくこっちはアイツのせいで、マレニアに入学しかけたがな……」
「ほへ……?」

「俺が重弩を背負っているから、マレニアの試験を受けると勘違いしたんだよ、アイツ……」
「そうなんだー!」

「まあ間違えて当然だな」
「でも、それで友達になった! ジュリオとお兄ちゃんはー、んー、えとー……あ、運命っ!」

「運命? ならいつかアイツと結婚でもするか」
「えーーっっ?! ダメ!! お兄ちゃんは、リチェルと結婚するのーっ!!」

 そう言ってくれると俺は信じていた。
 さすがに本当に結婚するわけにはいかないが、この子を誰にも渡したくない。

 懐かしい都の町並みにリチェルは目を輝かせて、目の悪い兄の代わりに沢山の話をしてくれた。


 ・


 ところがだ。
 いざマレニア魔術院に帰って来てみると、妙な違和感があった。

 学生たちはこれまで通りだったが、教官方が妙にピリピリとしていた。
 夏季休暇中に何かあったとしか思えなかった。

 クラスメイトたちも教室で再会を喜びながらも、気持ちの悪い違和感を肌で感じて不安そうにしていた。

「リチェルちゃん!」
「コーちゃん! ただいまーっ!」

「ああっ、会いたかったですわーっ!」
「リチェルも! えへへ、また一緒だねー!」

 まあうちの妹と腹ぺこ貴族に限っては、のん気なものだったが。
 やがて教室にクルト教官が現れた。

「学院長から話がある。講堂に集まるように」

 彼が言ったのはその言葉だけだった。
 愛嬌のあるクルト教官とは思えない簡潔さで、ますます俺たちは異常を感じ取った。

 ただちに講堂に集まり、全生徒の集合が済むと、講壇に学院長が立ち、セラ女史がその後ろに控えた。

「あ、うむ……。今日は諸君に、残念な話をしなければならない……」

 あの学院長が言葉を選んで、普通に話している……。
 まさか戦争でも起きて、これから動員でもされるのかと、嫌な噂をする者まで現れた。

 そいつらはすぐに女史に静粛させられた。

「つい数日前、不幸な事件があった。我が校の1年生、イオニアのジーンが……」

 ジーンの名前が出ると1年生を中心に動揺が走った。
 俺はすぐに列を離れ、リチェルの隣に移動した。

「何者かにより……ジーンは、殺害された。現在、治安局は目下、犯人を――」

 そこから先は学院長が何を言っていたのかわからん。
 ジーンを知るリチェルが小さな悲鳴を上げ、その背中を抱いて落ち着かせるだけで精一杯だった。

 動揺は講堂中に広がり、そしてわけがわからないうちに、教室に戻るように誘導された。
 教室に戻ると、ラズグリフ教官が訪ねて来た。

 午後から予定されていた授業は全て中止、学生は寮に戻り、明日からの授業に備えろとのことだった。

「話がしたい、職員室に来い」
「わかった。コーデリア――」
「申し上げずとも存じております。リチェルちゃんは任せを」

「頼りになるな」
「お兄ちゃん……また、後でね……」

「ああ、後で散歩にでも行こう」

 ラズグリフ教官と教室を出た。
 大柄な彼が早足になると、付いて行くのも一苦労だ。

 職員室には人影がなく、どうやら教官と俺だけだった。

「勝手なことされる前に説明しとくぜ」
「信用がないな」

「あるかバカ。……それとも、友達の死に様なんて聞きたくねぇか?」
「本当に殺されたのか……? 知りたい、聞かせてくれ」

「なら単刀直入に言うぜ。ヤツは口封じに消された。……よりにもよって、この学内でな」

 ルームメイトが学校内で殺された。
 さすがの俺もこのショッキングなニュースに、頭が真っ白になってしまった。

 粗暴なところはあるが、仕事熱心で真っ直ぐな男だった。
 あの皮肉屋のだみ声をもう聞けないと思うと、実感に欠けた寂しさが胸を覆った。

「お前は当事者だ、詳しく話してやるよ」
「ああ、頼む……」

 ああ、アイツも……。
 ジーンのやつも……。


 あのオカマバーに行き着くのだろうか……。


 ああ、悪い、ジーン……。
 そう考えると、悲壮感とか急に薄れてきたわー……。

 ま、せいぜいがんばれ。
 あのカマ様は、マジで人の話を聞かない邪神である上に、人の人生をリアリティーショー感覚で眺めてるヤベーやつだから、割り切って付き合えよ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:4,497

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,625pt お気に入り:4,908

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,216pt お気に入り:3,553

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:154

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,815pt お気に入り:2,526

(完結済)婚約破棄と叫ぶ前に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:234

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,684pt お気に入り:50

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,077pt お気に入り:1,962

処理中です...