上 下
151 / 207
第7章

7 押し付けよう

しおりを挟む
  裏方は表面上は平穏を保っていたが、内面は一人一人ピリピリと神経を尖らせている。

「銀の食器は、全て料理場のテーブルに用意して!
その際には汚れがないかを再度確認するのを忘れないでね!」

メイドはこの殺伐とした中で、誰にマティルダの現状をどう話せばいいのか。

「貴女、何を突っ立っているのです!」

「はい!女官様、急ぎお話があります!!」

「……?」、自分より切羽詰まる様子に不気味さを漂わせていた。

誰もいない小部屋でメイドの話を聞くと、クラっと足元を崩れ落ちそうになる。

「貴女の話は、本当なの?
ドレスのご用意がないなんて…。
これを誰も気づいてないのかしら?」

「サンダース伯爵令嬢は、仮病で欠席を考えております。
私に向かって、具合が悪そうに芝居をしてきました」

「欠席なんて、出来るわけないでしょう!
貴女に怒っているのではないのよ。
ああ~、只でさえ忙しいのにどうしたら良いのかしら?」

「女官様~、しらばっくれますか?」

「バカを言わないで!
女官長さまにお伝えします。
この事を誰にも言ってはなりません。いいですね!!」

両肩を掴まれた場所は痛みを感じて、話して聞かせる顔つきは目が血走ってみえた。
その鬼気迫る顔に、メイドは恐怖で返事をするのがやっとである。

この問題は、メイドから女官に受け継がれていく。
貧乏くじを引かされた女官は、仕事を指示しながら女官長を探している。
女官に上り詰めた彼女は、なかなか有能で時間を無駄にしなかった。

「それは女官長に、指示を仰がなくてはならないわ。
誰か、女官長様はご存知ないかしら?」

「はい、会場に侍従長様と一緒に打ち合わせしております」

「そう、すぐに参ります。
お礼を言います。
心から助かりましたわ」

変わったお礼の言葉に引っ掛かるが、イチイチそんなことを思っていられない。
同僚から彼女は、また指示出しに頭を切り替えていた。

 本番を前に凄まじい殺気が渦を巻いているのを見て、条件反射で背筋が凍りそうだった。

「ゴックン…。に、女官長様。
今すぐに、お知らせしたいお話がございます!」

「こんな忙しい時に、誰です!!」

隣にいる侍従長は咳き込んでは、女官の豹変を紛らわすようにしてあげる。

「あの出来ましたら、侍従長様にも聞いて頂きたいのです」

降って湧いた災厄を、このときは知らずにいた女官長と侍従長。
顔を見合わせてから、顔色が悪く見える女官の話を別室で聞くことになる。

「嘘ではないだろうな。
夜会を辞退すると、令嬢は言っていたのか?」

「独り言を聞いてしまっただけです。
直接に聞いたのではなく、たまたま耳にしたのでございます」

本人ではないので、変に巻き込まれたくないので言い訳をする。

「侍従長、これは大変ですわ。貴族の方々は、雨を降らせてくれた恩人に会いたいと思われております」

「そんな方がドレス無しで、出席しないとは知られてたら不味い。
両陛下にご連絡する。
それより女官長、ドレスを用意できるか!?」

「はい、体型に合いそうなドレスを見繕います。
夜会の準備でさえ急でしたのに、こんなことになるなんてー」

狼狽えたことを始めてみた女官は、改めて事の重大性に目眩しそうになる。

「私たちに任せなさい。
貴女はこの話を一切忘れて、今出来ることをして頂戴!」

「はい、女官長様!」

自分との度量の違いに、実力の差をまざまざとかんじてしまう。
女官長の負担を少しでも減らすために、現場に引き返していった。

「とにかく!ドレスを用意しなくちゃ!」

「必ず、夜会に出席させなくてはならない!」

「侍従長、私は王妃様にドレスをお借りしますわ!
着ていないドレスは、沢山ございますもの。
それでは、お先に失礼致します」

「ああ、女官長頼みましたよ。
私は王さまに御相談しに行きます。
隣国の国王からの説得なら断らまい」

女官長と侍従長は、互いの目的を果たすように口にしていた。

無事に夜会が終わるのだろうか。
その前に何事もなく開かれるのか。

始まる前から難問が起きて、現場の責任者たちに障害の大きな壁となって立ちはだかっていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:26

利用されるだけの人生に、さよならを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:5,271

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,837pt お気に入り:9,133

“その後”や“番外編”の話置き場

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:631

追放された脇役聖女は、推し王子にストーカーされています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,293

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,603pt お気に入り:8,823

【18禁】聖女の処女を守るため、逆アナルを教えたら、開眼した模様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:324

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:5,012

処理中です...